以前、背中(肩に近いところに)に、脂肪の塊ができ、
手術でとってもらったことがあるのですが、別のところにまた、できてしまいました。(できやすい体質みたいなんです)
でも、今回、脂肪の塊ができてしまったところが、股に近いところで、医者に行くのが、ちょっと恥ずかしいです。
膨らみを小さくできるような方法や、市販されている薬で脂肪の塊にきくようなのを知っている方、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

「脂肪の塊」という表現には2種類あるのですが、一つは「脂肪腫」といってまさに脂肪細胞が増殖して出来た良性腫瘍で、もう一つは「アテローム」といって表皮の中に溜まった皮脂が塊になったものです。

これらは治療法が異なります。
 前者は良性腫瘍なので少々放置しておいてもそれほど問題にはなりませんが、再発を繰り返すものは悪性を疑うので注意が必要です。
 後者は皮膚の中に出来た脂肪のカスみたいなものなので、そこへバイ菌が繁殖すると化膿する原因になるので、出来た場合は抗生物質を服用する必要があると思います。
 いずれにおいても、初めからお薬でこれらを予防することは出来ません。気になるようでしたらやはり診察を受けられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多分、私の場合、後者のほうだと思います。
ちょっと遠いのですが、女医さんがやっている皮膚科
を見つけたので、行ってみます。