プロが教えるわが家の防犯対策術!

「少量給油は安全センサー?が働かない事も あるので、お止めください。」
とはどういう意味かという質問に、回答文を書いているうちに締め切られてしまいました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10472848.html

これは、満タンでも 3、4リットルしか入らないミニバイクのことを言っているのではないでしょうか。

ミニバイクはタンク本体の上辺から給油口までが短く、センサーが働いても実際に止まるまではいくらかの時間差があり、そのわずかの時間であふれてしまうことがあるのです。

携行タンクや可搬型エンジン発電機などでも同じです。
このため携行タンクや可搬型エンジン発電機などへのセルフ給油は禁止され、店員を呼ぶよう注意掲示があるはずです。

軽自動車以上の自動車なら、すでに給油口ぎりぎりあふれる寸前まで入っていたのでない限り、たとえ 1リットルしか給油しなくてもセンサーが働かないことはないと思いますが、違うのでしょうか。

A 回答 (5件)

>満タンでも 3、4リットルしか入らないミニバイクのことを言っている


違いますよ。
自動で止まった後、継ぎ足し給油をすると自動停止しない事が有ると言う注意書きです。
給油口の奥までノズルを差し込んで給油しないと自動停止しない場合が有ります。
但し、最新の給油機はセンサーの性能が超良くなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/04 21:55

昔はセルフがなかったのでGSの人がつぐのを見ていたら分かるのですが、オートストップしてから、切りのよい量までちょこちょこっとガソリンを足してたりしたものです。


自動で止まらないとガソリンだだ漏れで危険ですが、自動で止まる場合も止まるまでだだ漏れするので、セルフでつぐ場合は最後にちょこちょこっと足すようなことはやる必要がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 09:01

違います、間違っています、質問の前提がから間違っています。



>このため携行タンクや可搬型エンジン発電機などへのセルフ給油は禁止され、店員を呼ぶよう注意掲示があるはずです。

「このため」ではありません。
よって質問は無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 21:34

https://www.gizmodo.jp/2013/10/post_13265.html
初めから穴を塞いでたら、安全装置は働かないし、寸動で動かしてたら穴が塞がったタイミングで給油しちゃうかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 21:37

多分それではなく少量づつ入れてると、満タンの時に給油が止まる安全装置が働かず、溢れてしまう警告だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!