CDデータの拡張子はcdaです。
拡張子がWAVEだと、CD2WAV32とScmpxを使うといいらしいのですがcdaの場合どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ええっと、いろいろ出てますのでこんなこといってももう見てもらえないかもしれないですが…。


CDexっていうソフトがすごいお勧めです。
CDから一気にMP3に出来るんです。
いちいちWAVEにしてからMP3に…。などとめんどなことをやらなくてよくて良い上に、いろいろ細かい設定できますし。

以上です。
    • good
    • 0

諦めにくくしてあげます。

( ̄ー ̄)ニヤリッ


嘘です。冗談です。m(__)m


お友達に「CD-ROM付きのパソコン雑誌」を買われていてCDを保存している方はいませんか?
僕の手持ちでは「OH!PC(廃刊済)」の2000年8月号に収録されています。<午後のこ~だ

有名なソフトなので、ひょっとしたらまだ手に入るかもしれませんね。
    • good
    • 0

BENIGENさんのコメントへの補足です。



午後のこ~だは、残念ながらバイナリファイル(すぐに使えるファイル)が配布終了となっています。
http://member.nifty.ne.jp/~pen/free/windows/mct_ …

ソース(バイナリファイルの素)は公開されているので、努力次第で手に入れることは出来るようです。
http://homepage1.nifty.com/herumi/soft.html

わたしもCD2WAV32+午後のこ~だを使っていますが、非常に快適です。その分だけ、午後のこ~だバイナリの配布終了は非常に残念に思っています。
    • good
    • 0

全てCDのデータは「cda」じゃないですか?



CD2WAV32は「cdaをwaveに変換」するソフトです。

それとScmpxを使わなくても「午後のこ~だ」(フリーのMP3エンコーダ)
を入れておくとCD2WAVE32と連動して「cda→wave→MP3」を一括でやってくれるので便利です。

変換速度も音質も良いと思いますのでお薦めです。(僕はこの組み合わせで使っています。)

余談:CD2WAVE32は「WMA」にエンコードする機能にも対応できます。
   WMA変換に必要なファイルを組み込むと、コレも一括でやってくれます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
すいません、かんちがいしてました。
午後のこ~だですけど、探してもなかったので諦めました。(笑)

補足日時:2001/07/15 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「午後のこ~だ」と「CD2WAV32」について

「午後のこ~だ」と「CD2WAV32」を使ってmp3ファイルを作る方法を教えてください。
それとこれは違法行為なのでしょうか?またフリーソフトでmp3のファイルを作るのも著作権の問題にふれるのでしょうか?

Aベストアンサー

厳密にいえば法に抵触しますが、
現在の法解釈では個人の愉しむ権利の方が上にあるので問題なしです。

ただし、リッピング全般の回答は規約違反のためできません。
(以前に回答したら削除されたのでダメなのでしょう)

午後のこ~だもいいですが、少し更新が止まっているようですし、
lameでいいのではないかと

Qフリーソフトを使ってCDのcdaファイルをwavかmp3に変換したい

タイトル通りなんですが、CDの音楽をCDがなくても
パソコンで聞ける状態にしたいんです。

つまりCDの音楽をパソコンに録音したいんです。

cda ファイルのままでは再生できないらしいので
wav かmp3 に変換したいのです。
もちろん両方変換できるほうが助かります。

フリーソフトでそのようなソフトはありますでしょうか?
ならべく日本語のものがいいですが、使いやすさを重視します。

Aベストアンサー

Exact Audio Copy が適しているかと思います。
http://soft.pcgenki.com/Eac1.htm

wav、mp3両対応。すてきなオマケ機能付きです。日本語化パッチがありますのでご安心を。

また、i-tuneもいいですが、sonicstageもいいですよ。

QCD2WAV32と午後のこ~だについて

途中で戸惑っています。
CD2WAV32でMP3に出来ました。
保存場所は「ローカルディスク(C:)のMyMusic」です。

その後午後のこ~だのWAVE追加でMyMusicを選んでも出て来ないのです。
マイコンピュータからローカルディスク(C:)を選んで、MyMusicのフォルダを開くと入ってます。
なぜ出て来ないのでしょうか?
曲のアイコンがRealPlayaerになっています。
それが原因でしょうか?

教えて下さい。
回答していただいても、何回かまた質問してしまうと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLの二つめの最後に「l」が抜けていました。
正しくは、
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4106/index.html
です。失礼。

Q拡張子、MPEG4をcdaに変換したいのですが、やり方がわかりません。

拡張子、MPEG4をcdaに変換したいのですが、やり方がわかりません。 AVS Audio Converter なら変換できると言われ、DLしてみましたがcdaのコ―デックが見当たらず困っています。

Aベストアンサー

ます、MPEG4→cda変換は出来ません。
質問内容から察すると音楽CDを作りたいということですか?
たしかに音楽CDを除くとトラックの数だけ"*.cda"ファイルが見えますが、このファイルは音声データファイルではありません。各トラックがCDのどの位置にあるかをしめしている目次のようなものです。
なお、音声データはパソコンでは見ることはできません。
本題ですがMPEG4→wavに変換してください
このwavファイルを音楽CD形式(CD-DA)でCDに書き込んでください。
"*.cda"ファイルは自動的に作成されます。

QCD2WAV32 + 午後のこ~だ

大変初歩的な質問ですいません。こちらのソフトを使用してCDからMP3・・・をやっているのですが一応ひととおり設定して取り込むファイルも保存する場所も指定して取り込みボタンを押して~に書き出しますみたいなダイアログがでてきてOKボタンを押すと”トラック1のファイル名が異常です”と表示されて取り込みができません。なんか簡単に直りそうな気がするのですがよくわからず・・・

Aベストアンサー

またお邪魔します。
でしたら、面倒かもしれないですが、一回取り込んだ後でファイル右クリックでファイル名を変換してみてはどうでしょうか?もしくはID3タグをDLして、それを使ってアーティスト名や曲名を変更することも出来ると思います。

QCD規格でないWAVファイルを音楽CD用WAVにする方法

題名の通りなんですが、録音したMP3ファイルをWAVにしたんですが
モノラルだったり、サンプリングレートが異なっていたりして
一般的なCDプレイヤーで聞ける形式に出来ませんでした。
何か良いソフトをご存知の方がおりましたら
アドバイスなど何でも結構ですのでお教え下さい。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

お使いのパソコンがWindowsなら、標準に入っているサウンドレコーダーでファイルを開き、
名前を付けて保存→形式を変更→44.1 ステレオ
にすればできるのではと思いますよ。

QCD2WAV32 ファイル名の設定方法

CD2WAV32 でCDをリッピングしています。
「曲名+トラック番号」という形でファイル名を
付けたいのですが、設定方法が不明で付けることが
できません。

設定方法を教えてください。

---
現在は、自動で曲名をファイル名とするところまでは
できています。
以下のサイトを参考にしています。
http://soft.pcgenki.com/CD2WAV32_2.htm
http://soft.pcgenki.com/CD2WAV32_3.htm

[使用ソフト バージョン]
CD2WAV32 for Windows95/98/NT4.0/2000/XP Revision 3.25JP

Aベストアンサー

こちらが参考になると思います。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/cd2wav/cd2wav.html

QCDの曲「.cda」を「.mp3」「.wav」形式にしたいのですが。

いつもお世話になってます。
ファイル変換について詳しくないものです。
よろしくお願いします。


スライドショーのバックにCDに入ってる音楽を入れたいと思ってます。

スライドショー作成ソフトには。「.mp3」「.wav」を使用すべし。みたいです。

挿入したいCDの曲の拡張子というかファイル名を見ると「.cda」となってます。
これを「.mp3」「.wav」に変換するフリーソフトなどありましょうか?

Aベストアンサー

フリーソフトで迷うほど沢山ありますが。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/cd2wav32.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.html
もユーザーが多いですね。

cdaファイルは音楽ファイルの実体ではありません。オーディオCDは本来PCからでは見えないフォーマットになっています。cdaは本体ファイルのインデックス(索引)にあたるファイルサイズ44biteの小さなファイルです。
なのでcdaファイルをコピーして再生しても、なにも出てきません。

QCD2WAV32が使えないんです。

いつもお世話になってます。
CD2WAV32についてお聞きしたいのですが・・・
わたしのOSはXPです。
CD2WAV32で読み込みが出来ませんでした。
今日友人と話していて「私もXPでCD2WAV32使ってるけど、音は悪いけど読み込める」と言われました。
友人が出来るのかぁ・・・と思って質問しました。

たしかにXP対応にはなってました。
ドライブの問題でしょうか?
ドライブはMATSHITA UJDA720 DVD/CDRW  です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://iwasi3.tripod.co.jp/cccd/cccd.htm
http://fukuramikake.jp/files/cccdlip/lip.html
http://musicpc.fc2web.com/

CCCDであれば、EACのほうが適していると思います。ドライブによってかなり違いますが、CD2WAV32では
うまくいかない確率が高いと思います。

QSCMPX使ってます、mp3からwavのコンバートをしているのですが、一括でできる同じようなソフトないですか?

SCMPX使ってます、mp3からwavのコンバートをしているのですが、1つずつしかできないので、めんどくさいです
一括でできる同じようなソフトないですか?

Aベストアンサー

SCMPXでも複数のファイルを一度に指定することは出来ると思います。

[CONVERT]→[Multiple files]→[Decode to wav]
若しくは「右クリック」→「変換ツール」→「Multiple files」→「Decode to wav」

[SCMPX MPEG/Audio Multiple files Batch conveter]ダイアログで

「追加」で複数のファイルを指定して、「開始」で変換されると思いますが、そういうことではないのですか?

他のソフトであれば、この辺りから適当なものを。
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/index.html#04

「dBpowerAMP Music Converter」等は手軽に使えると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報