プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽CDをレンタルしてきてパソコンのハードディスクに保存してあります。
お金に余裕がなくCD-Rが買えないのでなんとかカセットテープに録音する方法は
ないでしょうか?

A 回答 (4件)

もし、CD-ROMドライブ自体にヘッドホン端子が付いていれ


ば、そこから録音も可能です。

この場合は、#3で書かれているタイプのケーブルを使用す
る事になります。デッキ側で録音レベルの調整ができない
場合は、ドライブ側のボリュームを使って適正に調節して
下さい。
    • good
    • 1

ケーブルは、


ステレオミニプラグ←→赤白のライン端子のオスオスでいいでしょう。
    • good
    • 0

パソコンの音声の出力端子(普通はヘッドホンの絵がかかれてる)、からラジカセのLINE INの端子(赤と白)にコードを繋ぎます。


ラジカセは、RADIOとかTAPE、CDの切替の所を外部入力(AUX)にします。
TAPEを録音状態にしてから、パソコンでCDを再生させれば録音出来ます。

大事なのは、パソコンとラジカセを繋ぐコードです。
片側は、ヘッドホンの端子の小さいタイプの物と同じかたちで、反対側は2つに分かれ赤色と白色に分かれているもの。(但し、ラジカセによっては形が違うかも知れないので、ラジカセにあう形の物を使って下さい。
    • good
    • 0

まずは、サウンドカードの音声出力の端子がパソコンにあるかどうかを見ます。


ほとんどのパソコンは、本体の裏側にあるはずです。
(スピーカーのマークや、音声出力などという文字があると思います)

その出力端子にジャックを差込み、もう一方をカセットデッキの音声入力(録音)
に差し込みます。
そしてパソコンで音声を再生するとカセットデッキ側に音声信号が行きますから
録音を押してください。
(2倍速録音などが出来ないので時間がかかりますね(^_^;))

それと、たぶんパソコンの出力端子はイヤホンなどの小さいジャック専用
のもので、カセットデッキの音声入力(録音)はゲーム機などのジャック
(大きいジャック)のものだと思うので、変換コードが必要になります。

電気店などで1000円程度で売っていますので、必要ならば買ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!