痔になりやすい生活習慣とは?

賃貸解約について。

先月4月1日から入居してるアパートのことなんですけど、入居当日から玄関とリビングに猫の糞尿臭が充満して困っています。
(内見時にはしませんでした)

しばらく窓を開けて換気したけど一向に良くならず、管理会社に電話をして来てもらい臭いを確認してもらい、リビングの壁紙を一部剥がしてみたら壁の奥(本壁?)が濡れていてそこからの臭いが強かったです。

『このままじゃ生活できないし、こんな臭いがする中では食事もできない』と強く言って早急に工事をすると言ってくれましたが(GWも業者はやってると言ってました)、それから一週間が経っても連絡がなく、こちらから電話をしたら『GWで業者が休んでるので出来ません』と言われたので、↑と言ってることが全然違う!と思い『GWでも業者やってるって言いましたよね?それが間違いだったとしてもなんで何も連絡くれないんですか?』と苦情を言ってまた一週間……今日電話をしたら『080#####の番号から電話来てないですか?業者が電話したと言ってるんですが』とのこと。でもそんな番号から電話は来てないし、不信感と怒りでいっぱいなので、解約したいし初期費用の返金などにも応じてほしい思いです。

しかし契約書には、一年未満の退去は違約金が発生する旨と、クリーニング代請求が記載されています。でもこんなことで退去をするなら違約金なんて払いたくないし、このまま住んでいたら持病の喘息を引き起こしそうで怖いです。それでも退去する場合は、この違約金を払わないといけないですか?
また、返金に応じてもらうにはどういった方法がありますか?教えてください。

A 回答 (1件)

質問文を読むと、質問者様ご自身も臭いの原因および対策工事の内容について説明を受けていないように受け取れます。


現在の不信感は対策工事の着手時期が事前の説明と異なる、という点であり、これは管理会社の不手際の部分が大きいですよね。

今、いっそのこと退居しようかとお考えのようですが、直接の原因が管理会社の不手際にあるとしてもそれを賃貸借契約解除の正当事由とするのは無理があるでしょうね。なので、契約通りに事を運ぶのであれば違約金やクリーニング代を支払う方向で考えた方が退居はスムーズに行えます。

管理会社に対して『違約金やクリーニング代を出せ』とか『臭いに耐えられないから、改修が終わるまでホテルに住む。そのホテル代を出せ』などと言っているとハナシが拗れてくるでしょうね。

まずは原因の究明と対策工事後の再発の有無がないかを見極める事です。クレーマーではなく、善良な借家人としての態度を保ちながら言うべきことは言うという姿勢で臨まれた方が解決が早いことがありますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング