プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立女子大の薬学の公募推薦を受けるのですが、志望理由書がまだかけていません。
このサイトの過去の質問も一通り検索してみたのですが、ちょっとちがうようだったので質問させてください。

何にそんなに悩んでいるのかと言うと、志望理由の欄が8行しかないのです。
20×8字くらいでしょうか。小さい字で書けばもっと入ると思いますが、こういうのは「読みやすく・丁寧な字で」かかないといけないでしょうから、小さくまたはつめて書くのはまずいですよね?
それで、その約160字に一体何をかけばいいのかということなのです。
「女子大だから学べる内容が云々」とか「他の学部学科とも協力して学べる云々」とかを書こうと思っていたのですが、(学科名などにも字数をとられてしまいますし)肝心の、薬学に入ったらどうするか、というのが書けないです。
160字にまとめるにはどの内容が一番大事でしょうか??

また、募集要項には「志願理由書は参考程度で、学科試験・調査書で判定します」のようなことがかかれているのですが、正直、学科試験がまだかなり危ういので、勉強のほうに力を入れないといけないのですが、
たとえ「参考程度」とはいえ、だからといって、いいかげんに(…というのはいいすぎですが…)志望理由をかいてしまうのはまずいですよね・・・?

A 回答 (1件)

私が書くとすればというお話しかできませんが。


志望理由とは、なぜこの大学を選んだのかという理由を主に書きます。
つまり、薬学部は数多くあると思いますが、その数多くの大学の中で、なぜこの大学なのかということです。
字数の関係から、一つか多くても二つ程度に的を絞って書くことになるでしょう。
基本的な流れは、私はこういうことを勉強したい、そのためには貴大学は、これこれこういう理由で最適であると思ったので志望しました、ということになるでしょう。
入学した後どうするかという決意表明的なものは、志望理由にはあまり書かないのではないかと思います。
字数からすると、色々盛り込むのではなく、的を絞り、簡潔にして分かりやすく、最も主張したい志望理由を述べるのが良いでしょう。
あなたがその大学に何を期待しているのかをもう一度考えてみれば、絞り込むのは容易だと思います。
一点だけさらに考えてみても良い点は、大学からみた期待する人材像とは何かということです。
それから、参考程度という位置付けのようですので(字数からしてもそうだと思います)、あまり変なことを書かなければ多分問題無いでしょう。
参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまってすみません!
結局、合格はできなかったのですが、おかげさまでじぶんが納得出来るように書けました。
まだこれからきかいがあるのでそのときも参考にさせていただきます!
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/26 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!