アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣に悩んでいます。
二年前に母が亡くなりました。6年生の時でした。私の母は父と離婚しており私は住むところを失いました。結局、祖母の家に住むことになりました。兄も一緒にです。最初の方は何の問題もなかったんです。しかし、一年くらい前から兄が反抗し始めました中学二年生だったので反抗期だと思います。スマホの事が原因でした。私の家はスマホは9時までで、9時になったら祖母に預ける約束でした。しかし、兄がこっそり夜中にもスマホをやっていたのです。それに怒った祖母はスマホをとりあげました。無理矢理取り上げたのも悪かったのだろうと思います。すると、兄が怒り座椅子を祖母に向けて投げたんです。祖母は大怪我をし救急車を呼びました。あと少しで靭帯(アキレス腱?)を切るところだったそうです。それからは、怪我をしたことはないものの壁を蹴飛ばし穴を開けたり、祖母に掴みかかったり、挙句の果てお金まで盗むようになりました。祖母は何度か家の離れている父にメールをして兄を引き取ってくれるように頼んでいました。しかし、父はそのめーるのせいかお金を振り込まなくなりました。私は施設に行かせるように祖母を説得しました。
兄と一緒にいるのが嫌だし、私は何より祖母が大好きなんです。祖母が危険に晒さられるのは嫌なんです!しかし、祖母は手続きが大変らしく施設に行かせようとしないんです。祖母は施設に行かせるにはそれなりの条件があるから無理だと思うよ、と言います。
祖母は1回暴力を受けているのに施設に行かせられないんですか?座椅子を投げて以来怪我をしてはいないんですが、本気かどうかはわかりませんが指を折ろうとしたり…。兄を施設に行かせる条件?みたいなのを教えてください。ちゃんとした、市役所の手続きの条件みたいなのを教えてください!!
長文失礼します。

質問者からの補足コメント

• 批判中傷は結構です。

• 日常茶飯事に暴力があるわけではありません。週に1、2回位の頻度で暴力や暴言、掴みかかって来ます。その程度でも、相談すれば施設に入れらますか??

A 回答 (3件)

市役所ではなく保健所(お兄さんの精神障害が不安だと相談)と福祉課(祖母に対する虐待が不安だと相談)に相談です。

必要となれば保健所と警察で病院に強制収容になります。
ただ、おばあさん(被害者)が主に動かない限り中々難しいです。
私はその他、警察の生活安全課にも相談しました。
    • 0

貴女にそれを決定する権利はありません。

後は貴女が施設に行くかです。
    • 0
この回答へのお礼

市役所が施設に行かせることを決定しますよね?それの条件を聞いています。言い方が伝わりにくかった事をお詫びします。

直ぐに市の児童相談所に行ってください。

そこまで暴力を振るうのでしたら、何かしら
の手段で施設に入れることができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は怪我をするような暴力はありませんが言い合いがあったりします。座椅子を投げて以来は怪我をする暴力は受けていません。それでも、施設にいれられますか?