耳鳴りがし低音難聴で突発性難聴と初めは診断されましたが、病名が判らない様です。その為病院を変えた方が良いのでしょうか?今は心身共に安静が必要と言われ会社を1ヶ月休み仕事も心配です。聴力が落ちる事もあるのでしょうか?長い間の風邪が原因でしょうか?どのような生活をすれば良いのでしょうか?
4月中旬めまいがする。5月1日 ライブで耳の詰まった感じ。2、3日で治る
6月8日ライブで耳鳴りと詰まり。6月11日耳鼻科で聴力検査をし、突発性難聴(低音が35~50)と診断される錠剤 ステロイド、ホルモン剤、トローチ、風邪薬。
6月16日聴力検査で変動なし。6月22日聴力検査で変動なし。6月23日総合病院紹介2週間入院検査 頭のCT(異常なし)、聴力検査(低音が35~50)血液検査(白血球が多くなっている?)点滴 ソル・コーテフ注、ATP注、メチコバール、ソリタT3号、ザンタック注(9日間7月1日まで)錠剤 カルナクリン錠501U。6月29日聴力検査変動なし。7月2日点滴 ATP注、メチコバール、ソリタT3号、白い血管拡張剤?(7日間、6日まで)。7月1日~7月6日微熱が続く為、漢方41番追加。
7月5日聴力検査変動なし。聴力の改善がみられないため、神経ブロック1回目。
突発性難聴かメニエル病か外傷難聴か判らない。メニエル病かもしれないと聴力を測った後点滴をし、再度聴力検査。聴力検査は5ぐらい良。メニエル病かどうか判らないと言われる。6日退院。7日神経ブロック2回目錠剤イソバイト、カルナクリン錠501U、メイアクト錠、漢方41番(11日まで)。11日MRI検査 異常なし。12日神経ブロック3回目 錠剤 イソバイト、カルナクリン錠501U、メチコバール錠、ATP陽液錠第一、漢方41番。14日神経ブロック4回目 聴力検査(低音40~55悪くなっている。)宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「難聴 特発性難聴」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaimenier …
(めまい メニエル病)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(メニエール病)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

大学病院の耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutoku …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。