プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパの通貨単位ユーロで単位のマーク記号を用いずに1ユーロ、2ユーロ、3ユーロと表したいときには、

(1)one euro, two euro, three euro, ...
(2)one Euro, two Euro, three Euro, ...
(3)one euros, two euros, three euros, ...
(4)one Euro, two Euros, three Euros, ...

のうちどれが適当ですか?アメリカのドルと同じならば(3)で、もし日本の円と同じなら(1)かな...と思うんですが。いざ正式に表記しようとすると困ってしまいました。お教えください。

A 回答 (3件)

ヨーロッパ中央銀行では、通貨単位ユーロは euro で単複同形としています。


現在、ユーロを通貨とするEU加盟国で英語国はアイルランドだけですが、
公式には、複数でも s をつけないとしていますし、実際 s なしが多数です。
ただし、まだ、ポンドを使っているイギリスの新聞社では、 s つき複数と
しているところもあるようです。

フランス語やドイツ語でも単複同形です。
ただし、単数複数・格変化が名詞の必須事項となっているフィンランド語では
語形変化が自然に行われているようです。

参考URL:http://www.evertype.com/standards/euro/chicago.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快、かつ説得力あるご説明に感謝します。

お礼日時:2004/10/18 21:41

「ユーロ」は英語ではありません。

ユーロ参加国の共通語です。したがって、『英語での』表記は「euros」(複数の場合。単数はone euro)が一般的です。

http://www.istockphoto.com/file_closeup.php?id=2 …

ただし、「20ユーロ紙幣」などの場合は

http://money.msn.co.uk/specials/euro/twentyeuros …

でも確認できるように「twenty euro」(紙幣面には「20 EURO」)であって、複数を意味する「s」は付きません。

また、一般的に小文字(euro、euros)でしょうが、ドイツではEuro、Eurosと(ドイツ語の慣例というか表記基準に合わせて)大文字で始まります。

参考URL:http://www.istockphoto.com/file_closeup.php?id=218634,http://money.msn.co.uk/specials/euro/twentyeuros …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大文字、小文字の点のご指摘が特にありがたいです。

お礼日時:2004/10/18 21:50

ドルの数え方は、


one dollar
two dollars
three dollars
ですよー。oneは単数なので、「s」がついていません。

なので、ユーロだと
one euro
two euros
three euros
になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

one dollars...失礼しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!