プロが教えるわが家の防犯対策術!

正義って何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 社会正義の事です。

      補足日時:2018/05/05 18:31

A 回答 (10件)

これについては、二つの考え方があります。



一つは、時代や立ち位置に関わらず普遍的な
正義がある、とする立場です。

一神教のキリスト教文化圏に強い考え方です。
正義も神が創った、という考え方に
基づきます。

これによると、ワシントンは米国では建国の英雄だが
英国では反逆者似過ぎないことをどう説明するか、とか、

現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄は独裁者、
殺人鬼、侵略者になるが、これをどう説明するか、

などで悩むことになり、彼等は数百年掛けて議論を
続けています。
現代はロールズの正義論が有力です。




一つは、正義など、時代や立ち位置により
変わるのが、当然で有り、正義とは人間関係で
決まる、とする立場です。

日本などはこうした考え方が強いです。
論語の、人のいやがることはするな、というような
正義論になります。

こうした考え方の強い日本では、正義というよりも
清浄か穢れか、という考え方をする場合があります。

悪い奴、といわれるよりも、汚い奴、といわれる
日本人が多いのは、そのためです。

ワタシは、善悪よりも、こうした清浄か穢れているか
と考える方が普遍性に優れていると
考えています。
    • good
    • 0

公正、真実、情け

    • good
    • 0

正解が無いもの

    • good
    • 0

正しいことが 勝ってこそが 正義です 正しいことでも負ければ 正義ではありません

    • good
    • 0

時代と共に変わるもの。

また、国や団体の数だけ存在するもの。
    • good
    • 0

人間が作った最も厄介な理想的なシステム!

    • good
    • 0

ジャスティースwその時々、時代や時世、状況、気分で決まるカテゴリーの中の1思想


って、ゲームの受け売りなんだけどね(雷伝編/メタルギア
でもその通りだと思うよ
ただ、正義の押し売りはただの悪だからね
精神論と哲学の間
つまり終わりのない、ものかな
追求していくには、何か偏った思想にがっちりはまって、動かなくなるというカルト脳かな
だから普通の人はこれが正義とか、俺・私が正しいなんて口にしないし思わない
日本絶対悪!ユグノー悪!民主主義悪!ユダヤ人悪!
歴史の中でもそうやって偏ってからの王朝でまとまったり、目的のために生まれる思想が正義って形に納めておけば良い感じに見えるからそう呼ぶって敬称そのものだと・・・・

個人的に思います。すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/06 00:31

ジャスティスです。

(;゚∇゚)
    • good
    • 0

ソフトバンクのCEOの名前です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/05 18:31

SBの孫会長の名前

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/05 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!