プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫里親になりたいという方に呆れました

サイトで募集しましたところ問い合わせがありました

先住猫がいるとのこと
先住猫について聞いてみたところ
最近迎えたばかり あげく迎えて1カ月
成猫

なのに今度は産まれて一カ月未満の子を希望して問い合わせしてきたようです

さらに隣町とはいえ車がないから連れてきてほしいとのこと

もうすぐ一カ月ですが隣町まで20~30分かかります

まずもうこの時点でアウトかと

猫の立場を考えていない

先住猫はリビングにも出てこず上の子子供部屋にずっといて3歳の下の子が行くと逃げてしまうとかで触れあってないそうです

迎えたばかりで違う子って神経が考えられません

お見合いですらお断り対象かと思いますが 皆さんはどうですか?

A 回答 (8件)

問題の本質を見る人が分かるように書いてください。


迎えて1ヶ月の先住猫がいることの何が問題なのか書いてください。
何故先住猫が子供部屋にこもっているのか書いてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


個人で里親さんを探し、団体さんの手伝いもしている者です。

安易に猫を欲しがる方が多いというのを言いたいのだと、コメントを読んでわかりました。

私が今まで関わって来た印象としては、仔猫を欲しがる方の殆どがそのような方だと思います。

なので、私が使用している募集告知では、そのような方は最初から申し込めないような文章を出しております。
こういう方に付き合う時間を減らし、猫達の為に時間を使いたいと思ったからです。

アンケートも通常より厳しくしています。
こういった方の動物に対する考えを改めてもらえればと思う気持ちもあり、そのようなアンケートを使用しております。

トピ主さんが、どのような募集をされているのかはわかりませんが、最初にこちらの希望を書き、その後の流れ等を記載出来るとそのような方の申し込みは減るかもしれません。

もし、そのような方の考えを正したいと思われるのなら、接点を持って話し続けるという手もあるかもしれません。

私の作った上記の流れを無視して・・・というか、完全にずれている感じで申し込んで来た方とお話をして、納得してもらった事は、何度もあります。

その方の考えを否定するだけでなく、猫達を助けたい、普通の生活をしてほしいと思うのでしたら、このような方に伝え続ける草の根活動をして行くのも無駄ではなく、今後に繋がるのではないかと思います。
    • good
    • 4

ご返事ありがとうございます。

私もありますが、猫は地域を決めています。犬は車で大丈夫ですが、猫は車に疲れますよね。あくまでも私の意見ですが、お断りします。飼い主には向いてないと感じます。飼い主になる為に、何度も足を運ぶのは当たり前ですものね。良いかたに迎えて頂きたいですもんね(^-^)保護活動は難しいですね(..)頑張って下さいねm(__)m
    • good
    • 0

里親活動しているのですか?私もしておりますので解りますけど、里親活動の意味を解って頂ければと存じ上げます。

指針をはっきりすると解る事ですよ!連れて行くのは良いことですし、収入状態、家族構成、仔猫の譲渡する迄の経緯、その仔猫に合うか?等、もう少し考えて見ると、答えは出るはずですから、悩むのでしたらご自分で飼う事も考えて行動するする事ですよ。考えが少し甘いと思いますよ。悩む前の貴方の行動の意味が理解出来かねます。簡単な事ではないので良く考えると解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
意見参考にさせていただきます

今回里親を探し 正直
希望してくださる方ほとんどが簡単甘い方だと思いました

ただほしいからください

連れてきてくださいばっかりです

まずはお見合いからではないでしょうか

里親さまが決まりましたらお届けも考えてますが まだ小さい為

長い時間は連れ出せません

今回の問い合わせ希望の方は

現在いる猫は1カ月程前に迎えた譲り受けたばかりとのこと
まだ慣れてないとのことです

そんな中あまりにも猫を考えてないと私は感じました
過去5匹飼っていたようなんですがノミ駆除方法すらわかっていません
飼い方は自由です

はい もし素敵な里親さまがいなく条件をクリアできない場合は自分で飼います

甘いと思われるかもしれませんが
団体まではいかなくても素人としては結構厳しくしてます
簡単ではないです
メッセージからやり取りをして間違えがないようにお見合い里親さまを決めて お見合いをして里親さま そして猫の様子をよくみて
決めなければならないです

活動はしていませんが保護した猫や飼えない捨ててしまうような方の相談に乗り代理で里親さまを探した時もあります

お礼日時:2018/05/05 08:54

子猫を人に譲ろうと考える、あなたのほうが判りません


無責任すぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

子猫を譲ってはいけないのでしょうか?

すぐではなく最低限ご飯を食べられるようになったらお渡しという約束で募集してました

お礼日時:2018/05/05 08:40

私にはそれを質問サイトで


質問する神経が解りません

価値観が違う人も要るでしょう
貴方とは解り合えない人も要るでしょうよ

それを質問サイトで質問して
貴方は何を得たいの?
    • good
    • 6

里親のワガママでしょう


相手にしたら疲れそうです
    • good
    • 1

批判したり選り好みするなら知り合いに譲るかご自分で飼われたらいいんじゃないですか?

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!