ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

一人暮らし

今年から進学のために一人暮らしを始めました。まだ一ヶ月しか経っていませんが、ホームシックが酷いです。

一人暮らしを初めてすぐの頃からホームシックが酷くて、以前ここで質問させて頂いたところ、暇な時間があると心が病むと言われました。
そこで大学では三つのサークルに入り、平日は暇がないようにしました。一つは運動部で、週三で体は動かしています。

それでもやはり寂しいものは寂しいです。
むしろサークルのせいでなかなか実家に帰れなくなっています。

GWは少しだけ帰ることができました。でも次に帰れるのは夏休みだと思うと、気持ちが落ち込んでしまいます。

大学は楽しいです。サークルも満足しています。
それでも地元のほうが好きなんです。

今日も突然寂しくなってしまい、サークル中でも泣いてしまいました。まだ周りにはバレていませんが、いつか泣いていることがバレてしまうかも知れません。
ホームシックで泣いているなんて恥ずかしいので、絶対周りにはバレたくないです。

食欲もないですし、体重も落ちています。

私はどうすれば良いですか。
ホームシックなのはずっと治らないと思うので、せめて陰鬱な気持ちを軽減したいです。

A 回答 (2件)

ホームシックは大体新しい場所に来て3ヶ月目くらいに始まり一年経つ前に収まるものですが、随分と早くにホームシックの症状が出ましたね。

「ホームシックなのはずっと治らないと思う」とおっしゃいますが、その様な事は無いと思いますよ。望郷の念というものは時々頭をもたげますが、ホームシックとは違います。
泣いてることを新しい友人に知られたっていいんじゃないですか?メンドクサイ人という取り方をされる危惧はありますが、正直に心の内を晒しても友となる人は離れて行きません。もしかしたら同じような仮面を被っている親元を初めて離れた人が解ってくれるかもしれません。
    • 0

親に電話したらいいんじゃないの?

• 2