プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未亡人になってしまって、この先
中古物件購入か、賃貸住宅か悩んでます。

質問者からの補足コメント

  • 今、私は48才で22才の一人息子も 結婚…の方向に向かってるのです。

      補足日時:2018/05/04 15:06

A 回答 (6件)

賃貸しだと、高齢者になった時に、毎月の家賃が大きな負担になっていきます。

それに、そこにずっと住んでいられる保証もなし。マンション購入しても、毎月のメンテ費用。できるなら、庭付き一軒家で3寝室くらい。

71歳のヤモメ爺ですが、5寝室(各部屋バス・トイレ付)の持ち家ですが、この家のお陰で少ない年金でも楽隠居ができています。2寝室をホームステイ(下宿)に貸し出しで、その収入で経済的にかなり余裕ありです。風呂・トイレが共用でなければ、下宿人はすぐに見つかります。残り2部屋は、孫用、シニアの友達が来た時の宿泊場所になっています。
    • good
    • 0

生涯でいくらかかるかで計算するとたぶん 賃貸の方が安いと思いますが、


年齢的に自分名義で借りることが難しくなると思うので、
息子さんと相談して決めればいいと思います。
今どき 核家族より 二世帯同居の方が便利だし 経済的だし
気は使うとは思いますが、背に腹は代えられないのは お互い様だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/05/05 09:39

今48歳の人は半数が100歳まで生きると言われています。

後半世紀生きるのです。
賃貸だと一生そのまま住めるということは考えられません。転居になれば、その時老人を受け入れてくれる賃貸はほとんどないでしょう。
中古でも安いマンションはNGです。50年後ちゃんと管理ができているマンションでなくてはいけません。マンション立地は駅に極近生活便利であればいいのですがそうでない所はNG。
戸建ては自分が管理人です。10年経てば修理が必用です。ちょくちょく不具合もあります。火事や自然災害も自分で対応しなければなりません。でも、賃貸のように追い出されることはありません。不動産価値もマンションよりあるでしょう。
基本は売れる場所(資産価値が高い)にあるということです。
経費
戸建て>マンション>賃貸
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/05 09:40

とりあえず息子さんの意向も確かめて下さい。


身の丈に合った住居の大きさ、老人になっても便利な位置を前提に。

後始末は賃貸が楽です。 
中古は費用がこれからも必要と思ってください。 まさかリホームは?

詰まるところ使いやすい間取り・生活するのに安い・きれいを天秤にかけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこなんですよねぇ。
中古は修理費用が必要だし、賃貸だとこれからいつ何時も払っていけるかなんですよね!

お礼日時:2018/05/05 09:47

キャッシュがあるなら小さな戸建が安心。

管理費とかかからないからね。
    • good
    • 1

中古の家がマンションが良いです。


年を取ると、賃貸は貸して貰えない事がありますから。
(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!