アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでも何回か質問をしていますが、傷つく回答、ひどい回答をする人達がいます。結構、傷ついたりします。

悩んでいるのにひどい言葉ばかりで、人が嫌になります。

他の人の質問をみると、時々、ひどい言葉をかけている人がいると、なんでこんなことを言うだろうと思います。

顔が見えないだけで人はこんなにひどい言葉を言ってしまうのでしょうか?
そもそも、メンタル的、人間関係のことで悩んでも誰も相談しないほうがいいのでしょうか?

正直、相談しても傷ついたりするなら、はじめからしないほうがいいのではないかと思ってしまいます。

A 回答 (31件中1~10件)

他の回答者様が言うように、これは同情する場ではないので中には酷い方もいると思いますが、場合によってはあなたにとって傷つく事もあると思います。

ただあなたの言うよう、特に日本人は顔が見えないなどでいきがってしまう方がいるのも事実であり、僕もそう言う人が好きではありません。

相談という事なら、あなたの事、あなたの抱えている悩み、その状況を全て踏まえた上での回答を参考にしてはどうでしょうか?

第三者からの意見で大事なのはそういう事だと思います。

自分の考えだけっていうのは、あなたも含め、みんなが偉そうにいう事ではないと思いますので、都合の悪い事だけ見ないふりをせず、全てを踏まえ、その中でどうしていくのがベストか考えられればいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見方を変えていく必要がありますね。自分でベストは何か考えてみます。

No.6です。

質問の再回答になるかどうか解りませんが、
追加で別回答をしておきます。

>そもそも、メンタル的、人間関係のことで悩んでも
>誰も相談しないほうがいいのでしょうか?

「相談的な質問」では無く、
「疑問的な質問」をした方が良いと思います。

「第3者的で抽象的で疑問的な質問」という意味です。
「第3者的」とは「客観的」という意味でも有ります。

「相談的な質問」が「主観的な質問」ならば、
「疑問的な質問」は「客観的な質問」となります。

この質問も「第3者的で抽象的で疑問的な質問」なので、
回答数が増えているのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

人は顔が見えない身元もわからないことで、自分自身の発言に責任を持たなくなり、

気軽に書き込んでしまうんだと思います。
メンタルや人間関係で悩み色々な書き込みが来ることは、無料で利用できるぶん、どうしても出くわすと考えなければ心が折れます。

ひどい書き込みに対して傷ついたりするのが耐えられないのであれば相談しないでいいと思います。
ただ、中にはアドバイスや励ましの言葉を書いてくれる人もいて、皮肉混じりにも正論を振りかざす人もいます。
人の気持ちへの配慮は、書き込みに責任がないぶん軽率に扱われ、嫌な思いをされた心中御察しします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相談しないほうがいいのかもしれませんね

私の方針ではありますが、このサイトでキツイ狂ったユーザーに出会ったら、

「(そのユーザー名) 教えて oshiete goo」のようにブラウザで検索してみて、
そのユーザーが過去に書き込んだ質問や回答での言葉遣いを確認しています。
ユーザー名の独自性が高いほど、大抵上位に検索結果として出てきます。
アカウント設定で表示/非表示を切り替えられますが、あまり意味は無いと感じています。
なので本来は、どのユーザーも迂闊に軽薄で粗雑な書き込みをすることは避けた方が無難と思います。

検索目的は、
1)常習的に書き込みが狂っているのか、
2)その回答時だけ狂っていたのか、
3)回答時だけでなく質問時でも狂っているのか、
を知ることです。
1または3だった場合は反感は抑えてとりあえず運営に通報しますし、
2だった場合はそのユーザーの書き込み時の何か伺い知れない心境が原因だったのだろうとスルーします。

私見ですが、私は年齢や顔が見えない相手は「自分より年長者で物事を知っている」相手として接しますが、
書き文句が雑なユーザーというのは、相手が「自分より年少者で物事を知らない」ことを前提にして書き込んでいるように思います。

また、話が逸れますが私情も述べさせてもらうなら、
現実の(家庭や職場など)周囲の人たちの考え方や行動やに自分の価値観を照らすと、
その人たちの考え方や行動基準が自分と結構異なる実態を思い知らされて、
割と憂鬱になって人間嫌いになります。

ですが、この頻度に比べたら、このサイトで嫌な思いをする頻度の方が少なくて、
人間も捨てたもんじゃない、と思えています。
もちろん、このサイトにも狂ったユーザーがいることは激しく同意しますし、
現実で人間を見直すこともありますが、私は他人を敬うあまりに理想視する傾向があるみたいで、
ネットでもリアルでも他人に色々がっかりすることが多くてそんなに幸せじゃないです笑

長文すみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

質問者の質問に合わせるのか、回答者の回答に合わせるのか。

質問者の中には同じ意見だけの回答を受け入れて、反感的な回答に対しては補足を使って攻撃的なコメントを書き込んだりしていますし、人との繋がりは難しい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。人との繋がりは難しいですよね。

痛い所を突かれると怒るもんだがそれこそが答えに近いのじゃあるまいか。

辛辣ですまんとは思うが。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大丈夫です。たしかにそうかもしれませんね。

こんなとこに質問している以上そういう中傷などあって当たり前って思わないと

回答は自由だし仕方ないって割り切らないとね
    • 0
この回答へのお礼

割りきれるようにします。

私も 質問したり 回答したりする立場ですが一般的に回答者は感じがいいですけどもね。

でも 耳障りに良いことだけでも自分のためにならないのでは?
厳しいのと いじわるなのとを 見分けなければなりませんね。

反対に時間をかけて回答を書き込んでいるのに 何の答えもなくスルーする人多いですよ。

自分が反対の立場になったらとは思わないんですかね、 返事のしかた知らないんでしょうか?

誠実でありたいと 思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、優しさだけではなく、厳しさも自分のためには必要ですよね。

結局は自分できめるんだから。

私の場合ですが判断じゃなくて、情報が欲しいとき質問します。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

質問自体が、ふざけてると思えば、回答も辛辣なものになります。

質問の仕方にも工夫が必要なのかもしれませんよ。また、誤解を招くような言い回しは、避けた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方には気を付けます。

1  2  3  4 次の回答→