今ボクは毎朝6時半頃から30分間ジョギング、その後腕立て伏せや腹筋、スクワットなど軽い筋トレを15分程しています。
以前どこかで、トレーニングは朝はしない方がいい(体に良くない)と聞いた事がありますが、実際はどうなのでしょうか?
夕方以降だと、仕事の都合上時間がバラバラになり、できれば毎日決まった時間にやりたいんですが・・・。
まず、最近気になる腹を引っ込ませたいと思ってます。ダイエットには朝より夜がいいとか、あるんでしょうか?
夜やるとすれば、寝る直前はダメとか、いろいろ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それについては賛否両論なんですよねぇ



朝すると身体が目覚めていいとか、1日の代謝が増えるからいいとか言いますし、
夜すると睡眠時の代謝が上がるからいいとか・・・

結局はやらないよりやった方がいいと思うので、時間よりも質を気にした方がいいような気がします。
毎日なさりたいのなら、時間の取れる朝がいいでしょう。

ただ筋トレに関しては、睡眠時に成長ホルモンが分泌されるために破壊された筋繊維が復元しやすい、という理由から夜行う方が良いと言われていますよ。

寝る30分前が1番効果的だとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝は日焼けとかも気になっていたので、一度夜に切り替えて体調と相談してみます。

お礼日時:2001/07/15 23:48

先週の「特命リサーチ200X」でやっていたのは効率のよいダイエット方法でしたが、それによると筋肉をつくるホルモンは就寝30分後に一日で一番活発に分泌されるらしいです。


したがって、就寝30分前位にやるのが効率がよいとの事でした。朝やると、昼仕事があるのにその前に疲労してしまう。ということでした。

うけうりですけど。項目は5分でできるダイエット
番組のHPかOKウェブでも質問きてたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜の方が今は涼しいし、夜にやってみます。今、お腹引っ込めたいんですよね(笑)

お礼日時:2001/07/15 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕立て伏せが苦手な自衛官です。 体力検定において腕立て伏せを2分間で多くやるにはどういう練習をしたほ

腕立て伏せが苦手な自衛官です。
体力検定において腕立て伏せを2分間で多くやるにはどういう練習をしたほうがよろしいんでしょうか??
現在50回ギリギリで目標としては2月までに90回までいきたいです。

ジム施設等はあるのでジムでのメニューも教えてくださると嬉しいです

Aベストアンサー

練習を積んでも苦手であるならば、
フォームに問題があるのでは?
腕の筋肉だけで挙げると限界は早く来ます。
広背筋や背筋を使えると力が分散されます。
ベンチプレスで重めのウエイトを付けて、色々試して
楽な腕巾や上下位置を確認してみてください。
また、挙げるとき肩も前に動かすとその分、
挙げる距離が長くなり余分なエネルギーを損失します。
腕だけをピンと伸ばし肩を動かさないフォームの習得をお勧めします。

Qスクワットの30分後にもう筋肉痛

昨晩、ハーフスクワットを100回やってちょっと休憩してまた100回・・・
を繰り返しまして約10分間くらい続けましたところ
ほぼその直後30分後くらいから太腿表側が筋肉痛になりました。
筋肉痛は、今までは翌日朝に出てたのですが、今回は直後なので心配になりました。
数百回もほぼ連続してスクワットをするのは何年か振りです。
こういう筋肉痛の出方は正常でしょうか。
今までは軽い筋トレを週2~3回やってました。

Aベストアンサー

僕は、ヒンズースクワットなんですけど・・・・20年以上続けています。
やり始めた当時は若かったし、部活で野球部だったので少々の筋トレくらいは、大丈夫だろうと思っていきなりプロレスラーのマネごとで200回をやり終えました。パンパンに張ってしまい・・・しかも、終わったら汗だく・・・涼しい外に出ようと思って階段を降りようとしたら内腿がケイレンして。。。筋肉痛どころか。。。完全に吊りました。慌てて開脚して内側の筋肉を伸ばしたり、親父を大声で呼んでマッサージを施して貰って。。。大笑いされましたよ。翌朝どころか。。。30分後どころか。。。直後だったように記憶してます。いくら、経験があってもある程度鍛えていたとしてもそれを越えるようなメニューをやってしまうとそういう事になる事もあるんですね。つまり、自信過剰でこれくらいまでなら・・・・と思ってるレベルが実際は超越してる事をやっちゃった証拠だと思ったらどうでしょうか?スクワットは、自分の体重を繰り返し上げ下げする・・・「大腿筋を使った割と速いサイクルのベンチプレス」みたいなモノです。思った以上にハードなのでジワジワやって負荷を上げて行きましょう。45歳になった僕は。。。とてもじゃないが何年か休んでから再開する際には、100回は・・・・30分以内にその場でぶっ壊れるだろうな?(^^)

僕は、ヒンズースクワットなんですけど・・・・20年以上続けています。
やり始めた当時は若かったし、部活で野球部だったので少々の筋トレくらいは、大丈夫だろうと思っていきなりプロレスラーのマネごとで200回をやり終えました。パンパンに張ってしまい・・・しかも、終わったら汗だく・・・涼しい外に出ようと思って階段を降りようとしたら内腿がケイレンして。。。筋肉痛どころか。。。完全に吊りました。慌てて開脚して内側の筋肉を伸ばしたり、親父を大声で呼んでマッサージを施して貰って。。。大笑いされ...続きを読む

Q腕立て伏せ3セットを1分間隔でやる場合

インターバルを1分でやる場合は2回目と3回目が筋肉の疲労でつらいんですが、こんな感じでやるのが普通ですか?筋肉が回復するまで休憩をとる必要はないですか?

Aベストアンサー

普通であると思います。

私の場合は、インターバルは3分で4セットやっていますが、
やはり、2回目以降は筋肉の疲労があり、辛いです。
日を重ねていくと、4セットも随分、楽にできるようになってくるので、
そうしたら、1セットの回数を2~3回増やしています。

参考までに。

Q夜のジョギングのベストな時間帯

私は夜1時ころ寝ますし、男なので走る時間帯は遅くても良いのですが、あまりに遅い時間帯だと不審者に思われるんじゃないかと思ってリラックスして走れないんです。
かといって夜の8時とかだと、あまり人と会いたくない私には車などもまだ多く、ちょっと抵抗があります。

そこでお聞きしたいのですが、夜の11時12時あたりに走っている人を見たら、警戒・不審に思いますか?

一応格好は「いかにも走っている人」の雰囲気を出しています。

Aベストアンサー

男です。夜走ってます!
時間は大抵午後8時~0時の間。テレビを見た後でだいたい10時くらいが多いですね。0時くらいだとさすがに他人の目を気にしてしまいます。
それらしい格好で普通に走ってれば変に疑われることはないと思います。逆に歩いている時のほうが怪しまれてそうな気が・・・
一応、
・タオルは必ず身につけておく(走っていることを強調)
・疲れて歩く時は人の近くでハァハァしない(人のいないところでハァハァする)

腕にスポーツウォッチするのもいいかもしれませんね。ずっと走っていると、気にならなくなってくると思いますよ!
自分はもうすっかり慣れてしまいました(笑)

Q夜、暗い中、安全にジョギングするグッズを探しています。

毎日、夜、23:00頃にジョギングをしています。
暗い中、クルマや自転車との事故を避けるために、
安全対策をしたいのですが、使いやすいグッズはありませんでしょうか?

・腕に巻いて or 腕に通して 使用
・光が点滅する
・電池式で良いが、あまり重くないもの

があればいいなと思うのですが、意外な一品もあるかもしれませんね。

ご存知の方、教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドライドでペツルの「ジプカ」はいかがでしょう?

・軽い、小さい
・巻き取りコードがべんり 腕なんかにも巻けます
・単四
・LEDで省エネ

http://en.petzl.com/petzl/LampesGammes?Gamme=48

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%A5%DA%A5%C4%A5%EB%A1%A1%A5%B8%A5%D7%A5%AB

http://item.rakuten.co.jp/naturum/502415/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報