耳鳴りがし低音難聴で突発性難聴と初めは診断されましたが、病名が判らない様です。その為病院を変えた方が良いのでしょうか?今は心身共に安静が必要と言われ会社を1ヶ月休み仕事も心配です。聴力が落ちる事もあるのでしょうか?長い間の風邪が原因でしょうか?どのような生活をすれば良いのでしょうか?
4月中旬めまいがする。5月1日 ライブで耳の詰まった感じ。2、3日で治る
6月8日ライブで耳鳴りと詰まり。6月11日耳鼻科で聴力検査をし、突発性難聴(低音が35~50)と診断される錠剤 ステロイド、ホルモン剤、トローチ、風邪薬。
6月16日聴力検査で変動なし。6月22日聴力検査で変動なし。6月23日総合病院紹介2週間入院検査 頭のCT(異常なし)、聴力検査(低音が35~50)血液検査(白血球が多くなっている?)点滴 ソル・コーテフ注、ATP注、メチコバール、ソリタT3号、ザンタック注(9日間7月1日まで)錠剤 カルナクリン錠501U。6月29日聴力検査変動なし。7月2日点滴 ATP注、メチコバール、ソリタT3号、白い血管拡張剤?(7日間、6日まで)。7月1日~7月6日微熱が続く為、漢方41番追加。
7月5日聴力検査変動なし。聴力の改善がみられないため、神経ブロック1回目。
突発性難聴かメニエル病か外傷難聴か判らない。メニエル病かもしれないと聴力を測った後点滴をし、再度聴力検査。聴力検査は5ぐらい良。メニエル病かどうか判らないと言われる。6日退院。7日神経ブロック2回目錠剤イソバイト、カルナクリン錠501U、メイアクト錠、漢方41番(11日まで)。11日MRI検査 異常なし。12日神経ブロック3回目 錠剤 イソバイト、カルナクリン錠501U、メチコバール錠、ATP陽液錠第一、漢方41番。14日神経ブロック4回目 聴力検査(低音40~55悪くなっている。)宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「難聴 特発性難聴」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaimenier …
(めまい メニエル病)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(メニエール病)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

大学病院の耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2001/07/15 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害の治療薬!?

発達障害の治療薬!?

ADHDには治療薬があるようなのですが、その他の学習障害やアスペルガー症候群などには特効薬ではなくても処方される治療薬はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アスペルガー症候群の特性の一部を改善できる薬が開発されていますが、今はまだ試験的な投与に過ぎません。根本的な治療薬ではなく、一部の改善が見れる程度です。
AD/HDの場合もそうですが、治療薬=一部の改善であって、根本的に治す薬は今の時点ではありません。

参考に金沢大学の資料がありますので、見てくださいね。

参考URL:http://kodomokokoro.w3.kanazawa-u.ac.jp/

Qメニエール病で、夜の低音の耳鳴りが気になります。 お薬はメリスロン、アデホスコーワ、メチコバール、メ

メニエール病で、夜の低音の耳鳴りが気になります。
お薬はメリスロン、アデホスコーワ、メチコバール、メニレットゼリーです。
これらのお薬で、耳鳴りは良くなるのか心配です。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

耳鳴り歴10年近くのアラサーです。
耳鳴りは今の西洋医学ではほぼ直せないのが現状です。
そもそも原因を特定するのも難しいし、その多くは外傷的なものではなく
ストレスなどによってくるものでなかなか特効薬が無い。
一番いいのはストレスフリーになって心に余裕を持つことですね。
一度発症すると治っても再発しやすい氏し、治らないのがほとんどです。
夜気になるならタイマーで音楽をかけて耳鳴りを気にしなくしたり、
睡眠改善薬を飲んで無理やり意識をおとしてねたり、工夫するしかないです。

Q風邪薬とED治療薬の併用

昨日から風邪をひいてしまい

風邪薬を飲んでます!
実は私は、セックスする時に
ED治療薬を
服用してますが、

風邪薬とED治療薬を
併用して飲んで

ED治療薬の効果に
何か影響ありますか?

Aベストアンサー

影響は在るかもしれませんが、質問主様が風邪を引いて通常の体調より落ちているかと思います、その落差より同時服用の影響は少ないかと思います。
私、日常的にパブロンを飲んでいますが、それにバイアグラを併用してもこれと言った効き目の鈍化は感じられません。
もっとも風邪薬は食後、バイアグラは食間服用なので、影響が無いのかも知れません。
質問主様のED治療薬が何なのか判りませんが。

Q聴力の低下、突発性難聴について

先週の土曜起きた時から耳に空気が詰まってるような感じがあり、日曜日に普段から飲んでいるマイスリーをもらいに内科に行ったのでついでに聞いてみました。

検査とかなにもありませんでしたが『突発性難聴って知ってる?この薬飲んでみて良くならないようならすぐ耳鼻科行ってね』とプレドニゾロン2.5という薬を渡されました。確かに飲んでいると少し良くなったかな?という感じはしたのですが突発性難聴を調べたら怖くなり火曜日朝耳鼻科がある診療所に行きました。

聴力検査と骨伝導?(いまいちわかりませんが)の検査をしてもらったところ確かに低い音の聴こえが悪いけど突発性難聴とは波形が違うので一時的に聴力落ちてるんじゃないかと言われ、それと生活習慣も朝寝て夕方起きるというのを直しなさいと言われました。プレドニゾロンは飲むのやめなさいとメチコバールという薬を出されました。

夜寝て朝起きるようにして薬を飲んでまだ2日なのでなんともいえないのですが今のところ全く効果がありません。むしろひどくなっている気もします。

他の耳鼻科に行ってみた方が良いのでしょうか、症状としては本当に耳が詰まっている感じで聞こえにくいという以外は耳鳴りも感じませんし目眩もないと思います。もし突発性難聴だとしたら治療を早く始めないといけないと見ましたので怖いです。アドバイスお願い致します。

先週の土曜起きた時から耳に空気が詰まってるような感じがあり、日曜日に普段から飲んでいるマイスリーをもらいに内科に行ったのでついでに聞いてみました。

検査とかなにもありませんでしたが『突発性難聴って知ってる?この薬飲んでみて良くならないようならすぐ耳鼻科行ってね』とプレドニゾロン2.5という薬を渡されました。確かに飲んでいると少し良くなったかな?という感じはしたのですが突発性難聴を調べたら怖くなり火曜日朝耳鼻科がある診療所に行きました。

聴力検査と骨伝導?(いまいちわかりま...続きを読む

Aベストアンサー

プレドニゾロンの処方はおかしくはないです。
わたしは他の病気でプレドニゾロンを服用していますが
メニエール病でもあるため、たまに聴力低下がおこり
ほっておいてもいつの間にか聴力が回復します。
耳鼻科の主治医にもプレドニゾロンを服用している。ということを伝えています。
飲み忘れないように。と言われたこともあります。

メチコバールだとビタミン12だから、あまり効果はないと思うのですが。
メニエールでは必要なクスリですが…。

違う耳鼻科を受診してみるのもいいと思います。
わたしも最初は突発性難聴でかかりはじめ、その後メニエール病で
定期的に受診しています。

QED治療薬の副作用

先日ED治療薬(レ○○ラ)を飲んだ30分後に入浴していたところ、痙攣と共に意識が数秒間なくなりました。その時はパートーナーが声をかけて意識はもどりましたが、これはED治療薬の副作用ですか?それとも他の影響もあるのでしょうか。教えてください。

「ちなみにED治療薬(レ○○ラ)は初めての使用ではありませんでし、それなりの使用に関しての知識はあったつもりです。確かにそのED治療薬は医者で処方していただいたものではありませんが過去数回の使用では問題なく効果はえられましたし、通常の軽い副作用ですんでいました。
(今回のED治療薬購入以前は医者で処方されていたバ○アグラを使用していました)
ED治療薬服用後に入浴した事も初めてではありませんでしたし、今回のように意識がなくなったことはありませんでした。いつもと違った点は熱い温度の湯船に長時間浸かっていたことぐらいです。」

Aベストアンサー

レビトラ・シアリスはバイアグラに比べて、副作用は出にくい筈ですが・・・。
ただ、同じ系統の化学薬品を使っていますので全くないとは、考えられません。
それに、血液循環を促進することは間違いない訳ですから、入浴でも血液循環は促進されるのに、
それにプラスアルファされる形になったのでしょう。
副作用のことを考えるなら、天然系、ミネラル系の精力剤を使ったらいかがですか?

Q耳だれが常に出る、急性低音障害型感音難聴のせい?

こんにちは。

日常生活でイヤホンなどしますよね?
わたしもよく通勤中にイヤホンをするのですが、耳がすぐかゆくなります。
というのも、耳だれ(うみ??)が出てきてしまうからです。

一日中そんなかんじで、すぐ掻いてしまいます。
そのせいで、中耳炎になったり外耳炎になったり。。

耳誰が出ることって何か理由あるのでしょうか?

元々耳が弱かったのですが、過去に急性低音障害型感音難聴になったことがあります。
※なったこと、というかちょこちょこストレスがたまるたびに再発しているのですが。。

何か関係してますでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科の専門医による診察及び、各種検査を入院した上で受けられることです。

Qバラのべと病に有効な治療薬を教えて下さい

バラのべと病に有効な治療薬を教えて下さい。
黒点病やうどんこ病の治療薬はすぐ調べられたのですが、べと病の治療薬がわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
ベト病に限らず、バラの手入れ、病気等の対処法が記載されているサイトがありますので、こちらをご参考にしてみてください!

http://www12.wind.ne.jp/acala-engei/Care_of_roses/illness/illness.htm

Q錠剤は3錠ってなぜ?

まあ、子供でも分量をコントロールできるというメリットがあるのは
分かりますが、正直3錠も飲みたくありません。

子供用の薬が別になっているものでも2錠か3錠飲めってものが
多いです・・・・多いよね。

なぜこんなに飲まなきゃならないのですか

Aベストアンサー

医薬には効能維持時間があります。
多くは6~8時間程度、それより長くなると肝臓で分解されたり、腎臓から尿中に排出されたりで、血液内の薬量が減少して効果が薄くなります。
製薬技術の進歩で、有効時間の延長が実現されてきていますが、全ての医薬に適合はしていないようです。
飲み過ぎは害毒になりますし、少量では効果が発揮できないところが、サジ加減の難しさでしょう。

Q強迫観念の治療薬。

強迫観念の治療薬って抗うつ薬でしか?

双極性障害なので躁転する可能性があるのですが他の治療薬ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

今、本で確認したのですが、SSRIで効果が出なければ、SRIのクロミプラミンやSNRIのミルナシプランという薬を使うことがあるそうです。

当方、詳しく無いのですが、本に載っていたので…。

Q突発性難聴になりました(悪筆で失礼します)!!

30歳、男です。昨日の朝より左耳の聞こえが悪く、耳の中に水が溜まっているような感じがするため、昨日耳鼻科で受診し、聴力を測ったところ、やはり右と左の聴力に差があり、突発性難聴だと診断されました。このまま聴力が落ちて、音が聞こえなくなるのではないかと不安でなりません。
薬を処方してもらい、一週間様子を見ることになりましたが、本当に直る病気なのでしょうか?
耳の中に水が入っている感じが一生続くのでしょうか・・?
仕事上、長時間ヘッドフォンまたはイヤホンをしていなければならないのですが、やはり避けておいたほうがよろしいでしょうか?また、通常通りに聞こえる右の耳のみにイヤホンを付けようかと思っていますが、右まで悪くならないか心配です。
この病気を経験された方、アドバイスをいただければ感謝します。

Aベストアンサー

30代後半のOLです。
昨年10月に突発性難聴になりました。
たくさんの人にアドバイスをいただいており、心強いですね!
私もこのgooでいただいたアドバイスがとても心強かったですよ。

まず、病院に行かれており、薬も処方されているとのことですので
とりあえず、貰った薬を決められた量、期間、服用を続けてください。
治ってきたかな?と思っても、絶対に勝手に服用を止めたりしないこと。
薬の量は、耳鼻科での聴力検査の結果で調整することになります。
(おそらく、徐々に減らしていくようになるはず)

この突発性難聴は、人によって治り方がさまざまみたいです。
私の場合は、薬の服用を始めたのが、症状が出てから2週間後だったこともあり
経過が悪かったです。
通常は、薬の服用を始めて、1~2週間ぐらいで治るらしいのですが
1ヶ月経っても全く良くなりませんでした
(まさに耳の中に水が入って・取れないような状態(耳閉感といいます)。併せて、人生初の耳鳴りに悩まされました)
薬の服用を始めて1ヶ月ぐらいたった時、薬(ステロイド剤)の副作用が出始めたこともあり
「このまま一生治らないのだろうか・・・」とものすごく落ち込みましたね。
両親や同僚からは「すぐに治るものではないよ!とにかく焦るな!」と励まされましたが
本人はそれどころではなく、すごく焦りますよ。
だってだって、「耳」のことですから・・・・

自分で、ネットを駆使して・いろいろ調べていると、突発性難聴には「鍼治療」が良いという
情報がありました。運良く、地元で有名な鍼灸院があったため、早速・通ってみました。
鍼、初体験でしたが・・・(^_^;)
私にはどうやら合っていたらしく、薬だけ服用していた状態よりも
結構聴こえが良くなってきました。
鍼は週に2回ぐらい、1ヶ月通いました。

結果、現在のところ・難聴自体の症状は良くなりました(聴力が良くなり、耳閉感は無くなりました)
ので、自分では良しとしています。
ですが、高音の耳鳴りが残りました。
静かな部屋にいると、キーーンと鳴りますよ。
どうやらこれは一生治らないみたい。
突発性難聴の後遺症ですね。

薬の服用で数週間で治れば、予後もいいと思います。
ただ私のようにグズグズといつまでも不調であれば、後遺症などが残るのだと思います。

遅れましたが、ヘッドフォン自体は止めた方がいいですね!
私は難聴になってから、1度だけヘッドフォンを使用しましたが、使用後に耳鳴りがひどくなり大変でした(^_^;)。
多分、この先ずっと使用しないと思います。
耳鳴りがひどくなる→後に耳閉感が出る、ことが恐怖だからです。

突発性難聴については、両方の耳が悪くなることはないようですが、とりあえず・現在病気の方の耳を治す事に専念されたらどうかと思います。

とりあえず、決められた薬を飲み、不摂生を避けることを心がけて下さい!

30代後半のOLです。
昨年10月に突発性難聴になりました。
たくさんの人にアドバイスをいただいており、心強いですね!
私もこのgooでいただいたアドバイスがとても心強かったですよ。

まず、病院に行かれており、薬も処方されているとのことですので
とりあえず、貰った薬を決められた量、期間、服用を続けてください。
治ってきたかな?と思っても、絶対に勝手に服用を止めたりしないこと。
薬の量は、耳鼻科での聴力検査の結果で調整することになります。
(おそらく、徐々に減らしていくようになるはず)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報