プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資本主義の格差問題ってストライキのハードルを下げまくるだけで解決するんじゃね?

労働組合を通して、、、とか複雑な流れを無くして、「SNSで呼びかけて明日から!」みたいな感じでサクッとやっても刑事も民事も免責されるようにすれば、経営側もリスク回避のために利益の再配分するようになるよな!

A 回答 (7件)

労働環境ならアリですね。



だいたいドイツ人に出来て日本人に出来ないって事は無いですよ。ホモサピエンスで全く同じ生物なんですから。
ハナがちょいでかいとか色がちょい違うだけで、中身のスペックは同じですからね。

ストガンガンやらせて、労使側が警戒して、給与や休暇を増やせば、確実に今より作業効率は上がっていくわけですから。


毎日満員電車で青白い顔した日本人に何が出来ますか。

休暇取りまくってリフレッシュして、毎朝すっきり仕事が出来て、終わったらスパッと上がって余暇でまた充電すれば、もう300%確実に作業効率も上がり、社内の人間関係などの環境も確実に改善され、鬱入院病棟みたいな会社の雰囲気も明るくなり、よりよい発想もどんどん出てきて、結果的には、労働者だけでは無く確実に労使側も得をしますから。

ストガンガンやった方が良いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最後の部分はすごい同感です!

ただここは多分意見分かれると思いますが、ホモ・サピエンスの中でも知能・精神面に差はあると考えてます。
スポーツ面でこれだけ人種で優位差があるのに知能差が無いとは考えにくいです。ただ知能や資本主義における生まれつきの優秀差を測定する方法が無いのでどの民族が優秀かはわかりませんし、優生学につながるので今後もわからないから考えても意味ない話ですね。

お礼日時:2018/05/05 18:46

マジか!?



ストして改善できそうなのは労働環境で、
格差は「生まれ」ですよ。

JRでストしても安倍氏、鳩山氏、麻生氏など大金持ち一族は、私財を国民に出す理由が無いですからね。

まあ、JRが国民のために、
「大金持ちは金を出せ!おまえらが金出さないなら、JR動かさねぇ!」
と言うストを起こしたら、ある意味かっこいいかも知れませんが(苦笑)
筋違いだと炎上しそうですよ。


格差をどうにかしようとするのは、デモでは無いですか?
税金とか、富裕層優遇とか、大企業優遇とか、派遣拡大弱者増やす!とかの問題で、法改正を求めるならデモやる方が方が妥当ですよ。


ストだと、確かにちょろっと給料上がるかも知れませんが、どれだけレストラン社員がストしても、安倍や麻生の収入には追いつけませんよ。永久に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!理解できました!
ストで大金持ちに追いつくのは無理ですね。
多分おれの質問が間違ってるな。
改善したいのは労働環境だわ!

ちなみに大金持ちを倒すのはデモだと無理だろう。誰も痛く無いから笑
革命や戦争しかない!(やりたくないけどね笑)

お礼日時:2018/05/05 18:02

いやいや、ドイツと比べれば、一番効果的ですよ。


ドイツの労働環境と比べたら、日本の「後進国度合い」が凄まじいですから・・・(苦笑)

ドイツ人休みまくっているのに、経済は同等に張り合ってるという・・・
日本人死ぬまで働きまくって、やっとドイツと同程度・・・
どれだけ劣化民族だよと笑われてますよ。いい加減にしないと。恥ずかしすぎる。



ん?
格差の方?
労働環境の話?
なんかごっちゃになってますよ。



格差はアレです。
鳩山一族とか、麻生一族とか、安倍一族。一般的な金持ちとは違ってて、どんなに日本が廃れようと、金がなくならない一族達です。

どんなに馬鹿な子供が生まれても、安倍一族であればセレブ。
どんなに頭が良い子供が生まれても、派遣の子供は大学なんて無理。

これが格差ですよ。
頭がいい人は、安倍一族でも、派遣一族でも、同レベルに活躍できれば、日本は「超強力な国家」になれるのですけどね。


それが理解できない人が多すぎて笑っちゃいますよね(苦笑)
正に反日です。日本を絶対強くしたくない勢力が、「酷い格差」も肯定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、難しくて何言ってるのかサッパリですね。
あと、ドイツは明らかに日本人より優秀なので比べる対象にしたくないですね。DNA的に近しいモンゴルあたりと比較しましょう。

お礼日時:2018/05/05 16:07

格差問題って左翼思想のやつが言っている事でしょ、別にちゃんと仕事をして貰うもの貰えば文句ないと思うけどね。


働かざるもの喰うべからずから言えば、生活保護を貰っているものを養うことほど問題なのではないか。
仕方のない人に対しては十分にしてあげるべきであるが、そうでないものには厳しくするべきでしょうね。
ストライキなど下らないマスターベーションです、業績悪化したら給与を下げますから。
嫌な人は自分から辞めてくださいって言えば良い事です、正社員で働くことは会社を盛り上げないと自分にも返ってこないと言う事ですから。
ストライキなどずっとやっていれば職場放棄で首ですよ、次の人材を探せばいい事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの言う通り、会社の業績上げれば正当にリターンされてる、と大多数が感じてる会社であれば私の案を施行しても殆どの人はストしないんだから!極一部の人だけストするならクビなりなんでもすれば良い!
そうじゃなくて、労働者の大多数が不当搾取されてると感じてる会社だけ、待遇改善するかストされて業績悪化すれば良い!(まぁ業績悪化は経営責任になるから改善するしかないんですが)

お礼日時:2018/05/05 16:02

あのね戦争や革命後に格差が減るのは、皆そろって貧乏になってるからなのよ。

終戦直前の日本、文化大革命後の中国を見てみなよ。

かえって、改革開放後の中国では、日本で想像もつかないような超大金持ちが出てきた反面で、国全体としては豊かになった。格差は開いたけれど、庶民の生活も底上げされた。

格差、格差と金持ちを妬む前に、その格差によって全体が底上げされている事に気づくべき。格差是正と言って金持ちを引きずり降ろしても、皆で貧乏になるだけで、革命によって貧乏人が金持ちになるのは大富豪のゲームの世界だけという事に気づくべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう!
革命まで起きて欲しくないんですよ!
だからストライキっていう会社の儲けは全部社員に吐き出せって言う穏便な対応で解決すれば良いと思ったんだ!
個人で簡単に爆弾作れる時代で(世界ではガレージで核融合成功させた10代の少年もいる)、しかも格差が広がり続けるって証明も一般に認知されたこの時代に格差維持は怖いょ。

お礼日時:2018/05/05 15:51

資本主義の格差問題ってストライキのハードルを


下げまくるだけで解決するんじゃね?
  ↑
そうなると、会社の業績が悪化しませんかね。
悪化すれば、そもそも賃上げが出来なくなります。

ワタシの若い頃は、ストをやる企業が目立ちましたが、
しょっちゅうストやっている企業の業績は
悪く、結局労働者が損する結果になっていました。
中には倒産する企業もありました。

そんな企業とは取り引きしたくありません。
自由競争をやっている限り、無理だと思います。

やるなら、ゼネストみたいなストでなければ
ダメでしょう。
そうなると、ストのハードルは非常に高くならざるを
得ませんし、今度は国力が落ちます。




労働組合を通して、、、とか複雑な流れを無くして、
「SNSで呼びかけて明日から!」みたいな感じでサクッとやっても
刑事も民事も免責されるようにすれば、
経営側もリスク回避のために利益の再配分するようになるよな!
  ↑
ストは何のためにやるか、といえば賃金交渉の
為です。
交渉出来る為には、使用者の相手となる労働者に
当事者能力が要求されます。
そうでないと、交渉が意味を持たなくなります。

ある労働者が納得しても、別の労働者は納得しない。
これでは交渉になりません。
だから、組合という組織であることが要求されるのです。

そして、官公庁などを除けば、労働組合のストは刑事、民事
責任は免責されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰ることは至極真っ当です。
ただ自由競争やってるんだから企業側が強い(スト要求のハードル高い)方が儲かるから良いですよ〜、と言ってるように見えますね。
正直言うと面白くないです。

お礼日時:2018/05/05 15:45

あなた勉強不足すぎます。



① ストライキをしている期間中、経営者は労働者に給与を支払う義務がありません。その間どうやって食べるのか? 会社に資本蓄積があれば企業としては生き残る事ができますが、労働者に貯金が無く組合に余剰金が無ければストライキは継続できません。

② そんな労使問題ばかり抱えてる国や地域で、会社を経営する必要があるのか? グローバル企業であれば極端な話、そんな面倒くさい場所で事業を運営する必要なく、海外で雇用したって構わない。

③ 古今東西、多くの革命が起きましたが、およそどの革命も、革命成功後に社会が大混乱して、何万人から何百万人という人が死んでます。フランス革命しかり、明治維新しかり、ソビエトの共産主義革命しかり、文化大革命しかり。貧乏人が結束して金持ちから奪えば良いんだ、という発想では格差問題は解決するどころか、かえって貧乏人が死ぬだけになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

博識!!
①ごもっともです!
②グローバル企業で海外現地に業務移管できるならやるべきでしょ!日本人雇用せざるを得ない企業は不当搾取しなければなんの問題も無い!
③ピケティさんの調査だと格差が減るのは戦争や革命の時だと言ってますぜ!

お礼日時:2018/05/05 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!