プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の中では実店舗で買うならパソコン工房。
ネット通販なら価格comだと思ってるんですが
今回はネット通販を使いたいんで価格comで買おうとしてるんですが
ノートパソコンの場合はどっちだと思いますか?

ノートパソコンは安く買いたいんで
5~6万ぐらいで買いたいと考えてます。

現在のパソコンのスペックがこれです。
当時(2010年)ヤマダ電機で12万円しました。

windows7
機種「LL750/W」
スペック「i5 CPU M430 @2.27GHz 2.27GHz」
メモリ「4GB」
種類「32ピット」
画面サイズ16インチ

これと同じようなスペックかそれ以上のが好ましいです。

する事は・・・
・動画閲覧、ネット閲覧。
・iTunesのような専用のソフトウェアをインストールして携帯ウォークマンに入れるMP3ファイルを1000曲ぐらいPCに置く。
・ブラウザでお気に入りを沢山入れたい。

これぐらいしかしないんですが
1000曲ぐらいMP3音楽ファイルを入れてても動作が重くならないのが良いです。
ブラウザ上のお気に入りも300個ぐらい最高で入れたいとも考えてます。
現在のパソコンですると動かした瞬間に重くなります。
これらの事をしても不満なく軽い動作で動画を見たりネット閲覧がしたいです。

回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

この商品は気になってたんですが
    質問で書いたような事をしても快適な動作で出来ると予想出来ますかね・・・?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/05 09:49

>できれば、価格.comの値段を控えて、実店舗のパソコン工房で買う方がアフターの面で良いです。

自分の住んでる近くにはパソコン工房(秋葉原店)はないんですが
    遠出してでも(電車で1時間少しで行ける距離ですが)実店舗で買って
    自宅に送ってもらう方を選んだほうが良いんでしょうか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/06 23:02

>最後に、いつも家の中で使うのでしたら、あれこれ言いましたがデスクトップPCを勧めます。
    *同じスペックでは、ミニターが大きくキーボードマウスを含めてメンテナンス(内部の掃除等)も、し易く値段も大して変わらないです。

デスクトップPCは一体型でも掃除はしやすいんでしょうか?
    先にノートパソコンを買ってからデスクトップPCを買うつもりだったんですが
    一体型に関して言えば掃除はタワー型よりしやすいのか質問が少し変わってしまいますが
    教えて下さい。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/07 03:38

A 回答 (9件)

>デスクトップPCは一体型でも掃除はしやすいんでしょうか?

現在、NECの一体型・ノート・自作セパレートの三台を使っています。
ノート・セパレートはさておき、裏蓋を周りのビスが10本くらいで留まっています。
家では埃が多くPCも2カ月に一度くらいでCPUファンあたりの埃掃除です。
ただ、問題は裏蓋を自分で開けた事によるメーカー保証が途切れます。
セパレートなら、メモリ等の関係で横蓋を開けるのは自由です。
BTO PCなら、GPU・HDD等交換はほぼ自由に近いです。
なお、セパレートは、モニターもサイズが自由に選べます。
この様な得点?でBTO セパレートを提案させて頂きました。
メーカー製PCかBTO PCで、拡張性も相当に変わります。
*メーカー製PCでの拡張はほとんど望めなくメディアを交換する程度です。
いづれも、自由さで考えるなら、圧倒的にBTOのセパレートになってきます。
*付け加えるとすると、OS等再セットアップは、完全手動の点です。
メーカー製PCは初期設定の後で、自分で再セットアップディスクを作成する事になっています。
>>補足で、何度も聞いて頂けるのは回答を何とか理解をしようと思って頂いていると思います。
メーカー製・BTO・ノート・一体型・セパレート・・がキーワードになったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

捕捉コメントをさせて頂きます。

電車で一時間だと近い方です。
私の近所でも、パソコン専門店は無いです。
電車で一時間弱で、大阪近鉄南大阪線の天王寺から乗り継いで地下鉄の駅の間で徒歩で10分くらいかかる所に、パソコン工房の本店があります。
堺市のパソコン工房には、電車での時間が2回乗り換えと徒歩でもっとかかります。

WEBで、昨年8月にPCパーツ3点セットとM.2 SSDを買っています。
ASUS・M/BのBIOSの誤作動が有り、交換となり同時にBIOSのアップデートもしてもらいました。
初期不良の時の事を思いながら、アフターフォローの為に実店舗を勧めました。
*実店舗では、即、対応になります。

考えを変えて、価格.comの値段と比較して此のPCが欲しいと先に電話でも伝えて、WEBで購入するのも良い様です。
*名前が知れたら、アフターも相当に変わります。
直に店員さんだといい加減なフォローができないはずです。
家電量販店のジョーシン・ヨドバシカメラ・ヤマダ電機等は、店員次第でほとんど売りっぱなしです。
他の実店舗は、ドスパラやツクモ・ツートップ等が有ります。

WEBやパソコン専門店での注文は、OS以外のソフト面のフォローが殆んど無いのが残念です。
注文をする実店舗での配送は、交渉次第で、値引きの中に入ります。
*いずれも、BTOでのパーツ変更も言い易いです。
WEBでの販売は、パソコン工房ではなく、親会社のユニットコムです。
*注文をしたパーツの領収書のPDFには、ユニットコムの店印が有ります。
価格.comで予算と見合う使いやすいPCを見つけてください。
>>参考に、見付け難いですが、amazon・楽天市場にも出店をしています。
最後に、いつも家の中で使うのでしたら、あれこれ言いましたがデスクトップPCを勧めます。
*同じスペックでは、ミニターが大きくキーボードマウスを含めてメンテナンス(内部の掃除等)も、し易く値段も大して変わらないです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。

価格.comでも、パソコン工房が出店をしています。

OSがWindows10(Windows7のダウングレードでも良い)で、仕様は変わらなくても、メモリを最低で8GB(4GB×2)に増設をして、OSも64bitを選びます。
できれば、価格.comの値段を控えて、実店舗のパソコン工房で買う方がアフターの面で良いです。
なお、高速動作には、SSDに装換も可能です。
*BTOも良いです。
今使っているPCを一度、スキャンディスク・ディスクのクリーンアップ・デフラグを実行してみてください。
*一時ファイルが削除され、ドライブの容量の回復と使ううちにバラバラになったファイルが整いかなり高速化します。
今内蔵がされているHDDをSSDに装換する事でも高速化が可能です。
*これらを踏まえて、PCの購入は延期です。
>>SSDは安くなったと言っても高価ですので、SSDで240GBくらいの容量で使用容量の大きい動画・音楽などは外付けモバイルHDD(1TB)でデーターを保存です。
*モバイルHDDは、データー別で数個を持っても良いです。
追、クラシック音楽のCDで、mp3保存で70枚組が10GBくらいです。
この回答への補足あり
    • 0

パソコンのメンテナンスを覚えて 時々不要データの掃除をしないと 遅くなりますね

https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html

>1000曲ぐらいMP3音楽ファイルを入れてても動作が重くならないのが良いです。
 ブラウザ上のお気に入りも300個ぐらい最高で入れたいとも考えてます。
最近のHDDは 容量が大きいから特に問題無いと思います

>現在のパソコンですると動かした瞬間に重くなります。
使うばかりでメンテナンスしないと遅く&重くなりやすいです
(パソコンが32bitでメモリが4GBも影響していると思います)

>これらの事をしても不満なく軽い動作で動画を見たりネット閲覧がしたいです。
質問者さんのネット機器とネット環境次第です

ちなみに パソコン工房もネット通販で買えると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

私であれば・・・

価格ドットコムに入り、その中で一番安いお店で購入しましょう。

あなた様の要望=スペックを確認しながら選べば良いと思いますよ。

代引きであれば、わざわざ行かなくて済む。
    • 0
この回答へのお礼

通販で購入するならばツクモの

一択ですね。

購入後の保証の良さがずば抜けて
います。

価格コムでレビューを参考にしながら
目星をつけてツクモで購入するのが
良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

>今回はネット通販を使いたいんで価格comで買おうとしてるんですが

ノートパソコンの場合はどっちだと思いますか?

価格.comは契約店の価格を一覧で掲載しているサイトです。
価格.comでは直接商品を販売しているのではなく、パソコン工房やツクモやドスパラなどの店から商品を購入することになります。
掲示板もありますけどね。

HDDに大量にデータを放置すれば、どうしても、HDDの低速領域にもデータを書き込むことになりますので遅くはなります。
また、HDDは、大きなファイルの読書はある程度速度が出ますが、小さいファイルの読書の速度は遅くなります。
現行のHDDなら、大量に書き込んでもそれほどパフォーマンスは低下しませんけどね。

64bit OSって、MSは、最小スペックは、メモリ2GB以上となっているが、実際は4GBも必要最低限であり、出来れば8GB以上欲しいものです。
32bitって、4GBが最低スペックと言えるけども、実際は、3GB弱しかメモリが扱えませんから

最近のPCって、2K動画なら問題なく再生出来るし、4K動画も再生出来るようなスペックはありつつありますからね。あなたがお持ちのPCのスペックなら、2Kは問題ないですが4Kは厳しいでしょう。そもそも、モニターが4Kモニターでなければ4K動画の意味をなさないけども

基本的に価格はスペック相当のものとなります。
お金に余裕があるなら、Core i5搭載のものを購入すれば、かなり快適に利用出来るでしょう。

そもそも、あなたの現行のPCのスペック的に、現在でも問題ないスペックはあるんですけどね・・・
HDDの空き容量が1割以下とかになっていませんか? 1割を切ると急激にパフォーマンスが低下しますよ。
1.5割~2割程度の空きを確保してください。
あと、HDDの断片化をしているとパフォーマンスが低下する。
そして、メーカー製PCって常駐しているソフトが大量にあるから、不要なソフトを削除なり常駐しないようにしたら、ある程度快適になるはずなんですけどね。

MP3の最高音質としても、たかが、1曲が10MB~15MB程度で、15MBで、1000曲としても、わずか15GB程度。
15GB程度だけならHDDの空き容量的に問題ないはずなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

#1です。

先にも書きましたが、今使っているパソコンより快適だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。

価格COMとは単純に値段比較のサイトであり、購入するのはそれぞれの店舗(ネット上)です。

従って「価格COM」で購入という事はありません。

8年前のi5であればパソコンは進化していますから、以下のパソコンでもほぼ同程度ではないかと
http://kakaku.com/item/K0001030454/

上記の販売元(NEC)です。
Officeあり、なしはお好みで。
http://nec-lavie.jp/shop/corner/06/note/amd_e2/? …
この回答への補足あり
    • 0