アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、公民の勉強をしています。

国家賠償請求権
「公務員の不法行為にたいして損害賠償をする権利」と教科書に書いてあります。
公務員の不法行為とはどういう行為のことかわかりません。
例を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

国家賠償法という法律の1条について解説してある本を読んでみるとよいです。ちょっと大き目の本屋なら公務員試験六法(三省堂)とかがおいてあると思うので、読んでみてください。公務員試験用の参考書の憲法か行政法もお勧めです。
 公務員の不法行為はいろいろあるんですけど、例えば、
●警察官が制服を着て犯罪を犯した。・・外観から公務員だと分かる人が犯罪を犯すと公務員の不法行為になります。
●警察官がこのままナイフを持たせていると危険な人のナイフを取り上げなかった。(結果傷害事件が起こった)
●国会議員が不当な意図を持って不当な法律を作った。
●裁判官が不当な意図を持って不当な判決をした。
●公害の原因がはっきりしているのに、予防や救済措置を取らなかった(不作為と言います。新聞をしっかり読んでいないので、自信はないのですが、数日前にあった水俣病訴訟判決がこれにあたると思います。)
 簡単に言うと、公務員が「違法に」「損害を与える」行為です。
    • 4
この回答へのお礼

>●警察官がこのままナイフを持たせていると危険な人のナイフを取り上げなかった。(結果傷害事件が起こった)

>●公害の原因がはっきりしているのに、予防や救済措置を取らなかった

これらなどは、損害賠償を請求できそうな例ですね。

>公務員が「違法に」「損害を与える」行為

すごくよくわかりました。
ありがとうございました。