プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎が嫌で嫌で、もう田舎鬱状態が長くて人生辛いです。

諸々の事情で過疎地(スーパーぐらいしかないところ。買い物も一時間半かかる地方都市まで行かないと。その地方都市も田舎気質、村体質です)
にずっと住まなくてはいけませんでした。大学から20代半ばまで都会に住んでて、そこでの生活のほうが合っていたので、娯楽以前に最低限のものが何もないことがいまだに受け入れません。田舎の人間が素朴は嘘です。人の悪口、噂話ばかりです。

もうすぐ50代、ずっと道を歩くのさえも(徒歩圏内も車が当たり前なので、散歩してると変わり者に見られます)違和感があり辛い場所で生きてきて…職場もあらゆる不条理、我慢をしてきましたが…全てのストレスがきて体を壊し退職。

話す人も友人も誰もいない場所で気分転換をする場所もないところで、これから生きていくのかと思うとゾッとします。

都会で働いて生きていけるのなら、そうしたいですが。体も壊し、メンタルも不安定になった人間に(特別スキルもなく、あっても年齢的に)いまさら、都会で働けるほど、世の中甘くなく…仕事を選ばなければ何でもある、というご意見はご容赦を。心身不調なところに、新たな過酷な職場環境にチャレンジする余力はないのです。

都市部にいた友人達には、ずっと田舎がどういうところかわかってもらえず…。

同じように田舎が辛いという方いますか?

女1人、都会で今から手に職、勉強できること何かありますか?体は弱いです。

A 回答 (7件)

まあさまあさ様、おはようございます。

すごいおつらい状況ですね・・・。

お辛い状況とは思うものの・・・。人間、あれもこれも、すべての望みを手に入れることは、ほとんどの場合、不可能です。
あちらを立てればこちらが立たず。
なので、優先順位をつけて順位の高いものから選ぶしかないのです。

というなか、ご質問文でひとつわからないことがあります。立ち入ったことをお聞きして恐縮ですが、
「都会で働いて生きていけるのなら、そうしたい」とおっしゃっていますが、今いる田舎で生きていけて、都会では生きていけないと思われる理由はないんですか?
そこがわからないと、正確なアドバイスはできませんが、たとえば、親御さんの家に同居している、とかでしょうか?
経済的に(もしくは他の理由で)自立してないから、都会に限らず、一人暮らし無理、という意味でしょうか?

もしそうであれば、まずは一人暮らしを目指すところからスタートです。
都会が無理なら、近場でも。
メンタルを直しながら。

それが可能になれば、次のステップとして都会の一人暮らし。
ステップを踏んでいくしかない。

そういうステップも無理、というのであれば、田舎暮らしになれるしかない

二者択一です。どちらも得たいというのは、ないものねだりの欲張りです。
    • good
    • 1

>同じように田舎が辛いという方いますか?


同病相哀れんだところで、問題解決にはならないでしょう
役に立つとすれば
いくら悶々堂々巡りしても
出来ないことは、このまま受け入れるしかないですよね・・というところに行きつく
だけのことでしょう。

>女1人、都会で今から手に職、勉強できること何かありますか?
自立できるまでその間の、生活資金と
それから何よりかによりメンタル面が心配ですよね
    • good
    • 2

体が弱い人は田舎暮らしが一番ですよー。



田舎暮らしが合わない人はまず筋トレから開始して強靭な体を手に入れてください。
強靭な肉体さえ手に入れれば都会で生きて行くことができます。
    • good
    • 2

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません



つまり、諸々の諸事情に至ってしまった意識を払拭することが
出来ないならば、現状に甘んじていくしかないでしょう

脱皮するということは、
【人間到る処青山あり】それ相当の覚悟と勇気が必要なのです。
中途半端な考えしかできないなら疲れるだけですから、ハナっから考えないほうが良い

諸々の事情が判りませんので、到底的を得た回答にはなり得ませんが
とにかく、いつまでも1つのことに固執して悩んでいられるほど
人の人生は長くはありません 今日より若い日はないのです。
ただ
今日・本日只今決断できないことが、明日になればできるのでしょうか・・出来ないと思います。
明日できないことが明後日できるのでしょうか・・出来ないと思います
明後日できないことが明々後日できるでしょうか・・なおさらできっこないものになるでしょう
決意決断とはそうしたものです。

>心身不調なところに、新たな過酷な職場環境にチャレンジする余力はないのです。
ご心情は察してあまりありますが、これでは誰が考えたってそもそも論です。
無理をすればもっと病むことになると想像するに難くありません
やめておいたほうが無難でしょう 人間時として諦めも肝心なのです。

いずれにしてもこの問題は
決断実行するかそれともこのまま現状受容するかの
二者択一で中間はありません
    • good
    • 2

多分、都会に行ったら行ったで都会の悪さが目に入りますよ。

ただ、人間関係の閉塞感は無くなるのは確かだと思います。田舎の人間関係は面倒(プライバシーなどの概念が無くて無神経な年寄りが多い)ですから、挨拶程度で深く関わらないのが一番です。田舎でも田舎で創意工夫やり方次第で居心地よく出来ると思いますよ。

弱ってて動けないので愚痴ったり言い訳したりしたく気持ちは分かりますが、現状を変えたいなら、やっぱりサッサと前向きに努力された方がいいと思いますよ。田舎と都会のいいとこ取りして暮らしたいならノマド的な仕事が出来るように方向転換するなど。

多分その努力もしたくないんだと思いますが。早く始めれば始める程良いので、行動あるのみです。自分が興味ある分野の資格や、これから先に食いっぱぐれない職ですよね? 体もメンタルも弱いなら、かなり高度な資格や技術になると思います。プログラマーや翻訳、高度医療系、法律系などです。ただ、医療・法律はメンタル系の強さはいるかも。

勉強の努力もしたくないなら安い時給だけど人間関係がいいとか快適な職場を探す感じになると思います。多少は苦しむの覚悟で行かないと、どんどん人生追い込まれると思いますよ。能動的に生きて来なかった人は親が死ぬくらいの年齢で追い詰められてる(実家が居心地よくて無理する必要がなかった)感じの人多いですよ。未来の自分を楽にさせる為には今頑張るしかないですよ。ガンバレ☆
    • good
    • 5

過酷な労働が嫌なら、痩せて美しく磨き今流行りの熟年婚活で


都心の金持ち男性と結婚するかなぁ…
痩せたり美しくなる努力が嫌なら、過酷な労働か諦めるしかないと思います。
    • good
    • 2

田舎では仕事何をされてるのかな。

同じような仕事しかできないですよね。
都会では、家賃など大変だね。
お考えの様に仕事はそんなに甘くないと思います。

ネットでハローワークなどで研究されたらどうでしょう。
給与や仕事内容気に入ったのがあればいいですね。
採用は別問題ですが。

頑張ってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A