出産前後の痔にはご注意!

男性の方に質問ですが、自分が大人になって、自分の糧になる様な自信が付いた時はどんな時ですか?
逆に自信なんかこれぽっちもない方いますか?
自信が付くときって仕事、恋愛など成功又は勝負事に勝ったなどですか?
自信と根性がある人は元からですか?
それとも仕事が有りスキルもあり信頼も有り仲間がいるから身につくのですか?彼女いたから身につくのですか?ムカついても耐えれるから身につくのですか?

A 回答 (5件)

男性の方に質問ですが、自分が大人になって、自分の糧になる様な

自信が付いた時はどんな時ですか?
  ↑
試験に合格したとき。
嫁さんが褒めてくれたとき。
金が出来たとき。

逆に自信なんかこれぽっちもない方いますか?
  ↑
いるでしょうね。
倍率2倍の試験で、こんな倍率ではとても無理だ
と諦めているのがいました。

自信が付くときって仕事、恋愛など成功又は勝負事に勝ったなどですか?
   ↑
そう言う積みかさねが自信に繋がります。

自信と根性がある人は元からですか?
   ↑
遺伝もあると言われています。
ポジテブ遺伝子というのがありまして、これを持って
いる人は、生まれつき自信があるそうです。

根性は訓練だと思います。
親に鍛えられ、受験やクラブで鍛えられ、会社で
鍛えられて逞しくなります。

それとも仕事が有りスキルもあり信頼も有り仲間が
いるから身につくのですか?
   ↑
遺伝で無い人はそうなんでしょう。

彼女いたから身につくのですか?
ムカついても耐えれるから身につくのですか?
  ↑
彼女が出来れば自信も付きます。
耐えるのは自制心の問題であって、自信の
問題ではないと思います。
もっとも、自信があれば、ムカつくことは
少なくなります。
    • 0

①仕事に就いたときに、意地悪な上司から一人前になるのには、最低10年はかかると言われ、反発しながら仕事をしていた結果、関連書籍を見ないでもある程度、質問の回答ができるようになったこと。

②意外と雑用に関して詳しくなり、その事で頼られることが増えたこと。

③パソコンなどの機器、及びソフトウェアに詳しくなり、質問に対して回答、行動できるようになったこと。(関連資格なし)なお、仕事&プライベートの両面。

もちろん、身に付くかどうかは、本人の行動によるものが大きく、周辺環境も多少影響するだろうけど、そんなに比重は大きくない。
    • 0

自信というかポジティブさは筋肉を付ければ自然とつきます。

これは筋肉をつけると平常時の体温が高くなるからです。
自信は強さから生まれます。
何が強さなのかはライフステージで変わりますが、部活、勉強、仕事などの重要事項で成果を上げられた時に身につくものだと思います。
    • 0

うーん、小さい時に人見知りで引っ込み思案で、一人で絵ばかり描いてるガキで、遊びでも仲間の後ろで付いてるだけの性格だったから、絵以外は自信も無かったけど、

1つ1つ悔しい思いをして乗り越えて、いつのまにか自信過剰なくらいになっちゃったかな
1-ガキ大将にお気に入りの自転車を取り上げられて、初めてブチキレてガキ大将を泣くまで殴り続けて、その後対等に付き合える様になったり
2-剣道部に入ったら女子部にも負けて、1年後には西三河大会で準優勝まで行った時(その時の負けた相手が中学日本一)
3-草野球チーム作って投手やりたかったから1年特訓したら、野球部全員から三振取れる様になり、市民トーナメントで90チーム中3位になった時
4-趣味のモータースポーツのダートトライアルで耐久レースで二連覇した時
5-絵のコンクールで農林水産大臣賞、手塚治虫絵画コンクールで銀賞など、20いくつの絵の賞を獲って、無試験で大学入れた時
6-全国1000店以上ある加盟店の代表で争う技術コンテストで10回全国ベスト3に入って殿堂入りした時

殆どは最初悔しい思いをして、どうすれば勝てるか考えて、それ一本で全力で知恵と工夫で乗り越えたらいつのまにか勝負に勝てる力がついてたと言う成功体験が全てのペースになってます。
負けても悔しくなかったものにはまるで興味を示さなかったのもあるんですが、「俺は本気出せば何でもできるんだ」と言う自信になったのはそんな感じです。

引っ込み思案で人見知りは治った様で、ふとした時には全てがしんどくなって一人で篭りたくなる時も未だにありますが、そんな時はひたすら絵を描いて自分の世界にこもってリフレッシュする事も覚えました。
    • 0

ムカついた先輩にいつしか認められる発言をもらった時。

10年以上かかったが、嬉しかった。
    • 0