人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年57歳になります。
60歳になったら年金を受給してほしいです。
どのような手続きをすれば良いでしょうか?
65歳から貰うよりも受給額は減るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    65歳まで辛抱したら、「今度は70歳にならないと受給できない」ってならないでしょうか?

      補足日時:2018/05/04 18:55

A 回答 (3件)

>60歳になったら年金を受給してほしいです。

どのような手続きをすれば良いでしょうか?
年金事務所に行って、〝60歳になったらくれぇぇぇ〟っていえば手続する

>65歳から貰うよりも受給額は減るのでしょうか?
当然でしょう

>65歳まで辛抱したら、「今度は70歳にならないと受給できない」ってならないでしょうか?
1年づつ様子みればいいことです 仕事が無くなったら受給すればぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>1年づつ様子みればいいことです 仕事が無くなったら受給すればぁ
もう疲れたので、今からほしいです。

お礼日時:2018/05/04 19:12

前倒しすると、金額が少なくなります。


1年で5%少なくなります。
60歳から受給だと、5年前倒しになりますので、
5%×5年=25% 少なくなります。
65歳から受給した場合と比較すると、
75歳ぐらいで、逆転します。
つまり、75歳以上長生きする自信がある人は、65歳から受給した方が得だということです。
そんなに長生きできないよ、という方は、前倒しでもらっておく方が得だということです。
自分の寿命をどう見るか、どう考えるかによって、
前倒しする,、しないの答えが変わります。
それと、支給開始年齢の引き上げが論議されていますので、
私的には、少しでも早く受給しておいた方が良いのかな、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>それと、支給開始年齢の引き上げが論議されていますので、
>私的には、少しでも早く受給しておいた方が良いのかな、と思います。
わかりました。
早くもらうようにします。

お礼日時:2018/05/04 19:14

お近くの年金事務所か年金相談センターの窓口で手続きしてください。


どこに有るかは、ご自分で検索をどうぞ。
65歳より前であれば当然減額されますが、遅らせれば増額されます。
その割合も、先のところに聞けば教えてくれます。
総額は寿命次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>総額は寿命次第です。
もうくたくたです。
寿命は短いと感じるので、60歳でほしいです。

お礼日時:2018/05/04 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金はいつまで払えばよい?

母の代理で質問します。

母は40年仕事勤めをし、来年60歳で退職します。
いまは、年金を60でもらえないようなので(62から?)その、無収入の間も年金を払わなければならないのでしょうか?
(母は40年も払ってきたのに…と不満げです)

ちなみに父は今62ですが、まだ仕事してるので60から年金をもらい、給料から年金を天引きされてます。

母から聞かれたのですが、こういう話題にうといので誰かわかりやすくおしえてください。

Aベストアンサー

国民年金は40年間かけて終わり、受給は満額受給で65歳から、と言うことになります。
厚生年金は期限が無くお父さんのように掛けながら働く=在職老齢年金。
60歳から年金を貰いながら働いているわけです。65歳までは全部ではなく基礎部分=
国民年金は単独と同じで65歳からしかもらえません。今は比例部分と言って2階建ての2階部分
のみの受給です。お父さんは65歳になれば基礎部分プラス60歳からかけている比例部分が
プラスされます。65歳からも同じように厚生年金に入った働き方をしている人もいます。
その場合、満額を受給して働いていると言うことです。

お母さんも同じように厚生年金に入った会社で働いてきたのであれば60歳からは比例部分のみ
の年金受給があります。65歳からはプラス基礎部分。

60歳で掛けるのは終わりですので受給だけです。
尚、比例部分は収入と期間で多い少ないがありますが基礎部分は決まっていて掛けた期間だけ
で決まります。


人気Q&Aランキング