最近車を買って、ステアリングを代えたいと思っています。
エアバックとかは付いてないんで、簡単といわれたのですが、
実際にどのような手順でやるのか教えて下さい。
また、工具とか要るものはなんでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

ステアリングのホーンボタンを兼ねたカバーを取り外すと、センターに丸い穴があいており、19ミリか21ミリくらいの大きなナットが見えるはずです。

ステアリングホイールはこのナットで止まっています。

まず、ホーンボタンの取り外し方ですが、ホーンがなるとウルサイのでヒューズボックスのホーンのヒューズを抜いておきましょう。
ステアリングの裏側を見るとビスが止まっている場合があります。この場合はビスをはずせばカバーはパカッとはずれます。裏面にビス穴が見当たらない場合は単なるハメコミの場合がほとんどです。カバーの端を摘んで引っ張るとパコッと外れると思います。

ホーンの配線が一本繋がっているはずなので、それをはずしてカバーを取り去ります。

次に、ステアリングが真直ぐな位置(直進状態)ではずします。この時の位置がずれると、交換後のステアリング位置もずれてしまいます。
センターに見えるナットはホイールレンチがあう場合もあります。但し深さのせいでステアリングにレンチが接触する場合もありますので、十字レンチかボックスレンチを準備しておいた方が無難です。ナットはかなり固いはずです。ピッタリあうレンチで回して下さい。
ナットが弛んだら、完全にはずしてしまわずに途中で止めておきます。

ステアリングを手前に引く形で抜き取るわけですが、これもかなり固いはずです。ドンドンとたたくなり、少しこじるように力をかかけるなりして固着を解いて下さい。はずれると、反動で手前に飛んできます。ナットを抜かずにおいておくのはこの為です。
この後ナットをはずし、ステアリングを引き抜いて、新しいハンドルを位置に気をつけて差し込み、ナットで十分締め付け、ホーンの配線をします。ヒューズを元通りにつけて終わりです。

これでだいたい上手くいくと思うのですが。
    • good
    • 0

ボス変えの問題もあるし、ステアリング買ったらサービスでやってくれたり、交換費用も安いですよ(1200円ぐらいだった)


それにしても、下の回答何か変ですね、No1???????
    • good
    • 0

No.1のvitamin-powerさんの回答のとおりでできます。


写真があればわかりやすいと思いましたので、下記のURLを参照してください。

特に気をつけることは、
ハンドルを外した時に、元の位置へハンドルをはめないとハンドルが曲がってついてしまうので、ハンドルをまっすぐの状態にしてから作業をしましょう。
ホーンの部分を外す時にホーンが鳴らないように、エンジンのボンネット内にあるヒューズBoxにあるホーンのヒューズを抜いておきましょう。
ハンドルを抜き取る時はかなり力がいります。ナットを完全に外してしまった状態でハンドルを引き抜くと急にハンドルが外れて、ハンドルで頭を打ってしまいます(友達はこれで怪我をしました。。。)。ですから、ナットを完全にはずさずに上の方で止めておいてからハンドルを引き抜きます。ハンドルが緩まってからナットを抜きます。

あとは外したナットをなくさないことですね。

あと、社外品のハンドルを装着する場合は、ボスが必要になります。それはあるのでしょうか?それがないとハンドルがつかない時がありますので。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~sheep/kousaku/st/st. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最高出力とか最大トルクとか~rpmどのように解釈すればよいのでしょうか?

現在はこのような車に乗っています。

ホンダシビックフェリオVti
 車両重量 1080kg
 総排気量 1493cc
 最高出力 130ps/6800rpm
 最大トルク 14.1kg・m/5200rpm

このほど買い替えを考えておりまして、以下のような車に買い換えようと思っています。
買替え案1
 プジョー206スタイル
 車両重量 1040kg
 総排気量 1360cc
 最高出力 74ps/5500rpm
 最大トルク 12.2kg・m/2600rpm

買替え案2
 プジョー206XTプレミアム
 車両重量 1100kg
 総排気量 1587cc
 最高出力 108ps/5800rpm
 最大トルク 15.0kg・m/4000rpm


このときの最高出力とか最大トルクとか~rpmとかがよくわかりません。今乗っている車と加速の性能とか、と比べるとどうなんでしょう?

ちなみに今の車については、高速道路では特に不満は無いのですが、一般道ではなんか車が重い感じがして加速力に不満があります。

試乗をすればわかるとは思うのですが、予備知識として持っていたほうがいいと思っています。

詳しい方教えてください。

現在はこのような車に乗っています。

ホンダシビックフェリオVti
 車両重量 1080kg
 総排気量 1493cc
 最高出力 130ps/6800rpm
 最大トルク 14.1kg・m/5200rpm

このほど買い替えを考えておりまして、以下のような車に買い換えようと思っています。
買替え案1
 プジョー206スタイル
 車両重量 1040kg
 総排気量 1360cc
 最高出力 74ps/5500rpm
 最大トルク 12.2kg・m/2600rpm

買替え案2
 プジョー206XTプレミアム
 車両重量 1100kg
 総排気量 1587cc
 最高出力 10...続きを読む

Aベストアンサー

#1の方の説明で大体いいと思います。

●トルクは加速を、一方、馬力(パワー)は最高速度をあらわしています。

1300cc辺りで、ちょうど人によって高速で不満が出る人と出ない人が出てくると思われます。1500cc以上だと、スピードは十分出ますから、ほとんど問題はありません。

今の車のトルクで加速に不満があるのですから、案1は落胆すると思われますね。案2は回転数が少なくても最大トルクが今より大きくなっていますから、加速は満足されるでしょうね。車体の重量が三車とも、ほとんど変わりがないので分かり易いと思います。

ご参考になれば幸いです。
konkichi

http://www.mfi.or.jp/ar0500/drive/enj_.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642035

Qエアバッグつきステアリングのはずし方

ステアリングを回すとジャリジャリ音がするので、ステアリングをはずしてグリスアップしたいのですが、もしエアバッグが爆発すると怖いのでどなたかはずし方を教えてください。ちなみに、エアバッグのついていないステアリングは、はずした経験があります.

Aベストアンサー

該当車種に使用されているのは、機械式のエアバッグです。取り付け取り外しにはトルクスドライバーが必要です。六角形の辺の部分がへこんだような特殊な形状のねじですので、専用の工具がないとはずせませんが、トルクスドライバ自体はホームセンターや工具店で手に入ります。
ご自身ではずされるのであれば、工具を用意しハンドルの左右にある樹脂製のふたをはずし、ふたの裏側にある黄色のステッカーの指示に従ってはずしてください。まず黒色のボルトをいっぱいまで緩めてください。これでエアバッグ内部の激発装置がロックされます。次に黒色のキャップをずらし(はずしではない)黄色のボルトを緩めエアバッグを取り外します。上記の作業を行う際に不用意に衝撃を与えないこと及び取り外したエアバッグは万一破裂しても周囲に被害を与えないような安全な場所(決して作業を行う車内などに放置しない)に保管すること。

Q車のステアリングを交換するのに、どうやればセンター出しをできますでしょうか? また、ステアリングを交

車のステアリングを交換するのに、どうやればセンター出しをできますでしょうか?

また、ステアリングを交換している車というのは、少なからずセンターズレていたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、セリカにモモのステアリングを付けた時、真っすぐに取り付けたつもりが、走ってみたら、左寄り。付け直したら、微妙に右寄り。
ところが中心のギザギザを、一つ右だと微妙に右、一つ左だと微妙に左と言う訳で、仕方なく、ちょっと左で、走ってました。
トライ&エラーで、走って決めてはいかがでしょうか。

Qバックモニターって要りますか?

現在、3列ミニバンを購入する予定なのですが、バックモニターで悩んでいます.予算的にはないほうが安上がりなんですが、ぶつけないためには必要でしょうか?現在はレガシーにのっています.御意見御願いします.

Aベストアンサー

四駆はパジェロとエスクードに乗っていますが、パジェロはバックモニターかミラーが有った方が良いから、ミニバンでも同じでしょう。

物損は四駆はそういう車ですから、気になりませんが、「正規のドライビング・ポジション」を採っても、かなりの死角が出来ます(パジェロは勿論、エスクードでも)。

特に後ろは小さい子供がいてもまったく気がつきませんから、後退する時には必ず降りて見ます。殆どそんな心配は無いのですが、一生の内に一回ひいたら大変ですからね。

モニターでなくても、ミラーでもつけたら如何でしょう。
カメラではいたずらされ易いのではないかとも思いますし。

Qエアバックについて

エアバックの風船部分の素材って何で出来てるのですか?
あと、エアバックが作動するためにはセンサーか何かのパーツが衝撃を感じるわけでその衝撃を感じるパーツは
・車のスピードと連動して作動するもの(止まっている、または、低速での衝撃の時には反応しない)
・大きな衝撃を受けると即座に反応するもの
の2パターンが考えられるんですけど他にもあるんでしょうか?(それともどちらかが無いとか)
もし、エアバックについて詳しいサイトなど知っていましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

下記のサイトは詳しく表記されています
参考になれば幸いです

参考URL:http://www.nissan.co.jp/COMPASS/ISF/3rd/PAPER/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報