アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
10月に入籍・挙式予定の25歳(女)です。
相手は、26歳です。

そして、現状での悩みはタイトル通りです。

・理系出身。理論的、研究熱心、計画性高い、品行方正、所作が美しい、慎重でよく吟味する
・料理が上手い(某SNSでは、料理でかなりのファン抱えている。)
・堅実、節約で貯金がしっかりある
(電化製品や旅行、コンサート、美味しいお店など、本当に価値を感じたものや誰かのためにならパーンと使うタイプ)
・英語ペラペラ(これも海外出張の賜物です)
・世界的にも有名な大企業に入り、毎日残業で大変だが、ちゃんと毎日自炊している
・身の回りの物を長く大事に使う
・悪口を言わない、性格は起伏や波がなくて穏やか。4年一緒にいるが、怒ってるところを見たことない
・交渉ごとに強い、控えめでしっかり者

・文系出身。感覚的、社交的、好奇心旺盛、熱しやすく冷めやすい
・華やかなもの、知的で感性が磨かれるものが好き。(映画や絵画など。)
・料理は月1(教室通うも、「あと少ししか親の料理食べられる日がないから」と通わなくなる)
・法律関係の仕事。(定時上がりなので、結婚後は先に帰って夕飯の支度できるよう転職しました)
・友達とよく遊ぶ。休日は大体、海やドライブ、映画館に友達と遊びに行く
・いつも後になってから短期間で勝負する。(1日13時間勉強して偏差値20違う大学編入したり、就活時にやりたかった仕事のために転職するなど。できるんだから最初からやればいいのにとよく親に言われる)
・貯金はやっているが苦手(結婚したら彼に管理してもらいます)

この前あったこと

・笑わせられて、ツボに入っちゃって笑ってたら味噌汁こぼした
・旅行の計画立てよう!となると、楽しみではあるのにすぐ寝ちゃう

今本当に、破断の危機です。彼は「俺が色々やっちゃうからダメになってく…笑」と苦笑い。いや、本当に呆れているんだと思います。「癒しと笑いを提供してくれてるからいいんだよ。あとちょっとだけちゃんとしてくれれば」と言われます。
本当に自分を変えたいです。とりあえず、結婚関係の予約や自分でできることは家で持ち帰って今日作業をしています。あとはちゃんと今後の計画を立ててみました。
同じようなダメ彼女からちゃんと変われた方がいたらお話聞きたいです。
また、皆さまから叱咤でもアドバイスでも何でも頂けたら励みになります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 夫婦はお互いで補完しあってバランスが取れているのが理想、と言いますが、どれくらいまでがバランスの範疇なのでしょう。

人混みの中で歩きタバコ、駅で少年同士のリンチ、など、実際に目の当たりにして私が止めに入って通報したことがあります。反対に、彼は目で訴える、刺されたら怖いから声はかけない、と言っていました。なんで止めないの?とその時思いましたが、リンチの時は、彼が冷静に事情説明してくれた(私は感情的になりすぎてて記憶が曖昧だった)ので、とても助かりました。性格が違っても役割分担はできるものなのだ!とその時思いましたが、一緒に住むというのは、もっと些細で小さなことの積み重ねですよね、、

彼はスーパー入った瞬間に「今日は全体的に高い/安い」と日々の野菜の値段なども頭に入っていて、買い物や料理に関しては私に入る余地なしです…

A 回答 (2件)

私の夫は何でも出来ちゃう人です。

何が嬉しいって、私が何かやってるとそっと後ろから様子を眺めていて、絶妙のタイミングで助けてくれるところです。
うちはお互いにバツイチ同志ですが、夫の前妻さんは夫が家事や育児にマメなところが嫌だったそうです。
理由を尋ねると「私が何も出来ない妻みたいに見えるから手出ししないで」とのこと。
良かれと思ってやったことが、相手の捉え方によって思わぬ方向へ向かってしまうようです。
私は夫のことを回遊魚だと思っているんですよ。
常に動いていないと死ぬみたいな。
夫本人は私が危なっかしいからと言いますが、私の喜ぶ顔を見て夫もまんざらでもなさそうですよ。
あなたに感謝の気持ちがあれば、甘えても良いんじゃないですか。
    • 1

結論から言うと………全く問題ないです。

自分とは真逆の性格の人って、刺激になって可愛いもんです。あなた自身が、『ちゃんとしなくちゃ』と問題意識持ってるから、ますます安心です。楽しくて幸せな家庭を築いてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

前向きな回答嬉しいです。確かに、根本的な考え方は似てるので安心感ありつつ、性格違う分たくさん刺激も沢山ありました。こんなダメダメなところも良く映ればいいのに…なんて甘いこと考えしまいます。あまり酷いと呆れられちゃうので、わがままもほどほどにします。