プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度引越しすることになりました。住民票を移すに当たり区役所に届けることが必要なんですが、平日はやはり仕事がある為どうしてもいけません。土日になってしまいます。何かいい方法はありますか?
こういう方は結構いらっしゃると思うんですが、、
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

区役所の方針にもよるかと思いますが、私の地元の市役所の場合は電話で連絡をしておけば、土日に受け取りに行く事が出来ます。

 休日にも日直と言う当番がありますので、正面入り口ではなく、「非常受付」の入り口があり、そこで受け取りをします。 通常窓口と同額の費用で出来ました。(住民票だと300円くらいだったかと・・・)
 やはり一度、区役所に問い合わせをされる事をお勧めします。
    • good
    • 0

郵送でも手続きは可能なようですね。

(返信用封筒が必要ですが)

詳しくは、区役所などへお問い合わせ下さい。

参考URL:http://www.chintai.net/hikkoshi/13.html
    • good
    • 0

確かに、「今」でなくても平日役場にいけない人は大勢いらっしゃいますよね。



そのような状況にタイアップするため土日でもニーズに合わせて営業している窓口も増えました。

まずは最寄の窓口にお電話されることが一番だと想います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!