ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

一人暮らし

今年から進学のために一人暮らしを始めました。まだ一ヶ月しか経っていませんが、ホームシックが酷いです。

一人暮らしを初めてすぐの頃からホームシックが酷くて、以前ここで質問させて頂いたところ、暇な時間があると心が病むと言われました。
そこで大学では三つのサークルに入り、平日は暇がないようにしました。一つは運動部で、週三で体は動かしています。

それでもやはり寂しいものは寂しいです。
むしろサークルのせいでなかなか実家に帰れなくなっています。

GWは少しだけ帰ることができました。でも次に帰れるのは夏休みだと思うと、気持ちが落ち込んでしまいます。

大学は楽しいです。サークルも満足しています。
それでも地元のほうが好きなんです。

今日も突然寂しくなってしまい、サークル中でも泣いてしまいました。まだ周りにはバレていませんが、いつか泣いていることがバレてしまうかも知れません。
ホームシックで泣いているなんて恥ずかしいので、絶対周りにはバレたくないです。

食欲もないですし、体重も落ちています。

私はどうすれば良いですか。
ホームシックなのはずっと治らないと思うので、せめて陰鬱な気持ちを軽減したいです。

A 回答 (2件)

ホームシックは大体新しい場所に来て3ヶ月目くらいに始まり一年経つ前に収まるものですが、随分と早くにホームシックの症状が出ましたね。

「ホームシックなのはずっと治らないと思う」とおっしゃいますが、その様な事は無いと思いますよ。望郷の念というものは時々頭をもたげますが、ホームシックとは違います。
泣いてることを新しい友人に知られたっていいんじゃないですか?メンドクサイ人という取り方をされる危惧はありますが、正直に心の内を晒しても友となる人は離れて行きません。もしかしたら同じような仮面を被っている親元を初めて離れた人が解ってくれるかもしれません。
    • good
    • 0

親に電話したらいいんじゃないの?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームシックから立ち直りたい

ホームシックから立ち直りたい
現在、大学1年生です。
4月から一人暮らしを始めました。
自分にとっては異国の地へ引っ越し、知り合いもゼロからスタートしました。
そのためホームシックに襲われ、声をあげて泣いていることもありました。
入学して1カ月ですが、ホームシックは完全には治りません。
ホームシックは、時だけが解決してくれるのでしょうか?
友達に関しては、少しずつできてきました。
友達と遊ぶ機会を増やすのも解決策となるのでしょうか?
勉強はもちろん、頑張ります。

Aベストアンサー

食事を人ととる機会を増やすといいです。1ヶ月なら「治」らなくて当然でしょう。一般的には1ヶ月かけてホームシックになるのだから、それが今日明日に変わるわけではありません。

ホームシックは、「時だけ」が解決してくれるのではありません。「時」とともに人間関係を培って解決するのです。友達と遊ぶ機会を増やすのも解決策となるのでしょうし、古い友達と連絡を取り合ったり、週に一度くらいは家族の声を聞いてみたりするのもいいです。

でも、知らない土地でなくとも、一番響くのは、独りの食事が続くことです。できれば店主とおしゃべりできる店を見つけてそこに通ったり、友達を呼んで家で自炊するなど、なんらかの形で人と食事をするといいですよ。学食のおばちゃんに覚えてもらうだけでも違うと思います。そもそも食事の時間には勉強にも集中できないはずですから、だったらその時間を活用して人と一緒に過ごすのもいいんじゃないでしょうか。

どんな大人だって、ずっと独りで過ごしていると寂しくなるものなんですから、当たり前と思っていろんな人に付き合ってもらってくださいね。


人気Q&Aランキング