音楽CDをレンタルしてきてパソコンのハードディスクに保存してあります。
お金に余裕がなくCD-Rが買えないのでなんとかカセットテープに録音する方法は
ないでしょうか?

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A 回答 (4件)

もし、CD-ROMドライブ自体にヘッドホン端子が付いていれ


ば、そこから録音も可能です。

この場合は、#3で書かれているタイプのケーブルを使用す
る事になります。デッキ側で録音レベルの調整ができない
場合は、ドライブ側のボリュームを使って適正に調節して
下さい。
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ケーブルは、


ステレオミニプラグ←→赤白のライン端子のオスオスでいいでしょう。
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パソコンの音声の出力端子(普通はヘッドホンの絵がかかれてる)、からラジカセのLINE INの端子(赤と白)にコードを繋ぎます。


ラジカセは、RADIOとかTAPE、CDの切替の所を外部入力(AUX)にします。
TAPEを録音状態にしてから、パソコンでCDを再生させれば録音出来ます。

大事なのは、パソコンとラジカセを繋ぐコードです。
片側は、ヘッドホンの端子の小さいタイプの物と同じかたちで、反対側は2つに分かれ赤色と白色に分かれているもの。(但し、ラジカセによっては形が違うかも知れないので、ラジカセにあう形の物を使って下さい。
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まずは、サウンドカードの音声出力の端子がパソコンにあるかどうかを見ます。


ほとんどのパソコンは、本体の裏側にあるはずです。
(スピーカーのマークや、音声出力などという文字があると思います)

その出力端子にジャックを差込み、もう一方をカセットデッキの音声入力(録音)
に差し込みます。
そしてパソコンで音声を再生するとカセットデッキ側に音声信号が行きますから
録音を押してください。
(2倍速録音などが出来ないので時間がかかりますね(^_^;))

それと、たぶんパソコンの出力端子はイヤホンなどの小さいジャック専用
のもので、カセットデッキの音声入力(録音)はゲーム機などのジャック
(大きいジャック)のものだと思うので、変換コードが必要になります。

電気店などで1000円程度で売っていますので、必要ならば買ってください。
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Aベストアンサー

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http://plaza.harmonix.ne.jp/~fumimasa/TC-K3ES.html

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もうこれは「主観」(独断と偏見)によると思います(^_^)。
只T-D7はメーカーの現行販売機種では一番高価ですので、そう言う意味では「高級デッキ」と言えるのかも知れません。

少し話が長くなりますが(^^;)・・・・
10年・20年前ならば「高級機種」と言えば、まず15万円以上し20万円以上の機種もゴロゴロしてました(^_^)。又それより上はキリが無いような(^^;)・・・・

私の「主観」(根拠無し)で当時のランク分けをするなら
5:150,000~
4:100,000~150,000
3:60,000~100,000
2:30,000~60,000
1:~30,000
雑ですが(^^;)まぁこんな具合で、一応「4」以上は高級品と呼んで良いでしょう。又、「1」は音楽の趣味がある人なら買うに値しない(^^;)レベルでした。

昔はカセットテープが主流だったので商品幅も広かったのですが、今はもう消えゆく運命(T-T)で「風前の灯火」ですので、「申し訳」程度にしか種類は出していませんから・・・。

前述の表(^^;)に因るなら、「65,000円」と言うのは「3」(あるいは「2」)になるわけですが、当然ですが技術の進歩により、単純に考えれば「4」クラスに当たると考えて差し支え無いのではと思います。
しかし、進歩はしていますがやはり3万円代「以下」の機種は買わない方が無難だと思います。

例えば20年前に「4」クラス以上の製品を買って、現在でも使用している方は多いと思います。実際、私もそのクラスの機種を数年前に一度修理はしていますが現在でも使用しています。
で、その修理中どうしてもデッキが必要になり、仕方なく別に6万円くらいの機種を買いましたが、実は私はもっと安いのをと思ったのですが、店員さんに「これみせてあげる」と、3万円程度の機種のヘッド部分・ローラーやそのフレーム部を開けて見せてくれました。
素人の私が見ても「いつ壊れてもおかしくない」材料と造りでした(^_^)。
店員にマンマと騙されましたが(^^;)納得でした。

大変長くなり、しかも後半は質問から逸れてますが「時代は流れている」と言うことで(^^;)・・・お邪魔しました。

もうこれは「主観」(独断と偏見)によると思います(^_^)。
只T-D7はメーカーの現行販売機種では一番高価ですので、そう言う意味では「高級デッキ」と言えるのかも知れません。

少し話が長くなりますが(^^;)・・・・
10年・20年前ならば「高級機種」と言えば、まず15万円以上し20万円以上の機種もゴロゴロしてました(^_^)。又それより上はキリが無いような(^^;)・・・・

私の「主観」(根拠無し)で当時のランク分けをするなら
5:150,000~
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先日、レンタルショップでCDを借りようとしたら、借りようと思っていたCDにCCCDと書いてありました。しかし、それと同じ販売しているCDを見たらCCCDとは書いてありませんでした。レンタルしているCDはCCCD、販売しているCDは普通のCDということはあるのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

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すいません^^;
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QカセットデッキとCDデッキの併用

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取り付けも自分でしようと思うのですが、カセットデッキを新しいCDデッキの両方を付けたいと思ってます。
もちろん2DINになってます。

そこで質問なのですが、素人でも簡単に取り付けられますか?
カセットデッキにもCDデッキにもラジオがついているのですが、この場合どちらにアンテナをつないだら良いのでしょうか?
また電源などの配線で複雑な作業が必要ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> そこで質問なのですが、素人でも簡単に取り付けられますか?
カンタンに考えられているようですが、まず組み合わせに問題があります。

ラジオチューナやアンプを内蔵しているものをマスターユニット(メインユニット、ヘッドユニット)と呼ぶのですが、マスターユニットを2台接続することは原則として不可能です。
マスターユニットに対して追加できるのは、同じメーカー製のもので、かつマスターユニットの規格に合わせて作られたスレーブユニット(サブユニット、ソースユニット)に限られます。スレーブユニットにはラジオチューナやアンプは内蔵されておらず、単独では起動できず、操作もメインユニットから行う形になります。

ソニーのカセットデッキを使われているようですが、そのソニーのデッキにUNILINK(ソニーバス)端子が装備されているようであれば、以下のサイトにあるCDのスレーブユニットを接続することが可能です。
カセットデッキの型番が「XR-C***」もしくは「XR-U***」で始まっているものであれば、UNILINK端子が装備されています。
このスレーブユニットであれば、カセットデッキとはバスコードとピンコードだけで接続できますので、現在のカセットデッキさえ取り外すことができれば、配線の知識は不要です。


どうしても、メインユニットを2台接続したいのであれば、以下のようなアンプ切換器を使う必要があります。ただし、どちらかのデッキにアンプリモート出力されていることが条件です。
http://www.beatsonic.co.jp/acc/sk.html
もしくは、片方に音声出力(プリアウト)端子が装備されていて、もう片方に音声入力(AUX)端子が装備されているものであればピンコードにて両者を接続することが可能です。スピーカ線に関しては音声入力端子があるほうに接続すればOKです。ラジオアンテナはどちらに接続しても問題はありませんが、スピーカ線を接続した方に接続した方が便利です。
切換器を使う場合も使わない場合も、電源関連(ACC電源、常時電源、イルミネーション電源、アース)に関しては両方に接続する必要があります。アンテナリモートに関してはラジオアンテナを接続した方に接続します。

> また電源などの配線で複雑な作業が必要ですか?
もし、上記の説明でわからない用語がひとつでもあれば、メインユニットの併用はやめておいた方が無難です。失敗すれば車輌火災の原因となりかねません。

もっとも、切換器を購入するぐらいなら、ほとんど同じぐらいの値段で特価品のCD/カセットの一体型が購入できると思いますよ。

参考URL:http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio/lineup/csx_220x.html

> そこで質問なのですが、素人でも簡単に取り付けられますか?
カンタンに考えられているようですが、まず組み合わせに問題があります。

ラジオチューナやアンプを内蔵しているものをマスターユニット(メインユニット、ヘッドユニット)と呼ぶのですが、マスターユニットを2台接続することは原則として不可能です。
マスターユニットに対して追加できるのは、同じメーカー製のもので、かつマスターユニットの規格に合わせて作られたスレーブユニット(サブユニット、ソースユニット)に限られます。スレー...続きを読む

Qハードディスクレコーダー

KORGのデジタルレコーディングスタジオD1600というハードディスクレコーダーをつかってバンドの音を録音しています。

これはもしや仕方のないことなのかもしれないのですが
CD-Rに焼くと、どうしても音が小さいのです。
なんとかしようと、ピンポン録音(バウンス)をするときに
フェーダーをあげるんですが、音がわれてしまいます。
何か外部機器で調整したほうがよいのでしょうか・・・・
どうしたものか困っています。
が、知識が無い状態です・・・。

「MIDI」で質問すべきかわからなかったのですが
もはや、どこで質問したらよいのかも分からない状態でして・・・。

どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音圧戦争に関する問題ですね!
現在の世の中に出回っているCD達は、録音レベルが常に0dBを振れている、というように、コンポなどのレベルメーターを見ると、メーターが振り切りの状態です。
最近では、山下達郎さんのリマスタリングのCDで音圧に関する話題が取りあげられていましたが、バンドサウンドとなると、やはり迫力のある音、でかい音、で聴きたいですね。
自分たちで録音したものだと、それを聴くたびに、コンポのボリュームを上げなくてはならない、自分たちの演奏だけ、音が小さく、しょぼい、という状態は、アマにとっては永遠の課題です。
それを解消してくれるのは、コンプレッサーです。本来、生音は非常にアタッキーであり、フェーダーをたいしてあげていないのに、メーターはパッカンパッカンとピークがついてしまいます。そのアタック成分をいかに微妙につぶし、波形をある程度整った形にして、全体的に底上げするかが、音圧を稼ぐ鍵となってきます。
特にドラムなんかは処理が難しいですね。コンプレッサーをかけすぎると、即座にコンプ臭が漂いはじめるし、かといって、あまりかけないと、ピークいきまくりで、録音レベルメーターは真っ赤っかというかわいそうな状態になってしまいます。
以上をまとめると、コンプレッサーの鬼になろうということです。
これが、音圧を稼ぐ第一ポイントであります。

音圧戦争に関する問題ですね!
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