プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトテニスやってるものです。
後衛です。
僕はフラットで打っていて、ドライブがあまりかかっていないみたいで、すぐアウトします
それを意識すると、今度はネットが多くなってしまいます
何か改善策はありますか?

A 回答 (4件)

多分、膝が硬いというか、膝が伸びて重心が高くなってるのです。


そのまま打つと体重も乗らないし、腰も回転しません。
『手打ち』の状態です。
重心が高いのですくい上げるような打ち方になってオーバーするのです。

オーバーしないように意識するとネットに掛かるのは手先だけでコントロールしようとするからです。

手先でコントロールするより膝を落として低い重心で体重移動しながらしっかり打つ方がコントロールが効きます。

走り込みとかで下半身を鍛えれば良いのではないでしょうか?
怪我しない程度に。

(一部のプロ選手には当てはまらない場合がありますが彼等は特別な訓練を受けています)
    • good
    • 0

ラケットのヘッドを走らせるイメージで打ってみてはどうですか?


もしくは、いっそ打ち方を変えてみるとか?
    • good
    • 0

>足が動いてない


手打ち(腕だけで打つ)なのかも
・ラケットを持ってない方の手を前方に出す
・左右の足と打つ方向が平行
・スイングは基本、腰を回すだけ
雑だけど、これが出来てたら手打ちではないです。

もう一つは、カカトを地面につけてる、膝がまっすぐで体重移動できてない、とか。
でもそれだと「足を曲げてない」って言われますよね。

足が動いていない、というのはフォームに関係ないと思うので、
ただボールに間に合っていない、という意味なのかな、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたら手打ちになってるかもしれません
ちょっと試してみます

お礼日時:2018/05/05 00:49

経験者です、下手なので本当に参考程度に。



ちゃんとスイートスポットに当てられてない、というのはありません?
ガットのズレでなんとなく分かったような。
常に当てることができていれば、ラケットの握りで回転は調整出来ますから。

あとはスイングが定まってないとか。

ま、言うのは簡単なんですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく足があまり動いてないと言われるんですけど、足動かすように意識したらいいでしょうか?

お礼日時:2018/05/04 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!