こんばんは。お忙しいところ、急な質問でなるべく早く
回答をいただきたく思っております。
今週末に、海の方に釣りに行く予定です。そこで
リールの購入を予定しています。ねらいは、アジかキスです。その目標にお勧めのリールとその相場を教えてください。初心者なモノで、出来ましたら詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

アジとかキスって、基本的に道具立てが違ってますので、どちらかに絞られた方が良いと思いますよ。

10cmくらいのアジ(アジゴ)なら、サビキ釣りといって5本くらい枝針がついた仕掛けにアミカゴ(アミというプランクトン餌を詰めるカゴ)をぶら下げて釣るのが一般的です。魚さえいればウデに関係なくかなりの数が釣れます。
このサビキ釣りでよければ、道具にお金をかける必要はありません。竿もセットの「サビキ釣りセット」が大きな釣り具やさんには置いてあると思います。収納ケース付で3000円というのもありました。あとはアミという餌(ブロックで凍らせて売ってます)だけあればすぐ釣れます。
キスは砂地の投げ釣りで狙うのが一般的です。浅い海底にいる魚ですから、アジなどを狙う釣りでは釣果が得にくいです。
これの道具はいわゆる「投げ釣りセット」です。「サーフセット」というのも同じと考えてもらって良いですが、これも竿とリールとオモリと仕掛け(針)がセットで5000円前後で十分選べます。初めてでしたら大きなリールや良い竿を使っても遠投は難しいので、しおらしくセット商品で良いと思いますよ。遠くに投げれば良いというものでもありませんし。

今の時期なら、投げ釣りのほうが、思わぬ大物を期待できると思います。アジのサビキ釣りもやるなら、釣れたアジを投げ釣りの仕掛けに掛けて投げ込んでおくと、フィッシュイーターのヒラメやマゴチなんかも期待できます。セットに入っているカレイ用の3本針仕掛けでも釣れる事はあります。マダイやクロダイ、アナゴやワタリガニなんかがかかる事もあり、面白いかもしれません。ただ、海藻や海底の地形の具合によっては引っ掛かってばかりで釣りにならない可能性もあります。サビキと両方準備しておく方が賢明かもしれないですね。餌代を含めて両方で1万円以内で揃えるくらいのつもりで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/19 06:17

6697さんと同意見です。


私は堤防でのキス・アジ釣りのリールは特売の糸付き1000円ぐらいの物を使っています。
帰ったらよく水で洗い陰干しして、動くところは油をさしておきます。現在のリールはすでに10年くらい使っていますが、故障なしです。
ただし、確かに高いリールは(少なくても4、5千円以上)動きもスムーズでよいですが、高いリールを使っても釣果は変わらないし、まして5年以上たって壊れたら修理部品もなく、ゴミになってしまいますので、最初から高い物は使う必要もないかと思います。
その分一回でも多く釣りに行った方が、釣果を得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/19 06:18

想定される条件が不足しています。


これからも月に1回でも継続して行くのかどうか。
予算的にどのぐらいまでOKか。
その他の竿や道具はどのレベルのものを使用しているのか。

まあ、初心者と書いてありますから、そのあたりを参考にして回答します。
おそらく、今度はいつ行くかわからない、秋頃かな?といった状態なら、普及品で十分です。このレベルですと、メーカーなんか関係ありません。
竿は5000円程度の2号、リールは2~3号程度の道糸が巻いて売ってあるもので3000円まで、店は量販店でできたら特売コーナーをねらう。

もう少しまともなもので、2~3年使いたいなら、竿は万能竿で3号、メーカーは何回か聞いたことがある会社で、外にガイドが付いたもの(中通しはだめ)で、割引後で12000円前後、リールは道糸別で3000番程度で6000円ぐらい、道糸は3号で200メートル2000円程度でしょうか。いずれも割引の値段です。メーカーと生産国は、このクラスではどこでも関係ありません。
では、お気をつけて。南蛮漬けができますかな?(笑い) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/19 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベイトリールへのラインの巻き方

ブラックバスをスピニングリールで釣っていますが、そろそろベイトリールも練習しようと思うのですが、どんなリールがお勧めか教えて下さい。
また、ラインの巻き方はどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

そりゃなんたってアンタレスですよ、ええ。
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/ant.html
↑高回転のパイオニアで中古市場でも結構手頃な値段に落ち着いていますが、始めの1台ではちょっと高回転過ぎてモモリ(バックラッシュ)に悩まされるでしょう。慣れれば長ーく使えるリールです。最近じゃ
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/045_antares_dc/index.html
↑デジタルコントロール機能がついたアンタレスなんてのがあります。これはモモリそうになるのをリールが勝手に判断してくれるというものぐさな奴向け…じゃなかった、お利口さんのリールです。また
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/conquest_dc/dc.html
↑カルカッタDCはそんなものぐさ、じゃなかったお利口さんリールの先駆けです。が、値段を見ると
「バカヤローーー!」
とあなたの叫んだ言葉が日本列島を覆いそうなほどの値段なので参考商品。

現実的には
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/axis_100/axis.html
↑アクシスは値段以上の性能でむやみに高回転を追及していないベーシックなリールで、練習をするには最高でしょう。丸型に抵抗があるのなら
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/sco_1000.html
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/scorpion_mg/sco_mg.html
↑スコーピオン1000/1000Mg もお買い得感満載なリールです。最初に1台はこのどれかを選べば外れはありません。
尚中古で買ったら、前のオーナーがどんな使い方をしていたかわからないのでメーカーにメンテナンスに出すことをお勧めします。実際外側はきれいでも中は一切手入れしていなかったおかげでボロボロ、ということも珍しくないので。

ラインの巻き方ですが、レベルワインドにラインを通してスプールに2・3回ラインを巻いたら縛ります。そしてラインにテンションを掛けながら(摩擦で火傷しないように濡れたタオルなどでぎゅっと握ると一番安上がり)巻いたら終了…スピニングとさほど変わらないでしょ?ベイトだからといって特に呪文を唱える事も祈祷を捧げる事もありません。

どうも、釣りバカです。

そりゃなんたってアンタレスですよ、ええ。
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/ant.html
↑高回転のパイオニアで中古市場でも結構手頃な値段に落ち着いていますが、始めの1台ではちょっと高回転過ぎてモモリ(バックラッシュ)に悩まされるでしょう。慣れれば長ーく使えるリールです。最近じゃ
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/045_antares_dc/index.html
↑デジタルコントロール機能がついたアンタレスなんてのがあります。これはモモリそうになるの...続きを読む

Q小アジが釣れるサビキ釣り用の竿とリールについて

 先日、初めて、釣りをした者です。釣りに出かける前日に、2号の、3mというサイズの外ガイドの竿「ダイワのDZ小継せとうち」と、両軸の小型リール「シマノのCLUB DEMI 15RL」を、何の考えもなく購入し、早速、サビキで小アジを30匹ほど釣りました。ところが、周りの人の竿を見ると、私のものより、長いのです。波止場の防波堤で釣っていたのですが、どうも長さがしっくりきません。帰ってから、竿の説明書を見ると、「波止 落とし込み・チョイ投げ、小磯 ウキ釣り・サビキ釣り、ボート キス・ハゼ・カレイに最適」とあります。サビキ釣りと値段の安さに惹かれて買ったのですが、後で、本などを見ると、1.5号で4mぐらいの竿を薦めていたり、専門店で聞くと、3号がいいと言われたり、どうにも、迷っています。また、チヌも釣れるのには、2号で5.4mの竿がいいと、インターネットのショップでは薦めています。一体、どのような竿がいいのでしょうか。リールもあわせて教えていただければ幸いです.

Aベストアンサー

再登場ですみません。

アジの口切れについてですが、20cm以上のものであればやりとりの間に竿がものをいう事は大いにありますが、10cm程の小アジ(豆アジ、アジゴ)であれば竿の良否(弾力・しなり)はほとんど無視して良いレベルです。サビキでの口切れは、多くは合わせを入れる事によって起こります。
ひいた!と思って「あわせ」(フッキング)の為に竿をあおったりすると、その衝撃で口が切れたり破れたりします。この状態で上げれば、当然に途中で外れてしまうケースも多くなります。アジのサビキ釣りは、合わせは不要です。ゆっくり丁寧に上げてやれば良いのです。ゆっくり上げても水圧で魚の口には大きな力が掛かりますから、慌てて巻く事でも口が切れてしまうわけです。

サビキの仕掛けは幹糸からのエダスの長さが短いですから、魚が暴れる事による口切れはある程度は避けられません。そもそも、幹糸にかかる衝撃がフッキングになっているのです。幹糸がふわふわしていては針掛かりが悪いですから下にしっかりしたオモリがつくのです。海中のウキ下で起こっていることですから竿の柔らかさとは無関係です。いくらかでも解消する為にはサビキ仕掛けの号数(針の太さ、糸の太さ、長さ)を変更する事の方が有効ですよ。

再登場ですみません。

アジの口切れについてですが、20cm以上のものであればやりとりの間に竿がものをいう事は大いにありますが、10cm程の小アジ(豆アジ、アジゴ)であれば竿の良否(弾力・しなり)はほとんど無視して良いレベルです。サビキでの口切れは、多くは合わせを入れる事によって起こります。
ひいた!と思って「あわせ」(フッキング)の為に竿をあおったりすると、その衝撃で口が切れたり破れたりします。この状態で上げれば、当然に途中で外れてしまうケースも多くなります。アジのサビ...続きを読む

Qスピニングリールへのラインの巻き方

ベイトリールオンリーでバスをやっていましたが、このたびはじめてスピニングリールを使う事にしました。 そこでラインの巻き方なんですが、スピニングはラインがよれるのがデメリットと一般に言われています。と言う事は初期巻きの時点でヨレが出るのではないでしょうか。どうしたらよれずに巻けるのでしょう。それとも全く問題ない、気にし過ぎなのでしょうか。

Aベストアンサー

スピニングリールに糸拠れ無しで糸を巻くのはほぼ不可能だと思います。

先の回答者さんの意見を否定するようで恐縮なのですが…
(申し訳ありません…)
糸巻きボビンの横から糸を出したりすると、向きに関係なくより強烈な撚りが入りますので私は絶対にしないように気をつけてます。

向きによっては撚りが入らないような錯覚があるのですが、実際はボビンから糸が出る時に撚りが入り、スプールに巻き取る時にもう一度撚りが入ります。また、この拠りを逆になるように向きを調整したとしても、ボビンの直径とリールスプールの直径が全然違うので、撚りが少なくなったりする事は無いです。

#4さんの足の指に挟む方法が一番良いと思います。

Q小物シーバス釣りに使うならリールで ダイワリール15レブロス2506と2000ではどちらのリールがい

小物シーバス釣りに使うならリールで
ダイワリール15レブロス2506と2000ではどちらのリールがいいですか?
また、巻くpeラインは1号か0.8号どちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
タチウヲのワインド:1号を推奨。
シーバスも1号でなんとかいけるとおもいます。
ウルトラライトショアジギングもジグがロッドのキャスティングウエイトの範囲内ならいけそう。

タコエギですと弱いですあれじたい根がかりみたいなもんです。
根魚のルアーは根がかり時の心配だけ。根ガカリで手で引っ張ってフックが伸びるほうがいい場合がありますがフックの強度にもよります。こればかりは釣りかた次第です。まあワームなので消耗するものとして考えれば問題はないでしょう。こういう場合1号でだめならもっと太くするしかないです。

だいたいそんな感じです。1号で十分細いですよ。

逆に1.5号だと釣れないか?と言われてもそんなことはないです。ちゃんと釣れます。私は最近はPE1.2号です。細いのが好みでしたらPE1号でいいんじゃないですか? エギングをよくやったときはPE1号が丁度よかったです。0.6号はお勧めしません。あれはなにもなければいいのですが風にもねがかりにも弱いです。切れてどんどん買い替えするならいいですよ。でもそんなの面倒ですし。。もったいないです。

PEラインは結んでもまあまあ使えます。
もし長い長さで切れたなら(超高切れ)結んでスプールに元側と先側を逆に巻けいいくらいです。

ルアーを変更するだけでいろいろ楽しめるようなタックル選びもいいと思います。

細かい部分までわかるにはたくさん釣らないとわからないのが釣りです。それがなかなかわからないんですけどね。

0.8号より1号を勧めるのは安全性のためでしかないんですけどね。

PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
タチウヲのワインド:1号を推奨。
シーバスも1号でなんとかいけるとおもいます。
ウルトラライトショアジギングもジグがロッドのキャスティングウエイトの範囲内ならいけそう。

タコエギですと弱いですあれじたい根がかりみたいなもんです。
根魚のルアーは根がかり時の心配だけ。根ガカリで手で引っ張ってフックが伸びるほうがいい場合がありますがフックの強度にもよります。これ...続きを読む

Qレベルワインドの付いていないリールへのラインの巻き方

中古ですがジギング用のベイトリールを購入しまして。
早速PEを巻こうとしたのですが、ジギング用のベイトリールって
レベルワインドが付いていないのですね。ただ巻きすると山になりそうで
どなたか、正しい巻き方を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もジギング用ベイトリール持っていますが、ただ巻きしてもそんなに山にはなりませんよ。たとえ山になっても低い方に流れていくので結果的にはそんなに山にはなりません。
でも、最初巻く時はリールを左右に振りながら巻きました。そしたらちゃんと平行に巻けました。

Qイカ釣りについて 当たりの多さは エギング<ヤエン死にアジ<ヤエン生きアジ だと思っています ど

イカ釣りについて

当たりの多さは
エギング<ヤエン死にアジ<ヤエン生きアジ
だと思っています

どうでしょうか?

Aベストアンサー

期待感からすると、まったくもってその通りかと思います。
エギング<ヤエン死にアジ<ヤエン生きアジ ということになると思っています

傾向としては、秋には イカが小さいので、エギングが当たり多く小さいのが良く釣れます。しかし、大型になる時期には、エギングはかなり難しくなりヤエンが良いです。
アジの泳がせでもヤエンのほうがあたりが出やすく、針を付けた泳がせ仕掛けですと当たりが出にくいと言われます。

”冷蔵アジ”でも一人でやるときはいいようですが他の釣り人の泳がせアジにはかなわないでしょう。なお、”冷凍アジ”の特徴は飛距離が出ることにあるようです。
とにかく少しでも大きいサイズをとアオリイカを狙われるならヤエンしかないでしょうね。条件が良くて腕がよいならエギングでも少しは採れます。

全長1m以上の4kgくらいのを昼間に釣るにはヤエン釣法がいいです。もちろん夜がいいんです。夜の潮のよい日にヤエンする人が居なければエギでも4kg釣れるのです。磯際に座して磯竿でひたすらエギを上下にシャクリ続けるだけですけどね。寄ってくるので。。それでもヤエンにはとうてい勝てないのが普通です。

なので、ヤエンが人気です。(活きアジのキープがめんどくさいのですが。。)

期待感からすると、まったくもってその通りかと思います。
エギング<ヤエン死にアジ<ヤエン生きアジ ということになると思っています

傾向としては、秋には イカが小さいので、エギングが当たり多く小さいのが良く釣れます。しかし、大型になる時期には、エギングはかなり難しくなりヤエンが良いです。
アジの泳がせでもヤエンのほうがあたりが出やすく、針を付けた泳がせ仕掛けですと当たりが出にくいと言われます。

”冷蔵アジ”でも一人でやるときはいいようですが他の釣り人の泳がせアジにはかなわないで...続きを読む

Qリールの最初の糸巻き方

リールを購入したのですが、糸を自分で巻きたいのですが?最初のリールと糸の固定はどうしてますか?

後、竿の長さは540と450どちらがよろしいですか?(ちなみに3号竿です。)

Aベストアンサー

ドラムに1~2回巻きつけてから結んで、後日に使用していて、糸が繰り出した時に、すっぽ抜けないようにしてから少しだけ加重をかけながら巻き取っていきます。

Qこのリールは何リール?

オフハウスでスピニングでもベイトでもないリールを見ました。外からは糸が見えず先端に穴があいていてそこからラインが出るタイプのようです。あとベイトリールのようにクラッチがついていました。これは何釣り用のリールで何用のロッドで使用するのですか?買うつもりは無いのですが気になりまして…。

Aベストアンサー

クローズドフェイスリールですね
おもにルアー釣りなどに使われます。
リールですから、何に使ってもいいのですが(構造はスピニングリールにカバーした物と思ってください)

ラインが暴れて飛距離が出ないのを防いで、穴からまっすぐになったラインが飛び出てくる、と考えて売り出されたのですが、暴れたラインが中で当ってそれで飛距離が伸びなかったり、中でからんでしまったりと悪い事だらけでしたので、すぐに売れなくなりました(^_^;

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q左巻きのリールを右巻きリールと交換したい

こんにちは、私はバス釣りをしています。
3~4年ほど前にシーバスもやってみたいと思い、ソルトでも使えるアンタレスVer2を購入しました。

しかし、このリール右巻きしか存在せず、慣れない右巻きで数回しか使用しておりません。結局ソルトでは1度も使っていません。

数回しか使っておりませんが、釣行毎にメンテナンスをしていたので機関は良好です。

でも、どうしても右巻きは使いにくく左巻きがいいのです。
ダイワのアルファスかピクシーあたりと交換できたらなぁと思っているのですが、こういう釣り具の交換にいい掲示板などありませんでしょうか?

オークションで売って、売れたお金で買うしかないのかな?

Aベストアンサー

釣具の交換の為の掲示板ですが、自分がいつも利用させていただいているサイトでよければ・・・
gooの検索にセルバイ トレードと入れて検索すれば一発で出てくると思います。
オークションのように売る事もも出来ますので、ぜひ行ってみてください!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報