プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2日程前にチンチラを飼い始めたのですが、どう飼育したらいいかネットを見てもよく分かりませんでした・・・
なのできちんとした飼い方をできるだけ具体的に教えてください!

A 回答 (2件)

アイスノンで冷やすのんさん、こんにちは。

私のところはデグーを飼っていますが、チンチラとは同じげっ歯目で飼い方も良く似ているので回答しますね。
ペットショップでも色々お聞きしたと思いますが、ケージは高さがあるもので、ステップなどを入れて動き回れるものを設置、それから回し車、げっ歯目なのでかじり棒を入れてあげてくださいね。チンチラは基本草食なので、チモシー等の牧草とチンチラ用のペレット(チンチラセレクション、またはチンチラプラス)を一日で食べれる量を与える。それから砂浴び用の砂(ストレス解消やチンチラは綺麗好きなので体に虫等が付かないように)が必要です。
チンチラは基本夜行性ですが、人間の生活に順応しやすい生き物です。只、寒さや暑さには非常に弱い生き物なので、エアコンが欠かせません。寒い時はエアコンに小動物用のパネルヒーターが必要です。今の季節は大丈夫ですが。これからが大変です。
毎日の糞の掃除は大事です。ケージ内は清潔に保ってくださいね。掃除をする時はケージから出てしまう時があるので、齧られて困るものに気を付けてください。特に電気コードや家具など。私のところは、自作のサークルで砂浴び等させるようにしています。
チンチラもデグーも可愛いので、大事に飼ってくださいね。長々となりましたが、どうぞ可愛がってくださいね。
    • 1

購入したショップでいろいろと尋ねるのが早いかもしれません。

あとエキゾチック専門の診察ができる専門医に、健康診断を兼ねて
みてもらってその時に尋ねるなど。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%8 …
こういう本もありますよ。手元に本があると心強いのではないでしょうか。

ネットでも玉石混交とは思いますが多数の飼い方やらこつやらが溢れているので、
よくわからないなりに、できるだけたくさんのサイトをご覧になって
ご自身で精査していくといいかもです。
    • 1