今日、カツオノエボシに刺されてしまいました。
噂には聞いていたのですが、猛烈な痛みが約2時間程続き、今は痛みもひいてホッとしていたのですが...
下記サイトに「カツオノエボシの毒は高分子化合物で個体感受性があり、初回の接触より2回目のほうが常に重篤となる」と記載があり、とても不安になりました。
個体感受性?2回目のほうが常に重篤?医学的な知識が無い私には、漠然とした不安が残るだけで、よく理解ができません。
何方か詳しい説明をお願いいたします。

http://www.amda.or.jp/contents/database/6-2/a.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足ですが、


特異的IgE抗体は、肥満細胞や好塩基球のレセプターに付着して、次の抗原の侵入に備えますが、この状態は長期間持続します。
また、アナフィラキシーの程度を事前に予測することは難しいと思います。
お気を付けになられたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の無知からの不安はおかげさまで解消されました。
周囲の者にも危険な場合があるということを話しておこうと思います。
自然の中での危険を今一度認識し、接していこうと思います。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 21:40

こんにちは。

私は趣味のダイバーで、カツオノエボシの怖さは雑誌等々で
見聞きして、知っているつもりで、災難にあわれたtoukai25さんに
お見舞い申し上げます。

 うろ覚えで恐縮なんですが、以前月刊ダイバーという雑誌で見た話です。
(かなり前だった気がします。)
「あるダイバーがクラゲに刺された後、後日、ある中華料理のなかに入って
いたクラゲを食べて、大変なことになった」
という話を見ました。
私は医学的な話は全く素人ですし、この話の真偽も定かでないのですが、
万が一、この話が本当で、そのような事態になってはいかんということで、
書かせていただきました。今後また刺されるということ以外に、食事で
クラゲを食べてしまったということも含めて、お医者さんや専門家の方に
聞いてみられては、どうでしょうか?

 ちゃんとした説明でなく、お聞きになられたい点からはずしているところが
多いでしょうが、ご勘弁ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配していただきありがとうございます。
実は昨晩クラゲを食してしまいましたが、幸い体調の変化はありませんでした。
趣味仲間でオツオノエボシに刺された方が何名かいるのですが、幸いにも何度も刺された人はいません。
予備知識として危険な場合があるということを覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 20:49

クラゲ毒に対するアレルギーは、即時型アレルギーと言って体の中にあるIgEという抗体と体内に侵入してきた抗原とが反応をおこすものです。

蕁麻疹やアレルギー性鼻炎と同じです。
この即時型アレルギーのなかで、全身性に激しい症状を起こすものをアナフィラキシーといい、抗原抗体反応によって放出されたケミカルメディエーター(ヒスタミンなど)によっておきます。
抗原の侵入により特異的IgE抗体を作られると肥満細胞は敏感な状態になり、感作状態となります。やがて2度目に抗原が侵入し、肥満細胞上のIgE抗体と抗原とが結合すると細胞が活性化し、次々と反応を起こします。その結果、肥満細胞からヒスタミンなどの様々な化学伝達物質が放出され、一度目より強い反応が起きます。
個体感受性があるというのは、体の中のIgE抗体量に差があるということです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
お答えの文面を頼りに私なりに調べてみました。
いくつかの疑問がありお答えいただければ幸いです。
1.感作状態となった肥満細胞はその状態を永久に持続するものなのでしょうか?
2.2回目の接触時に危険な状態(アナフィラキシー)に陥るかを調べる方法はあるのでしょうか?
趣味としてですが、海に入る機会が多く、どうしたものかと悩んでおります。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/07/16 20:21
    • good
    • 0

アナフィラキシーショックというものかも・・・。

一応参考URLのせておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/anafirakisi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
クラゲに限らず、人によってはとても危険となる生物がいるのですね。
今回の事故?を教訓に自然に接していきたいと思っています。

お礼日時:2001/07/16 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隅田川にクラゲ?!くらげ?海月

東京湾に近い隅田川で、水面近くにゴミかと思ったら、クラゲを発見しました!白くて透明で、ビニール袋みたいでしたが(笑)。
川なのに~!と思ってビックリしたのですが、なんというクラゲなのでしょうか?ちなみに、川にいるんですか?ちなみに川にいたクラゲは食べれるの??ちょっと取って飼ってみたい気もしました(笑)。

Aベストアンサー

普通はミズクラゲでしょう。

http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_27.html

一応、食用ではありませんが、根性で食えばなんとかなるかも。
クラゲで日本近海で食用になるのはエチゼンクラゲとビゼンクラゲくらいです。

Q今日カツオノエボシ(?)に刺されてしまいました。両腕に4カ所さされ、そ

今日カツオノエボシ(?)に刺されてしまいました。両腕に4カ所さされ、その時は痛かってちょっと腫れあがったのですが、今は痛みもなくなり腫れもだいぶ引きました。
一応海水では洗い流したのですが、病院に行くべきなのでしょうか??
回答お願いします。
(ちなみにクラゲにさされたのは初めてです。)

Aベストアンサー

No.1です。

絶対に受診しろとは言いません。放置していても治ることもあります。
ただカツオノエボシだった場合、酢をかけるのは厳禁です。
(他のクラゲには有効です)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%82%B7

Q釣りとくらげの関係

先日一文字に行ったのですが、
海面を良く見ると、クラゲが沢山が沢山いました。
(もちろん坊主でした)
そういえば、以前クラゲが沢山いると、釣りにならないって
聞いたことがあるのですが、これは本当ですか?

Aベストアンサー

ファインディング・ニモを見たことが有れば分かりますが、クラゲは魚を補食するタイプがいまして、下に伸びた触手に触れると しびれてしまうようです
 でも中には うまずらハゲのように好んで食べるものも居たりします

 クラゲは海水の温度変化なので大量に発生しますから、今の時期一番冷たい海水にクラゲが大量に発生するとすれば、その場の海水が温まって来ているのかも知れません
 だとしたら、海水の以上に気づいた魚が逃げてしまった可能性もあります

Q【アトピー】窓を開けて換気したほうがいい?しないほうがいい?

閲覧ありがとうございます。
小さい頃からアトピー性皮膚炎の20代なのですが、最近症状がひどいです。

アトピーの原因を減らすためにも、換気は重要だと思うのですが
今住んでいる所は、東京近郊の駅(結構栄えている)すぐ近くのマンションで、
周辺は車通りも多く、建物も密集していて、パチンコ屋など空気の悪そうな建物ばかりです。
マンションの部屋の壁には換気口がついていて、常にそこから空気が少し部屋側に吹き込んでいますが、
換気口の周りがほこりやすすのようなもので真っ黒になります。
どうやらマンションの外の空気は相当悪そうです。

この環境で、窓を開けて換気するべきか、
窓は開けずに換気口からの空気入れ替えのみにしておくべきなのか、
どちらがより良いのでしょうか?
(引越しは考えておりません・・・)

Aベストアンサー

そこまで酷く汚れていたら無理に大きく開けても逆効果かもしれませんよね。室内でしっかり空気清浄機を使って対処するとか。

Q中華くらげの作り方

キュウリとクラゲのピリ辛の和え物のレシピを
教えてください。

Aベストアンサー

お手軽なレシピを紹介します 
 
 きゅうり2本 塩漬けくらげ200g
 醤油大さじ1.5 ごま油大さじ1 酢大さじ2 ラー油小さじ1
 1 くらげは塩出しし、水をとりかえよく洗う。うす茶色の皮があれば除く
 2 80℃ぐらいの湯にさっと入れ、冷水にとってから水けをとり、
   長さ5cmに切る
 3 きゅうりはくらげと同じぐらいの斜め細切りにし、
   塩を軽く振ってしんなりさせてから、軽くしぼる
 4 調味料を合わせてくらげときゅうりを入れ、よく味をしみこませる
   好みで砂糖を入れたり、調味料の量をかえてください
   塩抜きして細切りにしたザーサイを加えても美味しいです

Q参蘇飲を飲んでお腹を通しました。これは....

風邪を引きかけていたのとズット胃の調子が悪かったので薬を探していたところ、2・3年前に病院で処方して頂いたツムラの参蘇飲を見つけたので飲んでみました。すると夜中にトイレに何回も行くようになりお腹を通しました。太田胃酸と新ビヲフェルミンを飲んで整腸しましたが、しかし今まで悩んでいた膨満感がなくなり胃が気持ち良いのです。
又飲んでみようと思うのですが、知ってお腹を通さすのは良くないのでは?と迷っています。参蘇飲の事を良く知っている方がおられましたら教えって欲しいのですが、又飲むのは止めた方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

参蘇飲は胃腸の弱い方の風邪などに使いますが、漢方薬はその人のその時の心身の偏った生理状態のバランスを正常にしようとするものです。
何度もお腹を通されたということですが、恐らく水性下痢ではなかったでしょうか。質問者さんの胃腸にしろ風邪にしろバランスの悪い主な原因は冷えに繋がる過剰な水分ではないかと思われます。参蘇飲が冷えを解消するために過剰な水分を排泄したのでしょう。それでバランスが良くなり体調が良くなったと思います。
次回利用されても同じことが起きるかどうかはわかりません。その時の生理状態に左右されますので。

ご心配であれば漢方の専門家に相談してください。

Qくらげに刺されたら

お盆に新潟へよく海水浴に行くんですが、4本足の小さな細長い白っぽいくらげがたまに見られます。
時々腕とか足がちくちくっとするので刺されたかな?と思うのですがこんな時どんな処置をすればよいのでしょうか?虫刺されの薬を(ウナコーワみたいな)塗っとけばいいのでしょうか?
クラゲ刺されの薬って聞いたことないので・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ウナコーワは蚊に刺された時等の痒み止めなので
キンカンのようにアンモニアで消毒のできるものの方が良いと思いますが、
クラゲは蜂の針と同様で触手というものを残しますので、こすらないようにして、真水ではなく海水で綺麗に洗い流し、素手では触らないでタオルなどで掃うようにした方が良いです。
http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakagi/kurage.htm
腫れが大きい場合は毒をもっている場合もありますので病院に行く事も必要です。

参考URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakagi/kurage.htm

Q胃もたれが続き食欲が常にありません

10年以上前から食欲がない状態が続いています。
腹が減ってグーグー鳴っている状態でも食欲がないんです。
その状態でも食べられない事はなく普通に一人分、好きな物だと大盛りでも食べられるのですがやはり空腹と一緒に食欲が湧かないというのは辛いものです。

食欲がない原因としては常に胃もたれの状態が続き、食べた物が消化されずいつまでも胃に残っているせいなのです。

朝食はいつも食べないのですが昼にも食欲がないながらも菓子パンを1つか2つ食べると晩御飯の時間になっても胃にまだ消化されないパンが残っている様な感じなのです。昼にも食べない事があるのですがその時でも晩御飯時には胃に何も入っていないはずなのに胃酸による胃もたれで食欲が湧かないのです。

朝には晩御飯で食べた物が消化されず残っていて胃が胃酸で一杯で吐き気で目が覚めて吐いてしまう事もたびたびあります。

胃カメラを飲んで見て貰っても胃には何も異常なしでストレス性の症状ではないかとの事でした。

太田胃散や奥田胃腸薬を飲んだりしていますが一時的に多少楽になるぐらいで改善される様子はありません。

胃の消化作用さえ改善されればこの症状は治まる気がするのですが良い薬や対処法があれば教えて下さい。

10年以上前から食欲がない状態が続いています。
腹が減ってグーグー鳴っている状態でも食欲がないんです。
その状態でも食べられない事はなく普通に一人分、好きな物だと大盛りでも食べられるのですがやはり空腹と一緒に食欲が湧かないというのは辛いものです。

食欲がない原因としては常に胃もたれの状態が続き、食べた物が消化されずいつまでも胃に残っているせいなのです。

朝食はいつも食べないのですが昼にも食欲がないながらも菓子パンを1つか2つ食べると晩御飯の時間になっても胃にまだ消化され...続きを読む

Aベストアンサー

胃の働きを活発にする健胃作用のある食事をしてみてはどうでしょうか。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%81%A5%E8%83%83%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

また、漢方薬局で健胃作用のある薬剤を処方してもらったり、
漢方外来のある病院で漢方医に診てもらったりしてはどうでしょうか。
http://health.yahoo.co.jp/search/index.html?p=%B4%C1%CA%FD&type=hospital
http://www.kampo-view.com/search.html
http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/subject/msub_cate16.htm

Qどくくらげの毒はどくくらげ自身にも効くのか

毒を持っているクラゲなど、体から毒を分泌する生き物同士が戦ったり接触した場合、その毒は相手に効くのですか?

Aベストアンサー

効きます。
自分自身を指したり咬んだりしても効きます。
毒を作る器官から毒を出す器官(牙等)までは、毒が自身に
回らないようになっていますが、それ以外の経路から侵入した
毒は、効くそうです。

Q乳糖不耐症ですが...

乳糖不耐症です。

コーヒーをブラックで飲めないのでミルクを入れていますが夕方、決まってお腹が張ります。

牛乳じゃなくてクリームなら大丈夫なんでしょうか?

コーヒーが好きなので切実な問題です。

教えて下さい m(--)m

Aベストアンサー

>牛乳じゃなくてクリームなら大丈夫なんでしょうか?

コーヒー用クリームとして売られているものの多くは乳糖を全くかほとんど含みませんので、乳糖不耐症の方でも大丈夫です。粉末クリームで言うと、森永クリープは乳糖を含み、ネスレブライトは乳糖を含みません。(とはいえ、牛乳を入れる場合と比べ、使用量が少なくなるので、お腹がゴロゴロする方は少ないそうです)

また、ほとんどのスーパーに雪印アカディという、乳糖を分解したミルクが売られています。これならコーヒーに入れても大丈夫ですし、ミルクだけ飲んでも不耐症の95%以上の方が下痢をしないと言われています。

http://www.meg-snow.com/products/milk/81857.html


人気Q&Aランキング