アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中3になります。
これまで親のiPadでゲームなどをやっていました。
しかし親と揉めてしまいすべてのアプリを消されてしまい、そのiPadは親がずっと保管しています。
親から自分でゲームやりたければ自分で買えと言われました。
ちなみに僕は欲しいものがこれまであんまりなく、
貯金が23万ほどあります。また学校は受験で受かった偏差値65前後のところにいっており成績は悪くありません。
僕は親にキレててもう自分で買ってやるって思うんですけど、中学生が自分でiPhoneを買えるのでしょうか。ちなみに家の近くにソフトバンクがあるのでそこで買う予定です

A 回答 (6件)

iPhoneそのものは、一括払いで7万円ー13万円なので、その資金で買おうと思えば買えます。

Apple 直販SIMフリーiPhoneは買えても、それから通信契約が別途必要。その通信契約は、キャリアやMVNOと呼ばれる通信事業者、仮想移動体通信事業者との月間で契約する必要があり、それは未成年ではできません。

さらに、三大キャリアと始めとした事業者を例にとると、未成年の契約には親権者の同意が必要ですから、実際は単独で契約不可能です。

契約審査にたどりつけません。キャリア契約だと毎月の利用料が2年間通算で総額17万円(端末代金除く)が必要です。
さらに自制が効かない中学生では、通信料金が平均的な使用量のユーザーの枠に収まらないと思うのです。
総額17万円どころか、20万円超える可能性が高いと思います。

その程度の計算はできてますか?ならばあきらめてください。
高校生くらいになってもっと分別がつき、損得計算ができるようになってからでも、遅くないです。

それより親と揉める状態をなんとかし、親に納得させ、契約をさせてもらえる環境をつくるのが先だと思います。
現行版が最終製品になりそうで、在庫が少なくなった iPod touch でもある程度のことできますよ。
月額料金が必要ない、5万円でお釣がくる、ただし Wi-Fi 通信環境が整っている足下でしか使えませんが。

スマホ/iPhone は、後からお金が湯水のように出ていくので、購入契約時の「買える買えない」で判断してはいけません。
    • good
    • 0

>貯金が23万ほどあります。



それってお年玉とかの貯金でしょ?であれば、それは
親の金と同じなんですが・・・そこはスルーで?
じゃなくて新聞配達とかして働いたとしても
自転車や冷蔵庫みたいにお金さえ払えば良いのでなく
携帯は「契約」なので、未成年だと親の同意・承諾は必須です。

たぶん課金や使い方で揉めたと思うからそれらも含め
親とよく話し合うことです。
    • good
    • 0

iPhoneじゃなく、WiFi用のiPadかiPod touchだったら契約せずに電気屋さんでフツ~に買えます。

    • good
    • 0

高1の者です。


私がつい最近iPhoneを買った時は親と一緒に行ったのですが、親の同意書を書かされていたりや身分証明書などをチェックされていたので親がいないと買えないと思います。
    • good
    • 0

ソフトバンクの新規契約は12歳から可能です。


審査があるので絶対とは言えませんが・・
中学3年生であればまだ運転免許証などもないと思うので、保険証と住民票、また、親の同意書があれば手続きできます。
ですが貴方だけで来店される場合、お店のスタッフからご両親への同意確認の電話が必ず入るので親御さんが了承しないことには購入できないです。
親御さんが了承してくれて、一緒に契約に行ってくれるのであればそれが一番スムーズです。
貯金が23万円あるということですが、毎月ケータイ代金は学割とか使って多く見積もっても1万円前後はかかると思います。
iPhoneの本体代金一括で買うのか、分割で買うのかにもよりますが・・
しかも2年契約、というものがあるので、その契約を結んでしまうの2年解約はできません。
出来ないというと御幣がありますが、正確には解約金10260円と、分割にしたのであれば残った本体代金を2年間にわたって支払い続けていかないといけません。
そうすると、もしかすると23万円では少し足りない可能性があります。
高校生になり、アルバイトして払っていくのであれば問題ないと思いますが、万が一支払いができなくて3ヶ月滞納してしまったとすると、斡旋契約を結ぶのであなたは最低でも5年間ブラックリストに載ってしまうことになります。
将来自立して、そろそろ自分の名義で携帯を契約しようと思っても審査に落ちてしまって、その審査に通るまでの間親御さんに代わりに契約してもらうしかありません。
クレジットカードだって作れないかもしれません。
ゲームを消されてしまったことはショックだったと思いますが、そういったことも十分理解した上で、できれば親御さんと話し合って契約に行ってください。
質問以外の余談をしてしまってすみませんでした。
    • good
    • 0

端末は自分で買えるけど月々の支払いとかが引き落としとかなら自分の通帳から引き落とさないと無理なのでは?



私も高校生なので分かりません^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!