痔になりやすい生活習慣とは?

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。
つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。
以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。
その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。

日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです!
冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか?
どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。


最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャーハン、煮物のだしに使えるからです。

野菜をあれこれ食べたいなら、冷凍野菜が便利ですよ。
冷凍の煮物野菜と少し残った肉を、離乳食作る時に使ったミルクパンで煮ると、小鉢2つ分の煮物が10分ほどで作れます。
私は生協を利用していますが、「煮物野菜」「たまねぎ入りミックベジタブル」「ブロッコリー」「かぼちゃ」「小松菜」「刻み油揚げ」「豆腐角切り」(冷凍ですがお湯に入れると普通の豆腐に戻る便利品)など色々そろえています。

お惣菜で冷凍にするのは、キンピラ(人参・ごぼう・蓮根など)・切り昆布の煮物(人参・さつま揚げ)・ひじきの煮物です。
そのまま食べてもいいし、温めて細かく切って混ぜご飯にしたりチャーハンにしたり玉子焼きに入れることもあります。

カツやフライなどは衣を着けるときに多めに作ってあげる前に冷凍。小さい鍋を使えば1・2個揚げるのも苦になりませんよ。

生野菜は、キャベツ・人参・大根などを千切りにしてタッパなどに入れておき、ドレッシングを数種類その日の気分で食べます。レモンと塩だけでも美味しいですよ。3日分くらいまとめて作りますね。
食べる直前にきゅうりや水菜など日持ちのしないものを混ぜたりします。冷凍のブロッコリー・アスパラなどを足す時もあります。
かぼちゃのサラダは冷凍のかぼちゃ2・3切れをレンジでチンして好きな野菜とマヨネーズ混ぜるだけだから簡単ですよ。

こんな感じでやっていますが、やっぱり「面倒くさい~」なんていう日もあるのでその時は炊きたてご飯とたらことか、インスタント味噌汁とさばの味噌煮缶(100円)なんかで済ませています(笑)
手抜きばかりの私が言うのもなんですが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お勧めしてくれた「副菜カタログ」という本は、とても魅力的な本ですね♪書店で探してみたいと思います!
冷凍野菜は買った事なかったけど、とても便利そうなので積極的に買ってみたいと思います!
私も生協に入ってるけど、豆腐角切りは見た事ないんです。。。生協の種類が違うのかな。。。お湯に戻すと普通の豆腐になるだなんてとても欲しいので、見落としてないか探してみたいと思います!

キンピラやひじきの煮物などは、冷凍できるんですね!知らなかったので、一つ勉強になりました!
細かく切って混ぜご飯やチャーハンにするのはすごくおいしそうだし、白米を食べない娘もこれなら食べてくれそうです♪早速試してみたいです!
生野菜を千切りにしてタッパに入れておくのは、とてもいい方法ですね!まとめて切っておけば、次の日とかは楽ですよね♪レモンと塩だけでも美味しいだなんて、いい事聞きました♪
冷凍のカボチャを使えば、簡単にサラダも作れるんですね!全然思いつきませんでした!
私にとっては、目から鱗の情報ばかりでした♪
色々と詳しく教えて頂いて、ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/20 21:49

ピザも手造りできますよ。

遊び感覚でやってみると美味しいし楽しい。私は時間に余裕があるせいもあるけど自分で作り出してからはピザは宅配のはNGです。(村上祥子先生の本がおすすめ)
小さいお子様がいらっしゃると手軽につくれるものがいいですよね。
まず、たべることはすきですか?
おいしいものすきですか?
それって結構重要ですよね。良くも悪くもお子様にも影響をあたえますよね。テイクアウトするにしても美味しそうだから買うとか、作るにしてもあれが食べたいから、今日はコレを使ってしまいたいからつくる!意欲が増せばきっと買ってきたもの、外食したものからもヒントは得られます。
テイクアウトものは添加物てんこもりなので個人的にはおすすめできません。
ほんだしとかコンソメとかも便利だけどホントはおすすめできません。
アジの開きの焼いたカス(骨)なんかいいだし出ますよ。
煮豚の残り汁やささみのゆで汁だって捨てたもんじゃないです。
わたしは横着なのでかんたんなのがすきです。
粉だしで極上シンプル(山本麗子先生)
村上祥子先生(レンジパン+レンジ料理他)
奥薗寿子先生(ズボラレシピ?)
平野レミ先生や小林カツヨ先生も簡単レシピですね。
本は図書館でチェックすると便利ですね。

クックパッドご利用の方おおいですよね。以前使われていたようで、便利ですよね。私は以前、本とにらめっこでしたけど、おかげで私もクックパッドのおかげで本いらずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

是非、村上先生の本を参考にピザを手作りしたいと思います!確かに、テイクアウトものは添加物たっぷりって感じで気にはなっていました。
娘は食べる事は好きみたいけど、好き嫌いが多いんです。。。食わず嫌いって感じもしますけど。。。この状態が悪化しない為にも、手作りを心掛けたいと思います!
ささみのゆで汁、今まで捨ててました。。。これからは、捨てずにとっておきたいです!

奥薗先生は大好きで、何冊も本を持っています♪
他の先生の本も気になるので、図書館などでチェックしてみたいと思います!
クックパッドはご無沙汰してたけど、かなりの人気みたいだしまた利用していきたいと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/22 22:30

こんにちは。



主婦ではありませんが、同棲をしているのでほぼ毎日ご飯を作っています。

私の場合、冷蔵庫にあるものを数点、クックパットの検索のところに入力してヒットしたものを参考にして作ります。
足りないものは買い足さないといけませんが、れパートリーも序所に増えるし、結構新しい発見があったりします。
そして美味しかったものは、プリントアウトしてファイルしておきます。


ぜひこのサイト参考になさってみてはいかがですか?


そうやって研究していけば、そのうちパッと献立が考えられるようになるのではないかな、と思いますが・・・。

参考URL:http://www.cookpad.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

クックパッドはお気に入りに登録してあるけど、最近ご無沙汰してたので久々に見てみたいと思います!
フル活用していきたいです!研究も大切ですよね!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/22 22:17

毎日、毎日のことなので、今日はもういいやって思うこともありますよね・・・。


私の場合ですが、周りから攻めていきます。

汁物(お味噌汁、時々、スープ)
とにかく家にあるものを放り込む。
うちの場合、味噌汁というより、野菜の味噌煮込みです。
ブロッコリーの芯から、大根の残り、乾燥ワカメetc
冷蔵庫に残っているものを使っていきます。
晩ご飯のボリュームが少ないなぁと思うと卵を入れます(笑)

副菜1
冷蔵庫に作らなくてもいいものを買っておきます。
豆腐、揚げだし豆腐、卵豆腐、もずく、納豆etc
これで、考える品数を一品減らします。

副菜2
お浸し、煮物、マヨネーズ和えの大体どれかを作ります。
和えるときは、干えび・すりゴマ・しらすetcを常備して、
ローテーションで和えます。
マヨネーズ和えの時は、醤油で下味をつけると他の料理と
馴染みやすいです。

主菜
これだけ変えれば、違う献立に見えると思い、知恵を絞ります。
豚・鳥・牛・のミンチを使うか?細切れを使うか?
魚貝類を使うか?で、レシピを探したり、買い物の時に、
惣菜売場で食べたい料理を決めて、レシピを探したりします。
考えたくない時は、野菜炒めか、ステーキになります♪

宅配ピザが高いので、一度自分でチャレンジしてみました。
乗せる具も、ピザの広告を参考にしました。
思ったよりすんなりできて、好評でしたよ~。

お役に立てるか分かりませんが、一度参考にしてみて
下さいね♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

味噌汁の中身もどれがいいか悩んでるより、余り野菜を色々と入れちゃうほうがボリュームも出るし冷蔵庫の整理にもなっていいですよね♪ブロッコリーの芯はビックリだけど、試したくなってきました!
和え物も、ローテーションすればいいんですね!
お惣菜売り場も参考にしたいと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/22 22:23

長て方は.


冷蔵庫の中身(主に調味料と魚を含めた肉類)と土間の野菜を見て.
肉を100g/回.その他雰囲気。2-3日前に作ったものを思い出して.同じ者をつくらない。

で大体乗りきれます。同じ者を続ける足り.同じ味付け(化学調味量の多いもの)を続けること.を避ければ大体乗りきれます。

それから.「続けても飽きない味付けの味噌汁」を見出せれば.後はなんとかなります。カレーもルーを適当に変えれば.何とかなります(インド料理は極端な言い方をすればカレーだけ)。しかし.市販シチューの元は簡単に開きますので.使用量を1/4-1/2程度に減らして.その文他の何かで薄めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷蔵庫の中身を見て、考えられるなんてスゴイですね!私は、冷蔵庫を見ても全然思いつかないんです。。。
2~3日前に作ったものとは同じものを作らないようにするところから始めたいと思います!
ありがとございました♪

お礼日時:2004/10/22 22:14

私は、メニュー帳を作ってます。


100均で買ったミニノートに「和食・洋食・中華・みそ汁&汁物・パスタ・丼・
鍋・ホットプレート」の題でページを分け、作れるメニューを書いてあります。
料理番組や料理サイトで見た物・スーパーに置いてあるレシピカード・
外食やよそでご馳走になった物でこれは美味しい!と思った物など、作ってみて
納得のいく出来栄えだった物も、そのノートに追加していってます。

基本的には週末に主人と1週間分まとめ買いです。
(パン等なくなったら、また買いに出ます。)
献立を決める時は1週間分になりますが、そのノートを見つつ1日の献立を
組み合わせていきます。けれど、○曜日はコレと決めた物を作るとはかぎりません。
日によってその献立を作るのが面倒な時もあるので、決めた曜日の献立が
前後する時もあります。で、その紙はある程度の期間捨てずに置いておきます。
決めるのが面倒な時に、数週間前のをそのまま使うんです(笑)
まとめ買いに行けない時は同じように1週間分の献立を決めて、2~3日分ずつまとめて
買いに行きます。結婚16年、昔はお惣菜なんて買った事がなかった私ですが
今はちょくちょく利用してます。土曜にまとめ買いに行く事が多いのでその時にとか。
外食も月2回は行ってます。

お鍋の日の翌日は必ず、残り野菜と足りない物を足しておじやにしたり、
うどんを入れて食べてます。カレーの日の翌日は必ずカレーうどんです(笑)

こんな買い物の仕方なので1週間経った時には、冷蔵庫はスッカラカンですが^^;
でも、無駄買いが減りました。それに、元々私は毎日買い物に出ると
「今晩は何にしよ~」と悩むの方ですし、なんといっても、それだとなかなか
決まらず、店内を無駄にウロウロしてしまうので…
友達には「一度に1週間分考えるの面倒でない?」と言われますけど
私の場合は、毎日悩むのよりラクだと思っています。

お買い得品があれば、翌週の為に買って冷凍しておいたり、週末の昼間に
タマゴがあればササッと作れるチャーハンの素などもストックしてあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メニュー帳を作るのは、いいアイデアですね!
書いておかないと、自分で何を作れるか分からないです。。。真似させてもらいますね!
まとめ買いもいい方法だなぁと思いました!毎日買い物に行っちゃうと余計な物も買っちゃって無駄使いしてしまうんです。いきなり一週間分は無理でも、数日間分はまとめ買いしてみたいと思います!
献立表も捨てないでとっておくようにします!困った時に助かりますものね♪
お鍋をすると余っちゃいますよね。何もアレンジせずにそのまま食べてたけど、これからは野菜を足しておじやうどんを入れたいと思います♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/22 22:10

専業主婦16年目です。

できるだけ手作りを心がけています。が、手抜きもしょっちゅうです。
最近はメインを自分の食べたいものとして考えあと汁物・煮野菜・サラダかおひたし系という風に考えていきます。
例えばハンバーグ〔最近食べてないなあ・・)と思ったら、かぼちゃの煮物・マカロニサラダ・味噌汁とか・・。
メインをいろいろバリエーションあれば他はローテーションで・・です。
ハンバーグでも煮込みにしたり、大根おろしにポン酢とか、あとピーマンの肉詰めにしたり・・
フライのもでも トンカツ・エビフライ・魚のフライ・鶏のから揚げ・豚のから揚げなどできますし、あとサラダはポテト・マカロニ・スパゲティ・春雨・・・トマトときゅうりを乱切りにして混ぜただけってのもありです。
味噌汁はいろいろ入れれるので重宝です。

なんてえらそうに書きましたが夏は「ひややっこ」冬は「湯豆腐」の日も多いです。
冬は「おでん」などでしたらあと1品くらいですし、カレーなんかだとサラダちょっと・・ってことも・・。
きょうは鶏団子と豆腐・白菜のナベでした。冬はよくお鍋します。味のベースを変えればいろいろいけますよ。麺も入れられるし、あったまるし・・。
スーパーのお惣菜売り場で買うんじゃなく見て家で作る。あと○○の素なんてのをフル活用です。子供さんも大きくなったら「素」使わなくても調味料で作れます。

無理せず手抜きするところはしましょう・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

主婦歴16年だなんてスゴイ!私には遠い未来です。。。できるだけ手作りを心掛けてるなんて、尊敬してしまいます!
ハンバーグでも、色々と出来るんですね!
鍋も味のベースを変えれば良かったんですね!鶏団子と豆腐と白菜の鍋は、とても美味しそうですね♪
お惣菜売り場も買うばかりだけじゃなく、献立作りの参考にしていきたいです!
手抜できるところは手抜きしながら、頑張っていきたいと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/21 21:30

う~む・・・どの観点から考えればいいのか・・・?^^;


確かに私も長年料理というものをしてますが、「家事の中で何が面倒?」と聞かれたら「メニューを考えること」と答えると思います^^;
それほど毎日、毎回考えるのが嫌ですね^^;
旅行に行ったときに「上げ膳据え膳」でいられるのが嬉しいのは、この「メニューを考えないでいい」ということが自分にとってはとても大きな理由でもあります^^;

さて、本題^^;
例えば、「ジャガイモ、人参、玉ねぎ」があるとします。
この3つは大体の家庭にストックがあるものだと思います(たぶん)。
この3つがあれば、カレーが出来ますね。
鶏肉を買えば、チキンカレー(胸肉が安いですね^^もちろん、他の部位でもいいですよ^^)。
牛肉でビーフカレー。 豚肉でポークカレー、シーフードミックス(冷凍)だとシーフードカレー・・・となります。

ご夫婦と小さな娘さんだとまだ2人分として作れば、ジャガイモなどの3つの野菜は少量ですむと思います。
(3つの野菜を1袋ずつ、計3袋使用することはないでしょう)
3つの野菜の残りで、次の日は肉じゃがが出来ますね。
これは家庭によって違いがあるでしょうが、3つの野菜の他に、牛肉、しらたき、など他の材料を足します。
少し、多めに作って翌日に残します。
その翌日に残った肉じゃがを潰してコロッケが出来ます。
潰した肉じゃがを形成して衣(小麦粉、卵、パン粉)をつけて揚げるだけです。
なにか添えるために千キャベツなどが必要ですね。
(残った肉じゃがを利用して作るコロッケは味付けは一切必要なくて楽ですよ^^)
こうして考えれば、3日間のメニューが出来上がります。
しかし、3つの野菜(じゃが、人参、玉ねぎ)ばかりだと栄養も偏るので、こういった方法もあるということで^^;

おそらく、とてもしっかりしたものを献立として考えすぎているのかもしれないですね^^;(想像^^;)
毎回、何品もあるのが当たり前でもないと思います。
肉じゃがにしても予算がないときは牛肉ではなく、合びきミンチを使用してもいいのではないか・・・など応用できるものを探すこともいいですね^^
いつもの肉じゃがはサエインゲンも入ってるけど、今回は無しでもいいと思います。

私の場合、どちらかというと基本を副菜に置いています。
ご飯に納豆があるときは、たんぱく質過多にならないように、お肉がメインのメニューは避けてます。
(納豆でたんぱく質がありますからね^^)
こういったときは簡単に野菜炒めなど、野菜をドカッと取れるメニューですね^^;
(余談:先日、これで失敗しました^^;かに玉を作る予定で、寒い日だったので温かいものがほしくなり、もう1品を湯豆腐にしてしまいました。これがどちらも少量だったにもかかわらず苦しいぐらいでした・・・。考えてみればかに玉で卵、湯豆腐で豆腐、この2つはたんぱく質でお腹が膨れるものでした^^;)
とても長くなってますね^^;
副菜としては在り来たりですが、金平ごぼう、ポテサラ、ヒジキ煮、など。
これらは保存が効くと思いますので、2、3日は大丈夫でしょう(ただし、夏など傷みやすい季節、場所に保管は不可。冷凍も可能のはずですよ)
冷奴(夏に多い。アレンジでいろいろなことが出来ます)、湯豆腐(時にはキムチ味なども可)。
白菜がこれからは安くなると思います。
4分の1カットのものが売っていれば、油揚げと煮ても副菜になります。
(白菜1玉買って、残った白菜でも作れますね)
この白菜と油揚げを煮るのは、白菜でなくても小松菜、白菜など他のものでも可。
ほうれん草は、3~4cmの長さに切って、バターで炒めた後、醤油系のドレッシングをかけて食せば美味しいです。
(これは食す直前に調理したほうがいいいですね。調理時間は5分もかからないですよ^^)

すんごく長くなってますが^^;
我が家にいつもある野菜はジャガ、人参、玉ねぎ、キャベツ、ニンニクです。
(ニンニクは長く保存できるのでメニューに頻繁に出てくるものではないです)
他の4つはよく使用し、年中安く売っているからです。
かつ、これらはお味噌汁の具にも出来、メインメニューの材料にもなり、副菜にもなる野菜ですから。
・・・とっても長くなっているのでこのくらいで切り上げます^^;;;
長くなり、申し訳なかったです。
でも、妊娠中とのこと、無理のないように頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、旅行の上げ膳据え膳は大好きです♪献立を考えなくていいし、作らなくていいし片付けなくていいし最高ですよね♪
カレーも肉を変えたり、シーフードを使えば数種類のカレーが出来るんですね!
確かに、じゃがいもなどはいつも常備してあります!
カレー以外にも、肉じゃがなども作れるんですよね!一瞬、忘れてました。。。肉じゃがをコロッケに出来る事は知らなかったので、今度作ってみます!

しっかりした献立なんて考えてないですよ~。いつも、2~3種類のおかずしかないんです。。。
副菜のアドバイスは、とても参考になりました♪
色々と詳しく教えて頂き、ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/21 21:24

主婦でもなく、あまり参考にならないかもしれませんが、私が献立を考えるときの事を少し。


前に何かで「色のバランスが取れていれば栄養のバランスは取れる」みたいなことを耳にしました。見た目のバランスで食材を考えるのも楽しいと思います。
料理は絵を描いたりするのに似ている気がして、赤と青を混ぜたら何になるか?みたいな相性のようなものがあると思うんです(トマトとキュウリを合わせたらこんな味になる、、みたいな)。
だから料理本とかを見るときに、ひとつひとつ料理を憶えるのも大変なのでどの食材はどの食材と相性がいい、という事を頭に入れておけばそれの和風、洋風、中華風などの味付けでも充分なバリエーションができると思うんです。
カボチャとカレー粉が相性がいい、と本で見たときは目から鱗でした。白いモノ(エノキときもやしとか)はあまり味を主張しないのでいろいろなものに利用できて便利だな~とよく利用しています。(スープにエノキを入れると美味しいです!)
一度試してみたんですが、レバーのごま揚げを作ってみたら香ばしくて美味しかったです。
あとカボチャとマイタケのリゾットは一時結構好きで作ってました。(タマネギを炒めた後具材を入れて煮込むだけ。コンソメ・塩・こしょう味です)
こんなカンジですみません参考になればいいんですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!確かに、色のバランスが取れてれば栄養のバランスも取れてそうですよね~。
食材同士の相性を知っておくと、献立を考えるのも楽になりそうですね♪グットアイデアですね!
白い食材は、確かに味を強調しないから色々と使いやすそうですね!
何だか、もう少し柔軟に献立が考えられるような気がしてきました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/21 14:32

 私もなかなか思いつかなくて・・・・



 迷う時はここを参考にしています。一食分がメインと副菜、時にはデザートも含めて、献立が作成されています。手際やバランスなども考慮されていて、使いやすいですよ。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.e-recipe.org/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂いたHP、お気に入りに登録してありました!
でも、最近は全然見ていませんでした。
久しぶりに見てみたら、簡単そうなレシピが多かったのでマメにチェックするようにしたいです!
手際やバランスなども考慮されているのは、とても魅力的ですよね♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/20 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q献立が考えられないです。どうしたらいい?

診療内科に通いだして一年くらい経ちます。坑不安剤や睡眠誘導剤を処方して貰ってますが、ここ2ヶ月前から献立が考えられなくなり、最近は料理の手順も分からなくなります。材料があってもお弁当にどう詰めたら良いのか分からないのです。毎日のことなのでとても辛いです。何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も休養のために、
ご家族に料理を手伝っていただくか、
お弁当を買うのもいいかなと思います。
私はうつ病で専業主婦ですが、家事はお休みさせてもらっています。
土日に夫にカレーとかシチューとかを大量に作ってもらって、
月曜はそれでやり過ごし、
それ以外の日は宅配のお弁当をとっています。
(お金かかりますが・・)
ミールタイム
http://www.mealtime.jp/
タイヘイ
http://www.taiheifamilyset.com/

それと、それでも料理をしなければならない時は、
こちらの「うつ主婦くらぶ」というホームページが参考になると思います。
http://www.ne.jp/asahi/seven/momo/syufu/index_syufu.htm
うつ主婦ならではの献立の立て方(決め方)が解説されています。
1週間のうち1日はお惣菜の日、1日は手抜きの日(カレーかシチューか親子丼か鉄火丼)、1日は麺類の日、1日は焼肉の日として、
残り3日はなんとかする、
だそうです。
ぜひ読んでみてください。

お料理ができなくなってきても自分を責めないでくださいね。
それはうつがそうさせているんであって、また良くなれば、ちゃんと主婦としてお料理ができるようになります。必ず。

私も休養のために、
ご家族に料理を手伝っていただくか、
お弁当を買うのもいいかなと思います。
私はうつ病で専業主婦ですが、家事はお休みさせてもらっています。
土日に夫にカレーとかシチューとかを大量に作ってもらって、
月曜はそれでやり過ごし、
それ以外の日は宅配のお弁当をとっています。
(お金かかりますが・・)
ミールタイム
http://www.mealtime.jp/
タイヘイ
http://www.taiheifamilyset.com/

それと、それでも料理をしなければならない時は、
こちらの「うつ主婦くらぶ」というホ...続きを読む

Qうつ病と料理できないこと

お世話になります。献立が決められないことが、うつ病の症状の一つだと、主治医に確認しました。
主治医よりインターネットから、おかずを探すのを提案され、
クックパッドを利用していますが、たくさん検索されるので、献立がますます決められなくなりました。

一週間献立が載っているサイトもありますが、1日分だけで頭が真っ白になるので、1日単位で考えています。

主菜副菜と毎日、2品作れたら、と思っています。

同じ病気経験されている方に、料理攻略法を教えて頂けたら、幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人が病気への理解がないのですか?
献立たてられないと 買い物もできませんね。

解決策ではありませんが 私の母はどんどん悪くなり最後は父が総菜をかってしのぎました。
もともと 味にうるさい父でしたが 母はご飯をたくのが精いっぱいでした。

でもきっとよくなるときがきますよ。


ヨシケイの簡単な献立を取れたら良いのですが どうしてもご主人が嫌がられるのですね。

どなたか ご主人を説得してくれる人はいませんか?

Q豚汁に合うおかず教えてください。

今日の夕飯は豚汁にする予定です…が、おかずを何にするか思いつきません。
皆さんは豚汁を作るとき、おかずは何を作られますか?
お肉を使っているので、できれば肉/魚がメイン以外でご飯が進む物を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家もよく豚汁をつくりますが、我が家の定番といえば
おにぎり、漬物、豚汁ですw
おにぎりは縦長い大きい海苔に かなり大きい結びをにぎって
かならず、芯をいれます。明太子、鮭、梅が定番ですがw
あと 漬物さえあれば、豚汁自体が具だくさんなので、
メインおかずがなくても じゅーーぶんおいいしいですよw
おにぎりの 海苔はパリッとさせといて、手で食べながらってのが、お勧めです^^

Q献立が思い浮かばない

たまに献立が全く浮かばない日があります。
昨日・一昨日食べたものを思い出し、あまりかぶらないように工夫するわけですが、それを考慮して捻り出したメニューがどうしても気に入らない、気が乗らないなどで延々献立を考え、しまいには献立を考えてること自体に段々腹が立ってきて自分でもアホらしいとあきれることがあります。

そんな時にみなさんが帰結するスペシャルメニューを教えてください…
もちろん、今まさに上記の状態に陥っております(笑

Aベストアンサー

調理経験があまりない人なのかな?

こういうのは無理してでも無い知恵絞って
考えて一品を作っていかないと、たぶんいつまで経っても
自分のレパートリーは増えないですよ。

結局、料理って経験だと思います。
引出しをたくさん作って、その中に入れるメニューを
増やしていく。それしかありません。

そのための方法はみなさんお書きのように、
ネットで検索するとか、料理本見るとか、
テレビでもいいと思います。

材料見て料理を思い付ける人はそれなりに
経験のある人しか出来ません。

料理のネタになるものはそこらじゅうにありますよ。

Q毎日の献立どうしてますか?

結婚生活を初めて2年がすぎました。
毎日、主に夕食の献立(共働きの為)を考えるのに妻が苦労しています。
私にも何が食べたい?って聞いてきますが、
正直、食べたいものが思いつけば良いのですが、
なんにも思いつかない時もありますし、
お互い、好きな物ばかり食べるってのもどうかなぁなんて思っています。
偏った栄養バランスになりかねませんし・・・。
毎日の事なので、結構苦労というか、困ってしまうことがしばしばです。
で、皆さんはどの様にして、毎日の献立を決めていますか?
もちろん、その日に安く手に入った物でって事も、あるとは思いますが。
参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

奥様の為に質問なんて凄くお優しいんですねー!羨ましいです!
私は専業主婦なので、買い物に行って当日決めることが多いですが
働いてる友人では、事前に献立を決めてる方もいます。

たとえば1週間、2週間など決めて毎日の献立を先に考えて
週に1度などお買い物をまとめてして、週末は残った野菜、お肉を使った
お鍋とか外食とフレキシブルにするようです。

あと私は用事のある日などは、1日にまとめて料理をして冷蔵、冷凍しておきます。
ひき肉を買ったら、ハンバーグ、餃子、肉団子など
一度に作るの時間がかかりますが、献立も考えずに済むし
忙しい時に料理しなくて良いのは助かります。

すき焼きの翌日に、取っておいたタレを使って牛丼とか
前の日の残り物も上手く利用すると楽ですよ。

献立考えるのって毎日のことだし、本当に大変なんですよねー。
ご主人と奥様、仲もよろしいようですし、休日に一緒にメニューを考えてはいかがでしょう?
一度考えればあとは繰り返すだけですから、最初は時間がかかっても
後から楽になると思います。

Q★お正月に何を食べますか?★

お正月の献立について悩んでいます。毎年、元旦の朝はお節料理に雑煮を食べると決まっているのですが、みなさんのお宅では、元日のお昼や夜はどうされていますか?あと二日は朝から晩まで何を食べますか?
ぜひぜひみなさんのお話を聞いて、お正月の参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

30代主婦から、チョット遅レスですがひとこと。

結婚前の実家での正月料理をご紹介します。
父方の祖父母が長野県出身なので、基本的に長野風正月料理だったと思います。

大晦日:ブリの照り焼き、ブリの粕汁は必須。そのほかは
白いご飯と野菜の煮物やおひたしなど冷蔵庫の整理。
年越しそばは0時ごろ別途に食べました。(ブリがあるので夕飯にそばと言うわけにいかなかったのでしょう)

元旦:おせち料理(昆布巻き、煮しめ、田づくり、なます、きんぴらごぼうは自家製、あと伊達巻やきんとんは市販のものでした)鮭の粕煮(長野の郷土料理のようです)
鯛の尾頭付き、雑煮。
以上を朝昼兼用で。夜も基本的に同じもので酒盛りですが、煮豚やカニなどがプラスされていたような・・・。

正月二日:朝昼兼用:とろろ汁
「三日とろろ」といって正月三日にとろろを食べるところも多いようですが、ウチは二日でした。この日はお雑煮はお休み。夜は元旦の残りを片付ける。

正月三日:お雑煮。夜は本格的に元旦の始末をつける。
その他すき焼きとか、鍋とかになりました。

母は大晦日の食卓が一番大変、こんな家ほかにないよ、とよく文句言ってましたが、私たち子供は楽しみでした。
今は主人の実家で正月を過ごしていますが、そういう「決まりごと」のない家で、チョットつまらないです。
正月料理ってそんなに美味しいものじゃないけど、年に一度と思うと何だかわくわくするものですね。祖父母とも亡くなってしまった今は何とかこの伝統を引き継ぎたいなあ
と思案しているところです。
(でも姑の手前、こんな正月はイヤとはいえないんだよね・・・)

30代主婦から、チョット遅レスですがひとこと。

結婚前の実家での正月料理をご紹介します。
父方の祖父母が長野県出身なので、基本的に長野風正月料理だったと思います。

大晦日:ブリの照り焼き、ブリの粕汁は必須。そのほかは
白いご飯と野菜の煮物やおひたしなど冷蔵庫の整理。
年越しそばは0時ごろ別途に食べました。(ブリがあるので夕飯にそばと言うわけにいかなかったのでしょう)

元旦:おせち料理(昆布巻き、煮しめ、田づくり、なます、きんぴらごぼうは自家製、あと伊達巻やきんとんは...続きを読む

Q毎日の献立の立て方☆

主婦の皆さんはどのようにして毎日毎日、朝・昼・夜・・・と献立を考えているのですか?!
私は、主婦ではないのですが最近になって母に代わって御飯を作るなど自立の準備(?)みたいなことをやっています。だけど、そのたびにインターネットで調べたり栄養が偏ってしまったりします。。。
毎日の献立をつくるコツを教えていただけたら嬉しいのですが・・・

Aベストアンサー

小学生の頃から料理を始めたので、料理歴は20年以上になります。

我が家の冷蔵庫は基本的にスカスカです。
あるのは、ビールや調味料、たまご、納豆、梅干、前日の食材の残りぐらい。
冷凍庫には、弁当用に作り置きしたものが入っていますが、
普段の食事に冷凍ものは使わないようにしています。


昔は、週末に安いスーパーに行ってまとめ買いをして、
豚肉や鶏肉などは下味をつけたり、青菜はゆでて冷凍したりしていましたが、
そうすると、食材がいつも似たものばかりになってしまいますし、
青菜などは、やはりどれだけ気をつけて冷凍したとしても、味や舌触りが損なわれるので、
今は、面倒でも毎日スーパーに行って、その日ごとの安くて良いものを購入します。
そして、スーパーにいる間に、「一汁三菜」を基本に献立を考えます。
このとき、色だけでなく食感と完成品の味のバランスも考えると、おのずと栄養バランスも良い献立になりますよ。
(五味:辛酸甘鹹苦)


根野菜は、有機栽培の農家から、2週間分ぐらいをまとめ買いしていますので、
それと、その日購入した新鮮な青菜や動物性のものを組み合わせます。

毎日の献立を作るコツは、その日の食材を全部使い切らず、少し残しておくこと。
まとめ売りを買うのもひとつですね。全部使い切れないから、必然的に残る。
で、翌日、スーパーに行ったときは、前日残した食材と組み合わせられる食材を購入します。
難しいように思いますが、やってみれば割と簡単につながるんです。

色々な料理を数こなしてレシピを覚えるのも良いですが、料理上手への一番の近道は、
それぞれの食材の特徴を知り、味を知ることです。
100のレシピを覚えるより、100の食材と味を知っていれば、100以上の料理が出来ますし、
食材の状態にあわせたアレンジが出来るようになります。
なすび2本、しょう油おおさじ1、などと覚えても、そのなすびが少し水っぽかったら?
当然、そのままの味付けでは美味しく仕上がりません。
ですが、その食材の状態をしっかり把握できれば、味を加減することが出来ます。

余談ですが、種類おまかせ方式の野菜宅配は、料理の腕をあげるのにもってこいですよ。
自分で選んで買うと、ついつい、馴れた食材ばかりになってしまいますが、
宅配だと、何がやってくるかわからない。
で、購入した以上は、なんとか料理して食べなければもったいないから、料理法を学習する。
ついでに家族の食わず(食わせず)嫌いもなくなるという嬉しいオマケもあります。

よかったら一度、お試しください。

小学生の頃から料理を始めたので、料理歴は20年以上になります。

我が家の冷蔵庫は基本的にスカスカです。
あるのは、ビールや調味料、たまご、納豆、梅干、前日の食材の残りぐらい。
冷凍庫には、弁当用に作り置きしたものが入っていますが、
普段の食事に冷凍ものは使わないようにしています。


昔は、週末に安いスーパーに行ってまとめ買いをして、
豚肉や鶏肉などは下味をつけたり、青菜はゆでて冷凍したりしていましたが、
そうすると、食材がいつも似たものばかりになってしまいますし、
青菜...続きを読む

Q引きこもり?(専業主婦子供なし)の過ごし方

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家にいても平気な人になってます。
そして友人と遊ぶのも億劫になってます。
近所の人にも会いたくないので犬の散歩も車で出掛けてます。
人とのかかわりがすごく億劫です。

私は流産等をしていて子供がおらず私の友人はみんな子供がおり、誘ってくれる友人はいるのですが相手が子連れだとめんどくさいな~と思ってしまいます。
今まで何度か友人とその子供と遊んだこともありますが人の子だからか疲れました。。
既婚で子供がいない友人がいないんです。。

家でPCや映画を見たり犬と遊んだりゲームも好きなので1日中家にいても苦痛ではないのですが・・。
主人は「たまには友達と外へ出たほうがいい」と言います。
私は「外へ出るとお金もかかるし私は家で過ごしてても苦痛ではない。しかも友人はみんな子持ちで、もう話も合わないよ。家でやることもたくさんあるし」と言い返してしまいます。。

ガソリン代も高く用事が2つ以上ないと外出しない(買い物&銀行とか)といった感じで、だんだんケチにもなってきてます。
パートもまた考えてますが不妊専門の病院に今は休んでますが来年からまた通いたいので億劫になってます。
私は「子供もいないし人生で一番ゆっくりできる時期」と考えてますが反面「今日もあっという間に1日終わってしまったな。このままでいいのか?」という不安もあります。

この億劫な自分が何が原因かが分かりません。主人は殆ど休みのない仕事で2人で出かける時間があるのは月に2日くらいです。
昨年大切な人を亡くしたのもあるのかな?なかなか子供が出来ない苦しみからきてるのかな?と悩んでます。
また最近将来のことでちょっと悩みもあります。
それとも単にケチから、外出=お金かかる という気持ちから来てるのでしょうか?
ちなみに家事全般もちゃんとしているし料理も毎日してるんです。

専業主婦で子供がいない方の外出の頻度はいかがでしょうか?
主婦になって変化があった方いらっしゃいますか?

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と、思いすぎてはいけませんよ!
私はお買い物に行ったり外出をする際には仕事をしていた頃のように少しオシャレをして出かけます。
家に居る際も、何か運動などをしてみたりして体型維持。
あまりお金がかからない程度にインテリアに凝って、自分の理想の空間を演出してみたりして自分自身で楽しんでいます。
勉強にもなりますよ。
たまにしか来ない友人が、凄くビックリした顔をするので笑えま(「専業主婦なのに~?」みたいな顔をします。)。
「毎日何してるの?」「仕事した方が良いよ老けるよ!」よく言われますが、大きなお世話です。
主人は、「専業主婦が羨ましいだけでしょう。」といっております。
家事をしっかりやっていればOK!素敵な奥様でね!あと、女を忘れないこと!!子供が居ないので、時間に追われずにお化粧もできます~♪

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と...続きを読む

Q夜ごはんの準備がものすごく遅いのをなんとかしたい

私は現在30代前半で8ヶ月になる娘がいます。自宅でパソコンを使う仕事をしています。
もともと料理は苦手で、ホットケーキさえまともに作れないレベルでした。
ここ2年、5割くらいは自炊してきたので、少しはレベルが上がっているものと思います。
ただし、クックパッド(レシピ紹介サイト)を見てしか作れません。
オリジナル料理は塩コショウで炒めたものや味噌汁、簡単なパスタ程度です。

ここで質問ですが、夜ごはんの準備に2時間近くかかります。
ごはん+味噌汁+おかず2品、が通常の夜ごはんメニューです。
子供の世話もあるし、仕事もしなければならないので、苦手な料理にこれだけ時間をとられるのがストレスです。

なんとか準備の時間を短くしたいのですが、自分で考えうる問題点をあげましたので、以下の中から改善が必要なものと、その改善方法を教えて頂けないでしょうか。

(1)調理器具、食器を洗いながら調理している。
(2)手が汚れるたびに何度も洗う。30回くらいは洗っていると思います。
(3)違う料理を同時進行で作れない。
(4)下ごしらえは一切していない。
(5)基本的にその日に食べる分しか作らない。
(6)レシピを何度も確認しながら作る(手元に携帯をおいています)。
(7)キッチンが狭い。調理台・シンク共に50cm×50cmくらい。
(8)切ったものを置いておくスペースがない。
(9)まな板が狭い。20cm×30cmくらい。
(10)大きな鍋・フライパンは1こずつしかない。
フライパンを使うおかずが2品の場合、作り終わったら洗って再度作り始めることになる。



みなさんがどんな工夫をしているのか知りたいです。
よろしくおねがいします!

私は現在30代前半で8ヶ月になる娘がいます。自宅でパソコンを使う仕事をしています。
もともと料理は苦手で、ホットケーキさえまともに作れないレベルでした。
ここ2年、5割くらいは自炊してきたので、少しはレベルが上がっているものと思います。
ただし、クックパッド(レシピ紹介サイト)を見てしか作れません。
オリジナル料理は塩コショウで炒めたものや味噌汁、簡単なパスタ程度です。

ここで質問ですが、夜ごはんの準備に2時間近くかかります。
ごはん+味噌汁+おかず2品、が通常の夜ごはんメニューです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。少しだけ・・・道具もある程度,数は必要。手抜きも必要。仕事の合間に下ごしらえや煮込みをする。

> (1)調理器具、食器を洗いながら調理している。

同じ鍋は2回使わないようにする。

> (2)手が汚れるたびに何度も洗う。30回くらいは洗っていると思います。

洗いすぎると手が荒れますよ。関係ないけどね。

> (3)違う料理を同時進行で作れない。

煮物と炒め物と焼き物ならば出来ます。煮物と焼き物は放っておく時間があるでしょう。

> (4)下ごしらえは一切していない。

これをまず改善しましょう。すべての下ごしらえをしてから(魚の霜降りだけは,直前に),調理に掛かります。これだけで,煮物と炒め物を同時に出来ます。コンロが一口しかないのであれば別ですけど。

> (5)基本的にその日に食べる分しか作らない。

シチュウやカレーなどは,多めに作って冷凍すると言う手があります。

> (7)キッチンが狭い。調理台・シンク共に50cm×50cmくらい。
> (8)切ったものを置いておくスペースがない。

キッチンワゴンや床を使いましょう。下ごしらえした食材をボールや皿に入れて。

> (9)まな板が狭い。20cm×30cmくらい。

まな板は,3つ用意しましょう。野菜用と肉用と魚用です。

> (10)大きな鍋・フライパンは1こずつしかない。

圧力鍋を買いましょう。時間の節約になるし,仕事しながら煮込みができます。

その他には,一品は出来合いのお惣菜では駄目かな? たまには手を抜いて,全部出来合いのものとか。コンビニのお弁当も最近は美味しいものがあります。7イレブンには,ノルウェーの鯖の味噌煮もあります。これはちょっと濃い味だけど美味しいですよ。その辺のスーパーの鯖の味噌煮より美味しいです。柔らかくて,小骨もきちんと処理されている。

こんにちは。少しだけ・・・道具もある程度,数は必要。手抜きも必要。仕事の合間に下ごしらえや煮込みをする。

> (1)調理器具、食器を洗いながら調理している。

同じ鍋は2回使わないようにする。

> (2)手が汚れるたびに何度も洗う。30回くらいは洗っていると思います。

洗いすぎると手が荒れますよ。関係ないけどね。

> (3)違う料理を同時進行で作れない。

煮物と炒め物と焼き物ならば出来ます。煮物と焼き物は放っておく時間があるでしょう。

> (4)下ごしらえは一切していない。

これをまず改善しまし...続きを読む

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング