アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の特撮やアニメっていわゆる「打ち切り」はほぼ無くなった状態なんでしょうか・・・?
仮面ライダーやスーパー戦隊やプリキュアはもう1年放送が大前提ですし
アニメも最近は1~2クールで作り、好評なら続編と
わりと守りにはいってますし。

最近だとブレイブビーツが半年で終わりユニコーンになったときは
打ち切り説も少し流れたくらいですが。

A 回答 (5件)

視聴率低迷で打ち切りって話ならほぼ無いんじゃない?


今のアニメってスポンサーが製作委員会の参加企業で固められていて1社提供に近い状態だから
特撮も同じような感じだと思う

放送局主体の企画の場合は早朝とか深夜に放送枠を移動して継続ってのはありますね結界師とかみたいに

最近増えてるのは製作スケジュールの遅れとかクオリティーが低いのでリテイクとかで納期に間に合わないパターン
最新のやつだとメルヘンメドヘンが10話までしか放送してなくて残り話数の放送予定はいまだに決定していない
    • good
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2019/06/08 08:02

アニメの場合はほとんどが1クールで、最初から冒険なんてしていません。


数字が悪くても困らないように、短期でしか作らないのです。
そしてソフトやグッズが売れれば、十分に元は取れます。
飽きっぽい視聴者は1クールでないと付いてきてくれないということもありますがね。

戦隊モノなどの場合は、一年間の時期ごとにあるイベントに合わせて作られます。
子供たちの進入学、夏休み、クリスマスなどの時期と、新キャラや新メカの登場時期を合わせてオモチャを売るのです。
番組自体がCMなので、打ち切りはありません。
    • good
    • 0

予算がないので予算以上のものは最初から作らないのでないですね。

    • good
    • 0

大人向けのドラマと違い、玩具の販売とセットになりましたから、仮面ライダーなどは1年単位になってます。

やたら、主人公格の人数増えますし。
    • good
    • 1

視聴率がある程度とれていれば打ち切りは無いでしょうね。

特にヒーロー戦隊モノはコンプライアンスもきちんとしているだろうし。
なんせ、子供だけでなく大人も見るようなものになってきてるし。

ドラマでなんかは視聴率に左右されて打ち切りなんてのもやはりありますがね、今でも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!