アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親と42歳離れてます。親が晩婚で、自分は25です。心持ちがどうしたもうかと悩んでいます。
こんなに親と離れてる人いないですよね?

自分はまだ結婚できるレベルじゃないし、かといって親が70になるまでには結婚したいような気もするんです。

でも、自分のペースで生きたい。親とは離れて暮らしてて、いつか戻ってきたいけど、いつかはいつかわからない。
計画とか立てないとだめなんでしょうか?

普通の人にはない悩みで悩んでいます。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたはすでに成人なのでどのように生き、どう親を支えるかは


あなた自身が決めていい。それは親との年齢差と関係ないこと。

私の知人は昨年初めての子供が産まれましたが本人は来年70歳です。
意気揚々と子育て頑張っていきます、といたって前向きです。

何を人生でいつ選ぶのかは人生100年時代ですから、なるように
しかならないことと、計画していくことでより良く進められる
こともあるかもしれませんが、人の生き死にだけはなかなか人
の思う通りには行かないものです。

私は親が25歳の時に生まれたので、母が今後身体介護が必要になって
も、老々介護になり、車いすを押すくらいが精一杯で介護が長引けば
その分費用が必要になりますから、余剰資金を準備中です。

一長一短、人生いろいろあります。
    • good
    • 0

いつ結婚するかはあなたの自由です。


親が晩婚でも自分がこの世に生まれてきたことに感謝してください。
ただ、親の介護と、子育てが重なって苦労するかもしれません。
子供を預けて、夫婦で遊びに行くなんてことは出来そうにありません。
今から覚悟しておいてください。
    • good
    • 0

叔母は43歳で末っ子をを産みました。


友人は39歳で最近第一子を産みました。父親は50歳です。

昭和時代の人は何人も子供を産んだから、末っ子は母親が40歳前後ということは十分あり得ました。
最近は晩婚化なので、30代後半で子供を産む女性も増えます。
だから、親と年が離れている人は増えています。

「親と年が離れている」という自分では変更しようのないことに拘り過ぎるのがよくないです。
自分で改変のしようがないことは、自分の責任じゃないし、手に負えることではないです。

人生はまず、自分の人生を作ることが一番大事です。
「親が、親が」といってても何も始まりません。
自分がどう生きるかをまず、考え実行してください。
どんな選択も、自分の選択であり、自分の責任です。

将来、親の介護などの問題が生じた時は、その時の状況の中でどうするのがよいかを考えればいいし、その時考えるしかないです。

人間は誰だって、自分が置かれている状況の中で、自分の能力の範囲内でしか選択できません。
今の状況の中で、自分ができること、自分が選べることを選んで生きて行くしかないです。
    • good
    • 0

今どき 晩婚(男性の平均初婚年齢は32歳弱)だから 父親が40~45歳で子を作るのも珍しくないよ

    • good
    • 1

私は親と40歳離れています。


友達の親はみんなまだ若く、羨ましく思っていました。
子供の頃は親が死んでしまう夢をよく見て不安でした。

しかし先の事は誰にもわからないものです。
現在うちの両親は90歳になりますが両親共に健在でピンピン歩きまわってますよ。

両親よりもずっと若かった同級生の親御さん達はけっこう亡くなっています。
本当に有難いと感謝の気持ちでいます。

先も書いたように、人の寿命や縁などは誰にもわからないものです。

不安な気持ちは私もそうでしたからよくわかります。

しかし分からない先を考えるよりも、貴女が心からこの人と一緒にいたい!結婚したいと思ったタイミングで結婚される事をお勧めします。
焦って結婚してもろくな事はありませんよ。

私は両親とは逆に22歳という早さで子供を産みました。世間知らずの子供のまま突っ走ってきました。

後に思ったのは子供に必要なのは親が若い事ではない。親が賢い事なのだと。

馬鹿な親で子供には可哀想な思いをさせてしまったなと常々思っています。

私が子供に望む事は結婚そのものではなく、人生を楽しんで欲しい。幸せになって欲しい。

自分が早くに結婚してやりたい事が出来なかったので子供には色々楽しんで欲しい。

今、私の息子は都内で一人暮らしをしていて一年に一回か二回程しか会えませんが、
仕事もプライベートも充実しているようで、楽しそうです。私はそれで充分です。

貴女も今のうちに精一杯仕事も遊びも楽しんでくださいね!
    • good
    • 1

貴方の人生だから


親の為に 結婚する事はないし 親の歳も関係ない。

ただ 親の介護が 始まれば
結婚したい人が いた場合に
"足かせ "
に なってしまう事がある

今の子が 親を看取るかどうかは 分からない。
〔私の時代は親の老後は子供が みるのが 当たり前だが
息子の嫁に見てもらいたくないと 思っている。
それは 介護をしてきて
大変だったから させたくない
と いう事もあり…
息子も 私を観てきたので
嫁に苦労させたくないと言う〕

親御さんと その辺の話は
しておいた方が いいです。

私の友人達は 独身が 多いです。 今 60代ですが
子供の出来なかった夫婦も居ます。

1人 残った時、最期の時を
心配される方ばかりです。

『コタツの中で 腐って発見』
が 1番怖い
と 言っています。
お金を持ってて施設に入れれば良いけど これからの時代は
年金 も 当てに ならないし

計画を 建てなくて良いけど
独りになる覚悟が あるか
ですね。

親を捨てても いいのなら
別ですが…

でも 貴方の ご両親は
面倒を看させる為に 貴方を産んだわけでは 無い…と
思いますが?

もし そうなら
自分の 生きたいように
活かせる 時間を 過ごして下さい。

もしかしたら 貴方の方が
親御さんより 早く逝くかも
しれないしね
    • good
    • 0

私と一緒ですね。

うちの父とも42歳差です。

何の心持ちも無かったですよ
好きな仕事をして、好きな彼女と結婚して、二人の子をもうけて、そして楽しく暮らしていますし
    • good
    • 2

誰が何言ったってその焦りは消えはしないのだから


結婚に焦りなよ
何かをウダウダ言ってりゃ
あっという間に独身中年なるぞ
何かをかためてから結婚考えるより
ピンと来た人見つけたら迷わず結婚まで進めた方がいい年齢だね
    • good
    • 2

私は25歳で結婚しました!!


何歳で結婚なさるつもりですか?
低所得者ですが、必死になって子供も育ててます。
25歳で結婚出来るレベルじゃないのであれば結婚は10年後20年後ですか?
何歳で子供を持つつもりですか?
子供のお友達の親で40歳だい半ば過ぎで初産の方いてます。
役所に申請するしないといけないらしいけど、してないとやら。。。
このご時世、晩婚の方も多いので、貴方だけではないですが、結婚できるレベルと言うてたら結婚出来ないまま終わると思いますよ。
    • good
    • 0

何故悩む必要が有るの? 普通早く親の方が 亡くなるケースが確率が高いよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!