電験三種の問題で解らないのがあったので教えてください。

完全拡散性の球形グローブの中心に光束2000〔lm〕の電球を入れた。球形グローブの
反射率を50〔%〕、吸収率を10〔%〕とするとき、この球形グローブの外部に出る光束
〔lm〕の値として正しいのは次のうちどれか。
(1)200  (2)600  (3)1000  (4)1600 (5)2200

以上のような問題です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

考え方を。

最初の光は(100-50-10)=40%だけ外に出ます。
反射した50%の40%がまた、外に出ます。
次は50%の50%の40%が又外に出ます。・・・・・
この無限級数の和が外に出る光の量になります。
40+20+10+5+2.5+・・・・・=80%でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう考え方をするんですね。
わかりやすい説明に感謝します。

こんにちは。

電験のことはあまり詳しくありませんが、既往問題であれば、各出版社の「過去問題解答と解説」をご覧になるといいと思います。
 また、参考書の問題がおかしいとピン!ときているならば、出版社に問い合わせると正誤表などがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

問題がおかしいとピン!ときてないのでなんともいえませんがそうったこともあるかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。