アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

罰ゲームは犯罪ですか?
罰ゲームで肩パンしたら暴行罪になるんですか?
相手が同意すれば犯罪にならないんですか?
罰ゲームについて法律的にどうか教えてください
回答お願いします

A 回答 (3件)

罰ゲームは犯罪ですか?


  ↑
罰の内容によります。
片足を切断する、なんて罰だったら
犯罪になります。



罰ゲームで肩パンしたら暴行罪になるんですか?
  ↑
肩パンの程度、態様によります。
ちょっと軽めに叩く程度なら、犯罪にはなりません。
法的には、暴行の構成要件に該当するが違法性が
欠けるため、犯罪にならない、と説明する
ことになります。



相手が同意すれば犯罪にならないんですか?
  ↑
同意した、というだけでは決まりません。
その意図、態様によりますが、肩パン程度なら
犯罪にはなりません。

尚、同意と犯罪の成否は、法学の論点の一つに
なっておりまして、
保険金詐取目的で、被害者の同意の下、指を
斬り落とすのは、同意があっても、傷害罪になる、
とした判例があります。
    • good
    • 0

法律家ではないですけど、罰ゲームって


遊びの範疇ですからね。

とても刑罰を科せられる行為とは思えません。

大ケガをしたのなら話は別だと
思いますが。
    • good
    • 1

本人が同意しても、その場が断ることが出来ない空気だったら、暴行罪になる可能性が高いです。


要するに、「断りたいけど断れない雰囲気なので、同意した」ならば犯罪が成立します。
もちろん、嫌々やらされてアザなどが出来たら、立派な犯罪です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!