以前、背中(肩に近いところに)に、脂肪の塊ができ、
手術でとってもらったことがあるのですが、別のところにまた、できてしまいました。(できやすい体質みたいなんです)
でも、今回、脂肪の塊ができてしまったところが、股に近いところで、医者に行くのが、ちょっと恥ずかしいです。
膨らみを小さくできるような方法や、市販されている薬で脂肪の塊にきくようなのを知っている方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「脂肪の塊」という表現には2種類あるのですが、一つは「脂肪腫」といってまさに脂肪細胞が増殖して出来た良性腫瘍で、もう一つは「アテローム」といって表皮の中に溜まった皮脂が塊になったものです。

これらは治療法が異なります。
 前者は良性腫瘍なので少々放置しておいてもそれほど問題にはなりませんが、再発を繰り返すものは悪性を疑うので注意が必要です。
 後者は皮膚の中に出来た脂肪のカスみたいなものなので、そこへバイ菌が繁殖すると化膿する原因になるので、出来た場合は抗生物質を服用する必要があると思います。
 いずれにおいても、初めからお薬でこれらを予防することは出来ません。気になるようでしたらやはり診察を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多分、私の場合、後者のほうだと思います。
ちょっと遠いのですが、女医さんがやっている皮膚科
を見つけたので、行ってみます。

お礼日時:2001/07/16 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアテロームについて

私は2週間ほど前に以前からあった首のしこりが腫れだし、痛みもあったので10日ほど前に総合病院の形成美容外科に行ったところアテロームと診断されました。インターネットなどで少し調べた私はすぐに切開手術するものだと思っていたのですが、腫れがひくまでは手術できないと言われパセトシンという炎症を抑える薬を処方されましたがいまだに腫れがひかず痛みもなくなりません。この診断に間違いは無いのでしょうか?また患部は首の真ん中より少し右側にありますが麻酔をうっても大丈夫なのでしょうか?どなたかわかる方おられましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

アテロームが細菌感染すると、膿がたまって腫れてしまいます。あまり膿がたまっているときは、排膿のために切開し、膿を出しますが、それは一時的な処置です。
根治的な治療は、やはりアテロームの袋ごと取り除く手術です。ある程度、腫れがひくのを待って切除します。
受診なさった病院の診断は、正しいですよ。
麻酔は局所麻酔で、アテロームの周りの皮下に何箇所か麻酔の注射をします。神経の近くじゃないかとご心配でしょうが、大丈夫です。(痛いですが・・・)
アテロームというのは、腫れがひけば、また小さくなってしまいますが、感染を起こすと腫れて痛くなり、何度も繰り返すので、やはり根治的に治した方がよいです。
また、形成外科での切除術は、傷を綺麗に縫合してくれるので、正解だと思います。

Q脇の下の手前にあるぷにょぷにょした(筋肉!?脂肪!?)膨らみがあります

脇の下の手前にあるぷにょぷにょした(筋肉!?脂肪!?)膨らみがありますが、これはなんでしょうか?私は、左右違うですが、おかしいでしょうか?胸の大きさも違うので、それが関係してますか?

Aベストアンサー

脂肪だと思います
私にもあります…

Qアテロームの手術について

アテロームの除去手術について経験者の方にお伺いしたいのですが…。
私の彼なんですがお尻にアテロームらしきものができています。
痛いということでそれを切る覚悟をしたみたいなのですが手術時どれくらいの痛みを伴ないますでしょうか。
あと料金はどれほどかかるか教えて頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手術は麻酔薬を切除部位周囲に注射する局所麻酔
でされると思います。ですから針を刺して薬を
注入するときには痛みがあります。我慢できます。
それと手術操作のときに麻酔の範囲を超えるような
時には痛みを感じると思いますが、医師は痛くないか
声をかけながらするので、心配ないと思います。
費用は腫瘤の径により異なりますが3cm未満だと
手術手技料だけで11000円(位だったと思います)
それに薬の費用、術後のガーゼ交換、初診料などが
含まれます。薬とかガーゼ交換の期間によりそれらの
金額は変動しますが、入られてる保険で自己負担額が
大体判るかな?

Q皮膚に埋まっている脂肪の塊

額によく出来るのですが、見た目は小さい粒状のニキビ?みたいなものです。
なかなか潰れにくく最終的に潰すには(無くすには)、真皮の中に硬い小さな脂肪の粒が入っていて、表皮を破ってから粒を押し出す感じになります。
これって何でしょうか?
明らかにニキビとは違うものだと思うのですが・・・ほっておくといつまでも粒のまま額に出来ているので、気になります。
教えて下さい。

Aベストアンサー

それは粉瘤でしょうね。

自分で絞ったりすると細菌感染などを起こすので皮膚科などで摘出してもらったほうがいいです。

http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199904232.html

Qアテローム(粉瘤)の手術でドレン管が縫い目からでているのですが、この後どうなっていくのでしょうか?

5日ほど前にアテローム(粉瘤)の手術をしました。

私の場合炎症が広く、3~4cmくらいの切り口で縫合しました。
しかし膿などがまだでてくるらしく、ドレン管といってストローのようなものを傷口からだしています。

術後1,2日はけっこう出血があったのですが、今ではまったく血もでなく、ガーゼに血もつきません。

ストローがでっぱっているので、イライラしてきたのでできればはやくとってしまいたいのですが、このストローはこの後どうなったらとれるのでしょうか?

血がでなくなったらとっていいものなのか、それとも治癒の過程で、皮膚が盛り上がってきて、勝手にストローが抜けるのでしょうか?

もしご存知の方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

えっつ?病院に消毒行ってないんですか?
消毒の時 看護士さんに聞いてみると良いと思いますが、私の勤める外科では浸出液が少なくなった所で医師に傷口を見てもらい炎症再燃の恐れが無いと判断したらドレンを止めている糸を切りドレン抜去、後は傷口の再生を待ち傷口が、かさぶたになり乾けばおしまい。です
現在、血も付いていないようならドレン抜けるのでは‥看護士に聞いてみてください。

Q耳の入り口に出来た吹き出物(脂肪の塊?)について

耳の入り口のところにずっと違和感がありました。
どうやら脂肪の塊のようなものが出来ているようで、いぢっていたらとれたのですが、そのあとがクレーターのようにすぽっと空いています。
合わせ鏡などでみたのですが、まだ中にカスのような白いものが残っているようなのですが。。
これはこのまま放置してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

脂肪みたいなのを絞り出す前に黒いポツッとした毛穴のようなものはありませんでしたか?多分アテロームではないですかねぇ~。耳だけではなく全身のいろんな所にできたりするものなんですが、説明はちょっと私では難しくってできませんが、悪い物ではないのでそのままでも大丈夫です。(アテロームということを前提としてお話しますが)

ただ、袋の中にその脂肪みたいなのが溜まっているので、その袋を取り除かない限り同じ状態を繰り返すと思います。耳の場合は手術とかはよほど巨大な物でなければ手術の必要性はないですし、いまの状態であればその脂肪のようなカスを絞り出して、消毒をしておけばそのうち穴がふさがります。穴が塞がったらあまりいじらないことです。変に刺激を与えると大きくなったり、カスが溜まるのがはやくなります。絞り過ぎると血が出てきますので気を付けて下さいね。

心配しなくていいとおもいます。多くの人が持っているものです。

Qアテローム除去時、傷口が塞がる時間は?

アテロームの手術をすると、皮膚の下を抉り取るように、アテロームを除去しますよね。
傷口は糸で縫合して、1週間で塞がるようですが、皮膚の下の身の内部はえぐられて穴が開いていると
思うのですが、この内部も1週間でくっついて直ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

取り除いたあとが、ぽっかりと空洞になっているわけではないので、問題ないですよ。

Qももの付け根に脂肪の塊のような物が出来て、触ると痛いのですが、悪性の腫瘍とかでしょうか? 急激に大き

ももの付け根に脂肪の塊のような物が出来て、触ると痛いのですが、悪性の腫瘍とかでしょうか?

急激に大きくなっています

Aベストアンサー

NO1です。
キツイ書き方をして申し訳なかったです。
ただ医療サイトでもないのに、あまりにもここへの病気に関する質問が多すぎ、その中に深刻になりうるようなものもある気がして、いつも心配になります。

大丈夫!!すこし様子を見ましょう。

などという無責任な回答もたまに見かけるので、それを鵜呑みにして手遅れにでもなったら…と思うと他人事ながら心配に……(^^;;

早く病院に行ってくださいね。
お大事に。

Qアテローム

アテロームの出来るメカニズムを教えてください

Aベストアンサー

アテロームは粉瘤とも言いますが,これを切除したものを顕微鏡で見ると,皮膚と同じ構造(重層扁平上皮といいます)に覆われた,袋状の構造(嚢胞)が見られます.
これは,皮膚と同じですので,「角化物(いわゆる”垢”)」を産生します.
しかし,袋に覆われており,外界に接していませんので,石鹸などで洗い流すことができません.
これが袋の中にどんどん溜まってきます.
そうすると,袋が大きくなり,外から見てもわかるようなプックリと膨らんだ状態になります.
角化物がもっと溜まると,いずれ袋が破れてそこに感染を起こし,痛みを生じます.

本当の原因はいまだはっきりとはわかっていませんが,ウイルス感染も一つの有力候補とされています.

Q股の付け根にできたしこりについて教えて下さい。

百円くらいのしこりができて、ある日膿が出て股がベチャベチャになりました。
傷口を見るとクレーターみたいに2~3mm陥没してました。

しばらくすると傷口もふさがりましたが、忘れた頃にまた同じ場所の皮膚がプニプニ
してきて、あきらかに膿が溜まってそうでした。

ある日また膿が出て股がベチャベチャになりました。
傷口はまた陥没してました。

しばらくしてまた傷口がふさがるの繰り返しで、半年以上経ちます。

しこりは膿が出ても無くならず、大きさも変わりません。
しこりと皮膚の間に膿が溜まる感じです。

何科を受診すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科ですね。
それも、できれば、総合病院の皮膚科が良い。

外科は、体の内側の臓器に関しては強いですが、
皮膚に関しては、皮膚科、整形外科の方が強いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報