アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通科高2女子です。

将来、医療系の何かに就きたいと考えています。
臨床検査技師いいなぁと思ってるんですが、
給料があまり良くないとの事で考え直してる所です。

本当は薬剤師になりたいんですけど、
薬学部ってめちゃめちゃ勉強しないと入れないし、
私の家庭の金銭面の問題上、
大学に進学するなら国立1本と言われています。
私の高校の進学率は、まぁまぁで、
私もずば抜けて勉強ができる人ではありませんし
中の上くらいです。

親には、看護師は?と言われるんですけど、
人間関係(特に女)の揉め事が人1倍大嫌いで、
もし、看護学部を卒業して、いざ就職となっても
すぐ仕事を辞めそうで怖いです。

看護師以外で、なにか医療系の職業が知りたいです
給料がそこそこいい所がいいです。
難しいかもしれませんが回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

放射線診療技師さんは、比較的人の摩擦が少なく、X線、CT、MRI検査には欠かせない職業です。


また、保健師、看護師、医師らと共に、検診車に乗って、地域の健康診断などにも携わってます。
夜間、救急搬送があると、当番でオンコール出勤です。

検診に関わると、結婚、子育てとなると、勤務時間の配慮が可能のようで、女性技師さんだけでなく、女性医師さんも、このシフトを利用されている方は多いとか、、まぁ、その為には、一通り病院内で、医師との信頼関係を築く必要はありますが…。

比較的人の摩擦は、少なく、夜勤はあるものの検査業務が終われば仕事も終了します。勤務時間はほぼ安定して居ますし、常に医師の連帯で動く為、安心出来ると思います。

ただ、放射線を扱うので、被曝の観点から危険手当が付きます。独身女子は妊娠を想定すると、嫌がられる職種ですが、検診車での業務に関わると、7:00〜16:00といった移動時間も含めた勤務時間で終わる場合もありますから、女性技師さんには、有難い働き方が出来るみたいですよ。

友人は、放射線診療技師で、総合病院勤務。この仕事を 結婚妊娠、育児まで、正社員でこなしています。
まぁ、家族の協力あってのことですが、臨床検査技師さんと並んで、医師の片腕となる職種です。

お給料は、医師を筆頭に、薬剤師、臨床検査技師、放射線診療技師、理学療法士辺りは おススメです。

自分の長所を大切に。
    • good
    • 1

国公立の薬学部は勿論、医学部でも


期間的にギリギリですが間に合いますよ
努力次第です
    • good
    • 0

診療放射線技師

    • good
    • 0

本題の前に別の話になりますが



https://yoi-shigoto.com/%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81 …

薬局からお金を借りて、そこの薬局で働くことで返す制度もあるらしいです。3年間借りたら3年間働くということです。給与が減らされるということではありません。

本題です。

>ありがとうございます!普通に国立に行くのと、私立で優秀者の免除ではどちらが安いんでしょうか?

http://www.ycpa.jp/cost.html

国立大学は、2015年度だと入学金が28万2000円、授業料は53万5800円と書かれています。

http://www.ohu-u.ac.jp/examination/expenses.html
http://www.ohu-u.ac.jp/examination/tokutaisei.html

奥羽大学の場合は、授業料納入が毎年150万円です。半額免除ですと75万で国公立より高いですが、全額免除ですと授業料は毎年0円です。多分国公立より安いと思います。ただし一人暮らしの費用などは私には分かりません。そこは自分で考えてください。

http://www.shujitsu.ac.jp/nyusijoho/nyusijoho-ny …

就実大学の場合も授業料150万円が全額免除の場合は、国公立よりも安くなるでしょう。

ただし、注意点があります。

①模試の判定は全くあてにならない。

A判定は当たり前だと思ってください。B判定以下では特待生は取れません。さらに、先ほど挙げた奥羽大学などは入るだけならとても簡単です。倍率も低いですし偏差値も低いです。ただし、特待生となると基準が大幅に上がります。それでも国公立薬学部の方が難しいとは思いますが。

②大学でも成績が良くないといけない

2年次以降は大学の成績で特待生を継続できるか決まります。なので、入った後にバイトやサークルなどに熱中してテストで悪い点を取ると、特待生でなくなる可能性もあります。

私も調べたうえで書いておりますが、情報に誤りがある可能性もあります。あなたの進学のことですので、大学に自分で問い合わせるということは、とても大切なことだと思います。資料請求もしようと思えば出来ますし。ここで聞くよりかなり正確な情報が手に入ります。

では、頑張ってください。
    • good
    • 0

http://www.keinet.ne.jp/dnj/18/gakuhi/kyuhi_s02. …

>私の家庭の金銭面の問題上、大学に進学するなら国立1本と言われています。

私立はよくお金がかかると言われていますが、私立の方が安くなるケースもあります。それは成績優秀者として入学するケースです。例えば、帝京平成大学の薬学部では「1年次~6年次までの6年間の授業料を免除」とあるように、入試成績が良好で、大学の成績も悪くないならば、6年分の授業料が免除されるケースもあります。それでも私立薬学部受験は考えませんでしょうか?

http://www.keinet.ne.jp/dnj/18/gakuhi/kyuhi_s01. …

もちろん首都圏だけの話ではありません。北海道・東北地区の私立大学でも授業料全額免除は行っております。青森大学に関してはセンター得点率75%以上で全額免除の対象となるので、可能性もあります。ただし、地方の私立薬学部は薬剤師国家試験の合格率が低いことも多いので、そこはご注意ください。

・北陸と中部
http://www.keinet.ne.jp/dnj/18/gakuhi/kyuhi_s03. …

・近畿
http://www.keinet.ne.jp/dnj/18/gakuhi/kyuhi_s04. …

・中国と四国と九州
http://www.keinet.ne.jp/dnj/18/gakuhi/kyuhi_s05. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普通に国立に行くのと、私立で優秀者の免除ではどちらが安いんでしょうか?

お礼日時:2018/05/08 07:16

金目の人間は医療に向いてないですよ‼️金より人のために生きる人生をオススメします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ですよね、、、
私も貴方の意見と同じです。(^^)
小さい頃から人のために役立つ職業に就きたい=医療系かな、と。
しかし現実問題、
家庭にお金が無くて、
親も職が少なくて
かなり苦労してます。
だから、親は自分みたいな思いは
して欲しくないから、
しっかり儲けられる職に
就いてほしいとの事です。
でも、娘の夢も壊したくないから、
というところで今、
将来の夢にさまよってる途中です。
あと、私は金目の人間なんかではないです。低賃金でも人のために役立つならそれでもいいとおもってます

お礼日時:2018/05/06 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!