プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きる意味について教えてください。

私は考え事していると、布団入っても2時間ぐらい寝れないことがざらにあります。

若干不安症持ちで、子供の頃にちょっとしたミスを厳しく指摘されてから、うっかりミスが嫌いで何度も確認してしまいます。一度何かに失敗するとしばらく立ち直れなくなります。

生きる意味が見出せず、やりたいことも見つからず、行き当たりばったりな人生を送っています。周りには自分より優秀で頭が良い人が沢山いるし、私一人いなくなっても、日本社会の役に立たなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。

好きな偉人はアインシュタインやニュートン、エジソンです。彼らのように好きなことで何かをやり遂げたいという希望がありますが、私には当然彼らのような頭脳はなく、自分の好きなことが分かりません。何かをやるにも全て三日坊主かそれ以内で飽きてしまい、次から次へと目移りしてしまいます。最近、絵を描くのも飽きてしまいました。

私は今絶望の淵に立っています。いや、もう絶望のどん底かもしれません。何かひとつ興味を惹きつけられては冷めてしまいます。だから中途半端に終わります。何かひとつのことに没頭できる人を見ると羨ましいです。

A 回答 (8件)

モノを考えるのが好きな人ですね。

でも、考えても仕方ないこともある。
趣味なんて飽きますよ。
それよりも、あなたが今、本当に解決することを、
整理して書き留めることです。
アナタの思考が無駄にならないように。
悩んだら書き留める。後で見返したら、それが
重要なことなのか、考えなくていいことなのか、
何をすればいいか、わかるかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
悩んだことを書き留めて整理する方法は思いつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/05 22:52

生きる事に意味なんか無いでしょ気楽に生きるも良し色々苦悩して生きるも良しそれぞれのスタイルで良いんですよそんなもん笑


私の考えは、イチローが出なくなってもメジャーリーグは、困らないし大谷がいなくなっても日本の野球は、盛り上がります。
あれだけの人達でもそんなもんなんだから私達なんかは、気にせず生きればいいんですよ人間は所詮大河の一滴です。五木寛之の大河の一滴でも読んで下さい
    • good
    • 0

生きる意味について教えてください


  ↑
探しても見つかりませんし、自然に判る
ものでもありません。
無くても差し支えないものですが、
欲しいのであれば、自分で創るしか
ありません。


創れないのであれば、いっそのこと金儲けを
生きる意味にしてしまったらどうですか。

金があれば人間の悩みの90%は解決しますよ。
今抱えている問題も、間違いなく消えます。

それに、金があれば、未来のニュートンを援助
することも可能です。

ああだこうだ、とぐだぐだ空回りしている時間が
あったら、どうやって金持ちになるかを
研究したらどうですか。
    • good
    • 2

社会の歯車である1人間に生きる意味など有りませんよ。


壊れたらすぐに違う歯車に交換されるだけです。

それでも生きる意味を見出すならば、恋人や子供の為に生きられてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生まれてきた時点でもう社会の歯車確定なのでしょうか?

恋人も子供もいないんですよね。。。

お礼日時:2018/05/05 22:29

不安症とは


上手に付き合いましょう。

貴方の気の済むまで、
確認しても誰も困りらないので、大丈夫です。

また、失敗は、色々チャレンジする人ほど多くします。

問題は、失敗を気にするかどうかです。たまには失敗するものだ、と考えることができれば、気が楽になります。

貴方は、明確な目的を持って生きてないようですが、むしろ、志がシッカリとある人の方が珍しいです。

なので、その事を気にする必要はありません。

ただ、何かに取り組んだら、
すぐに諦めなきい気持ちは
持って欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「諦める」と「飽きる」って意味が違うと思います。

分からないことがあるから飽きてしまのが「諦める」というのかもしれませんが、決してそうではなく、違うものに興味が写ってしまい、すぐにやりたくなってしまうんです。そしてローテーションしていくんです。本当に文字通り飽きてしまうのです。自分はそれで中途半端だなと思いました。

「諦める」って、できないからやらなくなるみたいな、マイナスな感じがして気になってしまいました。

お礼日時:2018/05/05 22:37

頭脳がないのにアインシュタインに憧れて彼らのようにやり遂げたいと希望するのは


それこそ絶望の始まりです。ある程度能力がありそうなので高い目標をもちがちかも
知れませんが、高い目標は意味がありません。自分が出来ることを懸命にやって
昨日の自分より前進してればいいのです。自分と戦うだけでいいのです。
アインシュタインと戦い続けているから満足感がいつまでも得られないのです。
目指すは昨日の自分よりも成長した自分だけ。それだけでいいのです。
他人じゃない。いつも戦うのは昨日の自分。他人と比べるのが不幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はアインシュタインになりたいというわけではなく、アインシュタインのように、好きなことに没頭したいのですが、その好きなことが見つかりません。

お礼日時:2018/05/05 22:26

人間が生きているのは、周りの人たちに感謝しながら、楽しむためです。

この世で楽しめなかった人は、次の世でも同じ。楽しむために働く働いてから楽しむのじゃないです。

楽しむ材料などそこら中に転がっています。ただ、それに気がつかないだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の社会、周りの人間を見て楽しんでいる人なんて少数だと思うんですよね。

電車に乗ると、周りの人の目が死んだ魚みたいになっていました。

仕事とか時間に追われていてせかせかしているイメージがあります。会社に着いたらやりたくもない仕事を黙々として。そんな感じです。

私はこの人たちみたいな人生を歩まなきゃいけないのだろうかと四六時中考えてしまい、恐怖感があります。

お礼日時:2018/05/05 22:43

生きる意味は、考えちゃダメです。



あなたは、絶望が足りない。

ホントに絶望したら、人間、明るくなるのです。なぜならこれ以上悪くなる心配から解放されるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと絶望すれば良いと?

お礼日時:2018/05/05 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!