アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の週末(10/23・10/24)を利用して岩手県に行くことになりました。
でも、私はあんまり電車に乗ったことがないので、
どのように行ったらいいかわかりません。
料金よりも確実に悩まず着きたいので、
できれば乗り換えもしたくないのですが・・・
その場合新幹線の利用が一番いいと思うのですが、
当日切符を買うようなことって可能ですか?
というか新幹線の切符の買い方もわかりません。
またルートも教えていただけるとありがたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

窓口で相談されるとのこと。

それが一番だと思います。
さて、各駅のみどりの窓口は始発から終電まで開いている訳ではありません。
http://jreast.eki-net.com/station/
から、お近くの駅のみどりの窓口営業時間が調べられますので、ご参考まで。
なお、調べる場合で路線名を選択するときに「宇都宮線」というのはありません。「東北本線(1)上野~盛岡」を選択してくださいね。
新幹線の駅でなくてもかまいません。お近くのJRの駅ならどこでもOKです。また、切符を買わずに「何時の新幹線で行けばいいの?」みたいな質問だけでもキチンと答えてくれます。切符代も結構な金額になりますから、まずは相談だけしてから列車を決めて購入すると言ったやり方もあります。
初めて切符を買う方、新幹線に乗る方というのも結構いるものです。鉄道にとってはお客様ですので、そうビクビクなさらずに、初めて利用するお店に入るような感じで気楽に相談してみてください。
    • good
    • 0

#2です。



>ルートは東北新幹線の「小山-水沢江刺」または「宇都宮-水沢江刺」になりますので、乗り換えはいりません。

#2でも書きましたが、小山発の場合は1回乗り換えが必要です。(念のため再投稿しました)
宇都宮発でしたら、乗り換え不要です。

ルートとして考えられるのは
○宇都宮発の場合
宇都宮 ⇒ 水沢江刺 (盛岡行き やまびこ)
これだけです。

○小山発の場合
(1)小山⇒(在来線[宇都宮線])⇒宇都宮⇒(新幹線:盛岡行き やまびこ)⇒水沢江刺
(2)小山⇒(新幹線:なすのor仙台行き やまびこ)⇒宇都宮⇒(新幹線:盛岡行き やまびこ)⇒水沢江刺
(3)小山⇒(新幹線:なすの)⇒郡山⇒(盛岡行き やまびこ)⇒水沢江刺
(4)小山⇒(新幹線:仙台行き やまびこ)⇒仙台⇒(盛岡行き やまびこ)⇒水沢江刺
のいずれかです。
宇都宮、郡山、仙台で乗り換える「やまびこ」は盛岡行きであれば、必ず水沢江刺まで行きます。(10/23であれば)
(2)~(4)であれば、購入する切符(乗車券・特急券)は同じでOKです。
(1)の場合は、特急券の発駅が小山から宇都宮に変わるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもご心配いただきありがとうございます。
わざわざ再投稿まで・・・
盛岡行きの新幹線ですね!
窓口で相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 21:23

ルートは東北新幹線の「小山-水沢江刺」または「宇都宮-水沢江刺」になりますので、乗り換えはいりません。


東北新幹線の「盛岡行きやまびこ」に乗ってください。
ただし、列車によっては、「小山・宇都宮・水沢江刺」に止まらないものもあります。

買う切符は次の通りです。

1.乗車券(小山-水沢江刺、または宇都宮-水沢江刺)
2.新幹線特急券(小山-水沢江刺、または宇都宮-水沢江刺)
3.グリーン券(小山-水沢江刺、または宇都宮-水沢江刺)ただし「グリーン車」を使う場合。
なお、座る席によって2種類あります。
確実に座っていく場合には、「指定席・グリーン席」
多少立っていっても良いかなと思えば「自由席」を選んでください。
なお、「禁煙席」は、それぞれにあります。
「指定席」で「禁煙席」を希望するときは、申してでください。

あまり詳しくないようなので、指定券を買われて乗った方がよいと思います。
それですと、指定された列車に乗っていけば、水沢江刺に間違いなく、行けますので。

旅行日出発日前から近くの駅の「みどりの窓口」や「びゅうプラザ」、
近くの旅行代理店でも買うことが出来ます。
そちらで、相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
初めての一人旅?なので、
いろいろと心配してしまって・・・
みなさまにいろいろ教えていただき安心しました。
さっそく窓口で相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 21:19

>できれば乗り換えもしたくないのですが・・・



小山発として考えた場合、残念ながらどうしても1回だけ乗り換えが必要になります。
というのは、小山に停車する新幹線で水沢江刺まで行くのがないからです。(小山停車の新幹線は最北で仙台までです。)

宇都宮まで行き、宇都宮で盛岡行きの「やまびこ」(「Maxやまびこ」でも可)に乗り換えてください。
または、仙台か郡山(小山停車の新幹線の終点です)で、乗り換える方法もあります。

宇都宮乗り換えの場合の小山⇒宇都宮の移動ですが、
小山⇒水沢江刺 と 宇都宮⇒水沢江刺 の特急料金はどちらも同じですので、新幹線でも在来線(宇都宮線)でもかまわないでしょう。
宇都宮まで在来線なら約30分、新幹線で約12分です。時間によって都合のよい方を選んでください。(切符を買うときに窓口の人にどちらが良いか聞いてもいいでしょう。新幹線を待っている間に、在来線で行けば先に着くこともありますから)

切符は、
<乗車券>
小山⇒水沢江刺 6,300円
<新幹線特急券>
小山⇒水沢江刺 指定席 4,610円 自由席4,100円
(宇都宮⇒水沢江刺 でも同料金です)
が必要になります。
新幹線の特急券は同じ日で新幹線改札を出なければ、2つの列車を乗り継いでも通し料金でOKです。
なので、仙台等で乗り換える場合も上記でOKです。

上記の切符は小山駅のみどりの窓口でお買い求めください。当日でも買えますが、明日にでも買うこともできます。(自動券売機でも買えると思いますが、窓口の方が対面なので、間違いない=安心できるでしょう。)

まず、満席ということはないと思いますが…。
こちらで、空席状況を確認できます。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
小山発だと乗り換えが必要なんですね・・・
一度ひとりではなく友達と行ったのですが、
そのときは新幹線を使わなかったので、
乗り換えがとても多く、大変というイメージがあって。
初めてのひとりなので、かなりビクビクしています。
いろいろと教えていただき、安心いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/18 21:07

小山、宇都宮から東北新幹線で一本です。



【乗車券】
小山-水沢江刺    6300円
宇都宮-水沢江刺   6090円

【新幹線特急券】
小山-水沢江刺  自由席4100円 指定席 4610円
宇都宮-水沢江刺 自由席4100円 指定席 4610円

小山発はほとんどが郡山か仙台行きですので乗り換えが必要です。
仙台からの『やまびこ』はほとんどが水沢江刺に止まります。
宇都宮なら盛岡行きの『やまびこ』がとまりますので乗り換えなしでいける列車もあります。

きっぷは当日でも前日でも駅の自動販売機で買えます。
(ただし新幹線停車駅)
あとは駅の『みどりの窓口』でいつでも買えます。
指定席は繁忙期・閑散期で若干違います。

参考URL:http://ekikara.jp/time.cgi?line3,http://www.jrea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
あまりにも知らなすぎるので、
内心こんなことを聞くのは失礼では・・・と心配していました。
ひとりで行くのは初めてなのですが、
少し安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/18 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!