アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、奇妙な出来事が起きており、相談させてください。

我が家は分譲マンションの3階にあります。
ある日、2組の布団をベランダの手すりにかけて干していました。
じっと監視していたわけではないので確証はないのですが、2組のうちの片方(しかも重い方)がベランダの内側に徐々にずれてきているのです。その後しばらくしたらこれが完全にベランダの内側に落ちてしまっていたのです。
こんなことが2度起きました。

風が強くて落ちたのならば軽い方の布団が落ちやすいはずです。鳥などの仕業とも思えません。
また、1度目の落下の際に「ひょっとすると布団が下まで垂れ過ぎて(2階の住人が)気にかかったので少し上よりに押してくれたのかな?」とも思いましたが、2回目の落下の際は徐々、という感じでもなかったため、明らかに人間の仕業です。

なにぶん、証拠を押さえていないため、突き出しようもなく、対処に苦慮しています。

当マンションはベランダに布団を干してはいけない、といった規則もありません。

ベランダ内側に布団を落とされると排水の溝のあたりに落ちてしまうため、雨上がり後はドロドロになってしまいます。

監視カメラをつけて証拠を押さえる、といった金をかける方法は出来ればしたくありません。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (7件)

お布団の上から布団バサミを挟めば良いんじゃないですか?思いっきり引っ張れば動くかもしれませんが、押してもずれないと思います。


マンションて下の階までお布団が届いてしまうのですか?no.1の方同様私も不思議に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

届いているかどうかは定かではありません。
布団バサミは以前は持っていたのですが、現在はありません。
また買わなくてはいけませんね。

お礼日時:2004/10/20 20:23

こんにちは。



うちの上が布団を干すのですが、確かに見えます。
でも、天井から長くて20cmくらいなので、高さは2.2m以上でしょうか。

棒を使っても押し上げるのは無理だと思いますし、下手をしたら落ちます。そして外から丸見えです。
そんな危険で面倒なことをする人がいるとは思えませんが・・・。

もし、嫌がらせするなら・・・引っ張ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。皆様の意見はほぼ一致しましたね。
これは完全に当方の思い込みでしたね。

お礼日時:2004/10/21 21:24

賃貸マンションに住んでいた時、確かに上の階の人が干す毛布の


ようなものが、下の階の我が家に見えていたことはありましたが、
やはり手で引張ることはあっても、押し上げることは難しいように
感じます。
引張る場合も、手すりにのぼらないと無理だったと思います。
試してみていないのでわかりませんが・・・

布団を干す際に、下の階のベランダに届いていないかチェックして
干せばいいと思いますし、内側に落ちて困るなら、やはり布団ばさみを
使うなど工夫したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>押し上げることは難しいように
>感じます。

私が想像したのは物干竿を物干台に載せるときなどに使うようなY字型のフックがついた棒を使って下から上へ押し上げたのでは?というものです。

でもいろんな方々の冷静沈着なご意見を賜っておりますと、この推理は可能性はかなり低そうですね。

お礼日時:2004/10/20 20:30

以下の方と同様に布団バサミをすればいいと思います。


もししてないで落ちたのなら布団の重みで落ちたのかもしれません。
私がもし階下の人間で上の布団を押し上げるなら棒かなにかで一気に押し上げますかね。
だけどそれでも相当な力いりますよ?
間違うと外に落ちてしまいかねないことなのでそんな難しい嫌がらせしますかね?

もし布団バサミを使っていて落ちたのなら人為的かもしれないですね。
普通の動画をとるカメラをだれかに借りて撮影したらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに二組の布団のうち重い方だけがいつもそうなります(長さも重い方が軽い方よりも若干長い)ので、言われてみればそうかもしれません。

考えすぎですかね?

お礼日時:2004/10/20 20:26

 確かに不思議な話ですね。


でも、落ちて困る状態ならなおさら、ふとんバサミできちんと押さえておくべきでしょう。
100円ショップなんかでも売っていると思います。

 ふとんが下の階まで垂れ下がっていて、下の住人が嫌がらせでやったとしても
普通に考えたらふとんを下に引っ張って下に落とす方が楽ですし自然です。
重いふとんをわざわざ上に持ち上げるなんて大変だと思いませんか。
風が強くて、ではなく、ふとん自身の重みでずり下がってきたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ふとん自身の重みでずり下がってきたのではないでし>ょうか。

そうかもしれません。考えすぎだったのでしょうか?

お礼日時:2004/10/20 20:44

私もマンションに住んでますが、上の階の方が干されるお布団が自分の目に見えるところまでくるって、考えたこともないです。

同様に、自分が干すお布団も、下の階の方のところには届いてはいません。(自分のところのベランダに半分に折って(またいで)干すと、自分のベランダの足元にすら届かないぐらいだと思うのですが、分譲マンションでもそんなにベランダが低いのかしら。

あと、引っ張って動かすことはできても、布団を押して上に押しやるって結構難しいような。。。(ぐにゃ、っていっちゃいません?)

ベランダがどんなつくりになっているかは、おいといて、最もすぐにできそうな対処法は、#2の方が書かれているとおり、布団バサミを使うことでしょうね。
風が吹いても、ふわあっときてしまうこともありませんし、安心できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり布団バサミが効果的かも、ですね。

お礼日時:2004/10/20 20:24

布団が動こうとしたら、


鈴とか防犯ブザーなどが鳴るように
工夫して付けたら如何でしょうか。

ところで、ちょっと疑問に思ったのですが、
下の住人から見えるほどの高さまで下げてますか?

この回答への補足

>ところで、ちょっと疑問に思ったのですが、
>下の住人から見えるほどの高さまで下げてますか?

ありがとうございます。
確かに初めは下の住人に見える位置まで下がっていた可能性があったのですが、現在は気を遣っているのでそんなはずはないのですが…。

鈴やブザーなら大した出費ではないので、今後も続くようであれば検討の選択肢に入れます。

補足日時:2004/10/20 20:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!