プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100円均一で高齢者マークを購入したのですが、
降車時に外すと書いてあったのですが、なぜですか?

A 回答 (10件)

マグネットタイプの物なら


【磁力でクルマの塗装を傷める/変質するリスクがある】から。

特にメタリック系は、【変な模様が出る】ようになります。
    • good
    • 0

車からはがれなくなるんですよ


良かったら試して下さい。
    • good
    • 1

日本人の、レベルが低下して、盗まれる可能性が、あるから。

    • good
    • 3

日差しの強い場所に数か月も貼ったまま置いておくと、剥がした時にその部分だけ色が濃くなってしまいます。


正確には、貼ってない部分の色が落ちたんですが、結果として部分的な変色と言うことになります。
車の機能には影響しませんが、下取りなどの時に評価が下がってしまいます。
そのため「車を動かさない時はとっておきましょう」という親切心なのでしょう。
そうしなければいけない訳ではありません。

百円なら盗まれても惜しくないし、品質もダメになったら買い替えればいいんですから
そのマークそのものの問題ではないでしょう。
私も車椅子の母用のリフトカーに百均の車椅子マークを貼ってありますが
数年経っても品質の変化はありません。
    • good
    • 1

材質の問題です。


太陽光や気温差などで劣化しやすいですので、反って固くなったり色あせしやすかったりしますから外すと言う事でしょう。
100円均一でも利益を出さないと為りませんから、安い材料で安い人件費の所で作っていますからね。
    • good
    • 1

すぐに色褪せて来ますからです カー用品店で買えば剥げません 初心者マークと違い着ける義務ありませんから 剥げても気にしない

    • good
    • 1

偽物だからでしょうね・・・



公安が許可してる品では 無いのでしょう・・(個人的見解)
    • good
    • 0

マーク自体は、高齢者ではない人が運転する時に外せばいいです。



常時高齢者が運転している車ならつけっぱなしでいいです。
その方がつけ忘れも起きないから、通常そうします。
駐車時にマークがついていても支障はないです。

100均のは、もしかしたら、剥がれなくなるとか、すぐに日焼けして色あせるとか、材質的な問題があるのではないですか?
そういう説明が小さく書いてあったりしませんか?
    • good
    • 0

盗難にあうから


紫外線で商品が色あせするから
ボディが色焼けするから等々
    • good
    • 1

簡単に取り外しできるので盗難防止のためでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!