プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年の頃から睡眠摂食障害という病気に悩まされてます。
夜中の2時とか3時にいつも目が覚め、意識はぼーっとしてはいるのですが起きてる感覚はあり、お菓子とかご飯とか食べないと落ち着かず食べて寝ています。
ひどい時は母が話しかけたらしいのですが全くその記憶無く朝起きた時には何を食べたのか覚えてない時もあります。
きちんとした睡眠も取れないしどんどん太っていくので本当にどうにかしたいです。
なにか治し方とかこの病気について知ってる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに悩まされ続けて4年経ちました。
    今社会人3年目です。

      補足日時:2018/05/04 19:41

A 回答 (3件)

睡眠障害を治すには;


 ・就寝2時間位前からスマホは見ない。
 ・早寝早起きに心掛ける。
 ・睡眠時間を充分確保する。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。
  アイマスクも試してみるとよいです。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。音楽も聴かない。食べ物を食べない。
 ・できれば起床後は散歩をする。
 
 以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。

 体内時計の周期が24時間より長い人は、規則正しく毎日同じ時刻に就寝しても20~40分間寝付けないのが普通です。寝室内を真っ暗にして布団の中で考え事をしないで静かにしていると20~40分後に眠れます。

 規則正しい生活をするためには、誰でも苦痛を感じます。この苦痛が嫌だからと好きなように寝起きをすると始めのうちは楽ですが、やがて睡眠覚醒リズムがずれて、より辛くなります。この状態が長く続くとうつ病になり、ますます辛くなります。
    • good
    • 0

「ダイエット」


「過度なストレス」
「不規則な生活」
を、改善する事で、起こりずらくする事は出来る様です。
また、不適切な睡眠習慣の見直し、改善が効果的な様です。
    • good
    • 0

今、学生さんですか?友人の前でなんか無理していたり仕事や学校生活とか将来に不安でも?アルムの山に帰るしかないかも。

。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!