アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セクハラって無くしてしまった方が良くない?
そうじゃないと女性とは一緒に働きにくい、発言に気を使わないといけないからストレスだ、という方向に進みそう。

住田弁護士がイケメンなら許されるという発言で炎上しましたが、たしかにセクハラの定義を見ると住田弁護士の言ってることに間違いは無い。
つまり法治国家の考え方にそぐわない内容だと思います。

セクハラ的な発言を受けても、普通にやめてくださいって言えばいいじゃない?男だってブサイクと言われてもそれが不快だったら、やめろと言い返すんだからそれで良いんじゃないかな?
朝日記者の話もそれだけの話じゃないすか?
それくらいのコミュニケーション能力あるじゃないっすか?

もちろん言い返せない立場を利用してハラスメントするのは問題だからパワハラは継続するべきだと思う。

質問者からの補足コメント

  • 色々なご意見ありがとうございました。
    ベストアンサーには一番理性的で、男性と女性が同等に働く際のあるべき姿を回答頂けた方に送らせてもらいます。

      補足日時:2018/05/09 12:01

A 回答 (17件中1~10件)

初めて言われて、それで訴えられるなんてことはないですよ。



最初は「やめてくれ」という拒否があるはずです。

そこでやめなければ、「訴えられてもしょうがない」という話です。

最初に拒否されたときに「ああ、この人はそうなのね」と思ってやめれば良いだけのことです。

別に「女性とは一緒に働きにくい」などということはないはずです。

「発言に気を使わないといけない」なんて、普通の大人なら誰だって相手に応じて気にしながら発言してるはずです。

誰に対しても言いたい放題ではないでしょ。

もともとそういう人は女性に対して無神経だからそういう発想になるのだと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ!セクハラなんて作らなくても、普通は「やめてくれ」に始まりそれで辞めなければ会社なら然るべきところに相談するだけの話なんですよ。(内容次第では民事訴訟)

なのに、セクハラとかいう余計なモノを作ったせいで、福田事務次官の件はやめてくれ、とも言わずにいきなり録音を出してセクハラだ!となり辞任。。 こんな利用方法を見せつけられたらそりゃあ対男よりもめんどくさい、という流れになるわな。

お礼日時:2018/05/05 19:55

イエイエ、私の逆鱗に触れているのは、権力と上下関係を利用して、相手が逆らえないことを良いことに、言わば弱い立場の相手にパワハラ+セクハラを行う福田と、



「触らせないなら、ネタは教えてあーげない」

等と言うような、今までに多数居たであろう、慣習だかなんだかでの、パワハラセクハラ政治家官僚、に対してですね。
彼女がやられているのを想像すると・・・とてもじゃないけど許せないですね。

しかも、それを、頑なに許そうというあなたも、私には理解不能です。
麻生の肩を持ちたいのか、アサヒガー、のどちらかなんでしょうけど・・・

いま麻生氏は、自民党の癌状態で、女性票どしどし減らしてるので、「もっと庇え、もっとセクハラ肯定しろ!」と心の中では思っていますが(苦笑)

わたし的には、自民党が分裂するのが、「ニ大、三大政党制」の一番近道だと思っているので、自民党が自ら支持率を下げるのは大歓迎ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ははは、面白い方ですね!

そして良いですねー、二大政党。
実は私は共産党が好きなんですよ!将来、自民党と共産党の二大政党で争う時代が来れば胸熱です。(まず無いでしょうが笑)

麻生さんも朝日新聞も嫌いじゃないですが、政治家では安倍さんと大阪市長時代の橋下さん、それから都知事選で大勝した小池さんが好きなんです。
ミーハーなのはわかってます。
共産党でないこともわかってます。

お礼日時:2018/05/07 23:40

云いにくいですが、どちらかと言うと容姿がそれほどでもない人に、セクハラだと騒がれたら辛いですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちはわかる‼︎
でも不思議なことに歳を取ってくるとみんな可愛く見えてくるんですよ。それこそ美醜も男女も関係なく若い奴は可愛くなるから人生って面白いですよ笑

お礼日時:2018/05/07 23:30

私は上司を許すとか言ってませんけど。


どこでそう思ったので?

タダ、蹴るのは「文句が言えないことをいいことに、行為に及んだ福田」ですね。

上司が「福田に触らせろ」と業務命令したのであれば、上司も蹴りますよ(笑)

ですが、「慣習」になっていた様ですね。
女子アナや記者が、今次々に声上げてますよ。
あの勇気ある女性記者が告発して、告発したら、官僚と上司が炎上したので。
「告発するのは有りなんだ」、と言う風潮に一気に世の中が変わりました。

女性記者も保守速報系の麻生信者に攻撃されては居ますが、ネットでの極一部ですし・・・

実際にセクハラ卑劣官僚は、麻生の庇いのかいなく、処分せざるを得ない状況にまで追い込まれましたからね。


もう少しニュースを追ってみたほうがいいですよ。
保守速報だけをソースにせずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。
福田さんに対して蹴り上げる、程度の発言でしたので、上司に対してはもっと寛大になれる、というのを許すと曲解してました。
どちらにしても私より心の広い方だと思います。

あと、おそらく回答者様の言われる保守速報なるものすらちゃんと追えてないレベルなのでご理解頂ければ。

もともと福田さんの進退は、敗北したなら長は降りるべき、で私の中ではあまり興味ないことですね。
また、感情論としては誰にどの位怒りを覚えるかは個人の価値観だと思ってますので。なので回答者様が上司を許そうと許すまいと福田さんに対してどう思うのも個人の価値観!で良いと思いますよ。

単純に、セクハラという法治国家にそぐわない定義のものは無くすべき、それはビジネス現場におけるリスク扱いに繋がる懸念があるからだ、いうこと以外に強い興味は無いですしね。

回答者様の今回のちょっとお怒りな発言を見ると、先ほどの福田さんに対する私の考え方の何処かに逆鱗に触れる箇所があったのかな、と推測しますがそこには強い意志はありませんのでご了承下さい。

お礼日時:2018/05/06 23:32

うわ、寛大・・・


許すんだ(苦笑)

嫁さん、いい加減ウザいとか離婚したいとか、そういうこと思ってる?

例えば、彼女が目の前であんなキモいことされたら、オレなら福田の頭蹴り上げそうだ(笑)

彼女の仕事が無くなるかもしれないから、泣き寝入りしてしまうんだろうけど・・・
そういう慣習だと言って黙認する上司も許せないけど、文句言えないからってそれを逆手に取る福田は、とても許せないわ。

卑劣すぎ。
許すんだね、君は・・・凄いよ。

しかも、官僚があの卑劣さ姑息さキモさで許すとか・・・凄いわ。
日本はどうなっちゃうんだろう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは価値観でしょうね笑
私からすると逆にあの上司を許せるあなたが寛大だと感じるわけですから。

イジメとかの問題で、
自分の娘がイジメられたとして、それを何回も担任に相談したのに揉み消された、って状況でイジメた本人と揉み消した担任とどっちが憎いか?みたいな感じなんでしょうね。もちろん両方許せないけど私の場合は担任をより許せないって考えるのだと思う。
(最近、ライフというドラマを見たせいで何故かイジメ問題が頭に浮かびました)

お礼日時:2018/05/06 22:40

録音聞いたの?


アレ、音声解析福田氏は避けたよね。
潔白なら解析すれば良いのに、わざわざ。僕が犯人ですと言っているのと同じ・・・

君の彼女が、あんな言葉かけられて、
「ああ、大丈夫ッス。彼女の上司は悪いけど、俺の彼女に卑猥な言葉を掛けた福田さんは悪くないッス」

とか言えるわけだ(苦笑)
一度福田氏の音声聞いたほうがいいよ。
コレが「正常な官僚」の言葉とは思えません。
セクハラとして微妙な線では無く、完璧アウトです。

これ許せる彼氏とか夫、そうとうキてますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、そうなんですね。
音声は聞いてないです、文字しか見てないです。
文字だけでも自分の嫁が同じ扱い受けてたら腹立ちますね!それは同感です!
ただそれ以上にテレ朝の上司にブチキレるのは間違い無いですね!

「あぁ、大丈夫ッス。福田さんはクソ野郎だけど辞任になったのでこれ以上僕から攻撃することは無いっス!ただ彼女の上司は絶対に許せません!人生を掛けて復讐しますんで!」
って感じですね。

あと、うちの嫁だと有り得ないと思うけど、もし狙ってあの発言引き出したり、噂されてるようなハニトラに加担してたなら、、きっと大変なことをしてしまうんだろうな。
想像するだけで腹が立ちます。

お礼日時:2018/05/06 22:16

福田さんのは(笑)


アレはハッキリ言って「異常」です。

新聞社と政治家・官僚の間では当たり前になっていたセクハラですからね。

「常態化したセクハラは、悪いことをやっている自覚がなくなっているから、許す」

ですか・・・
言っている事おかしいですよ。

「福田以外のセクハラは経験者も、皆辞めさせる」であれば筋が通りますが・・・


悪いことは悪いことです。
刑事の罠にハマって捕まった犯罪者が、「刑事は卑怯だ」「だからボクは無罪だ」ってのは流石にちょっとね。通用しません。詭弁です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、これは明確に私の主張とは異なりますね。

刑事の例でいうと、現在のセクハラの定義と福田さんの件はこんな感じの解釈です。

何が犯罪かどうかは刑事の気分次第で決めます。
今日までずーっと刑事の目の前で同じことをしてきていたとしても、別の人が同じことを今日やっていたとしても、あなたを捕まえるかどうかは今の刑事の気分次第です。(セクハラの定義)
ちなみに何がダメかの事前通告もしません。捕まえる際に警告も致しません。目の前でやっていることを刑事は笑顔で見ていて、明日になって事後逮捕するかもしれません。(不快の意思表明無し)


で、私は上記は法治国家である日本として目指す社会じゃないと思いますよ。まぁ、こんな感じだった中国のほうが色々成長してるのですが、おそらく回答者様もこんな社会が良いと思ってるわけでは無いと思います。

で私の主張としてはこんな横暴なルールであることが広まるほど、ビジネスの現場ではリスクと見なされ、男性相手より気を使うことが多くてストレスな存在と思われる方向に進むことを懸念しています。



ちなみに福田さんの辞任そのものは僕も賛成ですが、それはメディア戦に負けたという能力不足の観点で官僚機構の長として相応しくないからです。
モラルの観点は、記者側にハニトラとしての意図があったのであればただの被害者です。そうでなければ軽蔑すべき人柄です。(ただしトップは人格より勝てる人間であって欲しいので辞任とは関係無いです。)

お礼日時:2018/05/06 17:45

No9です。

お礼ありがとうございます。

>定義不安定な
これが一番問題で、今のハラスメントは
相手が不快に思えば、ハラスメントになります。

ヘルメット着用の建築現場で、ヘルメットをしてない部下に
「ヘルメットつけろ」と怒鳴ったら、それがパワハラで
次の日から会社に来ず、パワハラで訴えたという事があります。

この時は、怒鳴らないで、部下に「ヘルメット着用お願いします」と
丁寧に頼まないといけないのですかね。
ただ、現場では安全のためつい口調が強くなりませんか。

自分が問題にしているのは、どんなハラスメントでも
ハラスメントとの定義が不確定で、相手が騒げばハラスメントとして
扱われてしまう事。

いまハラスメントってアルコールハラスメント、カラオケハラスメントなど
30種類以上の分類があるんですよ。

ハラスメントと相手に不快にさせないが、基本的な事じゃないですか。
だからセクハラ、パワハラだ別にハラスメントの呼び名はどうでもいいです。

前回の回答で麺ハラを例に出したのは、ラーメンをすする音が
ハラスメントなんだそうです。
なんかハラスメントという言葉だけが一人歩きしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、ヘルメットのハラスメントやばいですね。こんなのまで訴える対象になるんですね。。
これ見るともう極論に走りたくなります。
「皆さん、自分が快適に過ごしたかったら自己責任で良い人間関係や立場を気付いてください。自分が不快な扱いを受けるのは、そういう人間関係しか気付けなかったあなたの努力不足です。国はこれを一切放置します。」みたいな感じで。

お礼日時:2018/05/06 17:19

そうですそうです。


実際に問題になるセクハラって、パワハラ混じりのものばかりなんですよ。


ストーカーともなると話は別ですが、同僚の悪気の無いセクハラを訴える女性など、まあ、まず居ません。
「それセクハラだよ!」
って注意すれば終わりです。執拗に繰り返さなければね。


いま問題になっているのは、記者と政治家、いつも話題になるのは部下と上司ですね。
これ、セクハラと同時にパワハラです。

セクハラって一般的に言えば、コレかストーカー的行為ですね。
この辺が認識不足になっていませんか?

この概念をなくそうなんて、ちょっとね・・・


何でわざわざ「相手が嫌がる」事を、解禁しようとするのか理解に苦しんでしまうわけですよ。
セクハラ容認派って、何でそこまでして、相手が嫌がる事をやりたがるのか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、私の質問が分かりにくかったのかな。。と思いました。

今回の福田事務次官の話って「嫌がる」意思表示が(福田さんに対して)無いんですよ!
これで録音しておいて後から
「これは私にとっては不快でした。」で福田事務次官は「本人と話がしたい」と言うけど「それはセクハラの二次被害だ!」と話に応じない。
その結果、福田事務次官は辞任。

こんな流れが容認されるのが今のセクハラの定義なんですよ。
で、これがまかり通るならやっぱり男性の立場だと、女性とは働きにくい、という方向に進むというのが私の問題提起です。


本来、今回の件は、
「テレ朝社内に何度も相談したが、対処してくれなかった。そこには人事査定を背景としたパワハラによる揉み消しがあり、私は嫌だと言えなかった!」
という、パワハラ一点の問題にしてテレ朝が叩かれるべきだと思うのですよ。
もしこれが、
「テレ朝社内に何度か相談した結果、自力で解決するべきと納得した。そこにパワハラは無かった。」
であれば、
「とはいえ福田事務次官に言われたことは不快だ。私は不快だと福田事務次官に意思表示はしなかったが、セクハラの定義として後出しで文句を言えば良いんだ!意思表示はしてないけど察してくれない相手が悪い!」
という結論が許される今のセクハラは無くすべき、だと思います。

お礼日時:2018/05/06 12:53

セクハラは無くさない方がよいと思います



深刻なセクハラを報じないで、
面白おかしいセクハラのみ報じるから
こんな事が起きるんじゃないでしょうか。

デスクトップにセクシーな女性を壁紙にしているのと
上司や同僚に肉体関係を強要されている。

後者は深刻すぎて、報道も控えるが
前者は気楽に報道できる。

ただ、今のハラスメントって面白く報道しすぎ。
麺ハラってなんだ。
最近はなんでも〇〇ハラって騒ぎすぎです。

そのため、本当に困っている人に手が差し伸べられなく
なるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もセクハラ、というか女性が不当に不快に感じるような事は無くなるべきだと思います。
ただ、その為の解決策として定義不安定なセクハラというものを作るより、パワハラを問題視する、厳罰化するべきだと思います。

回答者様の例を見ても、
セクシーな壁紙
→まず、それを不快だから変えてくれ、と意思表示する。それでも改善されないなら上司や会社内の然るべき部署に相談する。(ここまでの行動力は社会人として求めたい)
ここで不当に揉み消されない、というのが大事!そして揉み消して泣き寝入りが発生するならそれはセクハラの問題ではなく評価に対する恐れ、というパワハラ的な背景が殆どだと思います。

上司に肉体関係を、、は100%パワハラ問題。
同僚に肉体関係を、、は、
断る意思表示を示したのに肉体関係を強要された。はセクハラではなく強制猥褻。
断る意思表示が示しにくい場合は上司に報告する。報告を受けた上司が改善する。ここで揉み消し&泣き寝入りが発生したらそれはパワハラ問題。
断る意思表示もせず、上司に相談もしない場合、、誰にも意思表示してないのに察してもらって誰かが解決するのを期待してることになる。社会人としてそれは当然通用しない。

やはり、パワハラこそが悪。。

お礼日時:2018/05/06 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!