乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

英語全くできない学生が、外国で一人暮らしする、と言い出したらどうしますか?

A 回答 (5件)

>語学留学じゃなく、普通に飛び込みで行くのは失敗になりやすいですか?

わたしが最初イギリスに行ったときは、正直英語が半分も聞き取れませんでした。

妻(イギリス人)にあったとき、結婚前でしたが、彼女の家に行ったときには、親子の会話は一言もわからなかったです。 英語以外の言葉で話していると思い、彼女にきいたら「いいえ、あなたに話しているのとまったく同じ、イギリス人に話すときはRPアクセント(BBCの英語)、家族に話すときはこの地域のアクセント、あなたと話すときは、外国人用英語のアクセントで話し、話し方も外国人に分かるようにしているだけ」と言われました。

妻も実家に電話していますが、父親の話す英語は、わたしはほとんど聞き取れません。 実家の家族と話すときは、異次元にいるような感じになるくらい、聞き取るのが大変だし、実家の家族も、わたしの日本語アクセントに慣れず、聞き取りにくいようです。

これは日本語も同じではないかと思います。 テレビで話す日本語も、街中で話す日本語、また方言が入った日本語に家族との会話での日本語は、どれも天と地ぐらいちがいますよね? 英語も同じです。

ちなみに、妻(イギリス人)がいう、「もっとも本物に近いイギリス英語」は、LBCというラジオ局の英語です。この放送局は、視聴者参加番組で成り立ち、視聴者が電話していろいろんテーマで、話すという流れになっています。 妻も日本に住んでいながら、なんどかこの放送局に電話して、放送されたことがあります。

聞き取れますか? youtubeにも掲載されているので下に載せてみます。 また、このラジオ局は、ネットでも配信(イギリスのラジオ放送)は、ほぼネットでも同時配信もされています。 無料で聞けますので、よろしければどうぞ・・。 スマホで「uk radio」と検索すると、アプリがいろいろあり、BBC(1~7、BBC wolrd)を中心にいろいろなチャネルがきけます。

LBCのラジオ放送

?list=PLFWsXjfWhznsQYpUoAeSQsvgYHub09cw2

生放送は、以下から聞けます。

https://www.lbc.co.uk/
    • 0

日本人がいないところなら、わたしは賛成します。

それと、ほかの方も書かれていますが、英語は世界的に通用する言葉ではありません。英語の通じない国はたくさんあります。 日本もそのうちのひとつです。 隣の韓国も英語は通じないし、中国も英語は通じません。

参考に、語学留学(英語)を斡旋している方が語学留学に関して述べていいるのでご紹介します。
なんと、語学留学した人の90%は失敗するとのことです。

• 1
この回答へのお礼

そうなのですね…ご丁寧にありがとうございます。実は、アメリカやカナダ、イギリスなどの英語圏のとこに行こうかなと密かに考えておりました。語学留学じゃなく、普通に飛び込みで行くのは失敗になりやすいですか?

非常に喜びます。

未成年の身内であれば、さまざまな手配や保証が万全か確認させます。また、英語が全く通じない国が大半であることを知っているかどうかも確認します。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…。色々な経験をした方が良いのですね。ちなみに、英語が通じない国に行くことを考えておりませんでした…。

外国ってどこでも英語が通用するわけでもなしで、外国=英語って発想が矛盾。

メキシコに住んでいますが、ここがスペイン語なんてまったく知らずに到着、それでも、何とか生活もでき気が付けば長居をさせてもらっています。

外国で暮らす、中途半端にその国の言葉習っていくより、まったく無知識のほうが短期で現地言葉を習得してしまいます。英語圏の国でも同じ。メキシコの原住民だって、アメリカに密入国すれば、それこそ物凄い短期で英語を話すようになっています。お金持ち息子が正規入国をして、高いお金の言語学校に行って習得する何十倍も速い時期で。

現地言葉を知らない、そこで住みたい、まったく矛盾したことではないです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。密かに英語圏のところに行こうかと考えており、こんな質問になってしまいました。ごめんなさい。語学留学はたしかに、失敗が多いと聞きますので、日本人がサポートしてくれるというより、飛び込みでいきなり訳の分からないところに行った方が良いのかなと考えておりました。

英語が全く通じない国にすれば関係なし。

• 2
この回答へのお礼

英語圏のところに行こうかと密かに考えており、このような質問になってしまいました。ごめんなさい