プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になっております。
姉の子供は小学2年生ですがマイコプラズマ肺炎にかかってしまいました。よく甥っ子とは会っていましたがまさか自分がうつるなんて思っていませんでした。

主人と私は10日ぐらい咳に悩まされています。
今日主人が病院に行ったんですが『マイコプラズマ肺炎の可能性がある』と言われて帰って来ました。

朝の寝起きや夜寝る前は特にひどい咳が出ます。
私は妊婦でなるべく薬を飲みたくなかったので病院には行きませんでしたが主人が今日マイコプラズマ肺炎かも知れないと聞き悩んでいます。

明日病院に行くかどうか悩んでいます。
お腹の赤ちゃんに影響があるのかも知れないし・・・
この病気は妊婦がなっても心配しなくてもいいのでしょうか?産婦人科?内科に?

薬は胎児に影響があるかも知れないし本当に困っています。妊婦さんがこのマイコプラズマ肺炎になった場合どうしたらいいのでしょうか?

ちなみに1歳半の娘も昨日から咳が出て微熱があったので今日小児科に行って来ましたら風邪と診断されました。先生からは『喉がけっこう赤いので今日、明日と高熱が出るかも』と言われ抗生物質と飲み薬を処方されました。でも、熱は微熱程度でいたって元気なんです・・・娘ももしかしたらマイコプラズマ肺炎かも・・・なんて思っています。

私はどうしたらいいのでしょうか?
今日も早朝からひどい咳で目覚めしんどかったです。
寝る前もひどい咳です。咳込むとお腹も痛くなってしまいます。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

なんだかわかりにくい質問で失礼致しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

周囲にマイコプラズマ肺炎の方がおり、同じ症状である、ということであれば、やはりマイコプラズマ肺炎である可能性は高くなるでしょう。

この肺炎は、普通の風邪や肺炎で使われるような抗生物質ではよくなりません。
No.1の方の言われているような、マクロライド系、テトラサイクリン系などと言われるような、特殊な抗生物質を使用します。

この中でも、子供や妊婦の方にはマクロライド系を使用することで、子供や胎児の成長に影響を及ぼすことなく治療することが出来ると考えられています。

胸部X線を撮らなくても、聴診すれば肺炎かどうかは分かりますし、血液検査によってマイコプラズマ肺炎であるかどうか診断することもできるようになっています。痰が出なくても診断できます(そもそもマイコプラズマ肺炎は痰がほとんど出ないのが特徴です)。

内科(できれば呼吸器内科)で診察を受ければ、適切な処方がされると思いますので、近いうちに受診なさってみてはいかがでしょうか。その際には、妊娠していること、周りにも同じ症状の人がいることを最初に申し出ると早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
私も今までネットで色々調べてきました。
マクロライド系の抗生物質がいいとわかったのでお医者さんがこの系統のお薬をくれるのだな。なんて思っています。その前に私がマイコプラズマ肺炎かどうか調べてもらわないと・・・

>この中でも、子供や妊婦の方にはマクロライド系を使用することで、子供や胎児の成長に影響を及ぼすことなく治療することが出来ると考えられています

なんだか、ホッとしました。
胎児に影響するかしないかそれだけが頭の中でグルグルしている状態でした。安心しました。
これで、眠れる~^^(咳が出なければ・・・)

さっきネットで私が通っている総合病院に呼吸器内科があるかどうか調べてきましたが、呼吸器内科はありませんでした。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

アドバイス本当に有難う御座いました。
なんだか気持ちが落ち着きました。
早い目に病院に行ってみてもらいます。
本当に有難う御座いました。<(_ _)>

No.3です

胸部X線と下で書きましたが、普通の胸部のレントゲンという意味で書きました。
胸部X線CTとかはダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

二度もアドバイス有難う御座います。
普通のレントゲン以外は駄目なんですね。
私は無知で何も知らないので聞いてよかったです。
とりあえず、病院に行ってみようと思います。
有難う御座いました^^

胸部X線ならば、胎児に対する放射線被曝は小さいので、何枚とっても大丈夫です。

それよりも、検査をしないことで病気が分からず放置されることによるデメリットのほうが大きいでしょう。

産科と内科が両方あるような大きな病院に行くのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今通っている病院は総合病院でとくに未熟児に力を入れている病院です。内科もあるので行ってみようと思います。ただ、レントゲンはなるべくならとりたくないと言うのが本音です。赤ちゃんに影響が無いとわかっていてもなんとなく・・・なんです。でもお医者さんが決めることだし先生の言うとおりにしたいと思います。早い目に病院に行って受診して来ます。
アドバイス有難う御座いました。

マイコプラズマ肺炎経験者(過去)で、現在36週の妊婦です。

かかったときは、39.8度の熱が10日間続き、熱が下がった後でも37度後半の微熱が続き、3週間ほど入院しました。
抗生物質と生理食塩水の点滴を24時間ぶっ通しで6日ほど打たれ、熱を下げるために座薬も使いました。
私の場合は入院する段階で、肺の4/5が真っ白で自分でレントゲン見た瞬間に「あー、肺炎だ。」って判っちゃうくらいでしたけど。
咳も出ましたが、なかなかタンが出なくて、検査結果が出るまで時間がかかりました(^-^;)

妊娠中とのことなので、まず産婦人科で紹介状をもらってから総合病院へ行かれたほうがよいと思います。
高熱が続くとおなかの赤ちゃんに影響があるかもしれません。

大人の場合は治りが遅いです。子供は案外早く回復します。
処置は速いほうが良いです。
明日、旦那さんと娘さんと連れ立って医者に行ったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つい2日ぐらい前は寒気がしてて熱を測ってみると熱がありました。氷枕&冷えピタ&1日中寝ることで熱は1日で下がりました。今のところ熱はありません。

私は今19週と3日です。
咳が出始めたのは2週間ぐらい前なので5ヶ月の初めごろに症状がではじめました。

himemamaさんは実際にこの病気になって入院していたのですね・・・また高熱があったとのことで大変でしたよね・・・そのときは妊娠していなかったのでしょうか?妊娠中にこんな病気の可能性があるなんてほんと私って最悪!ってかんじで落ち込んでいます。

赤ちゃんに何かしら影響があればどうしよう・・・と思い頭の中はそればかりで一杯です。
もし、奇形児の可能性だったら・・・なんて考えてしまいます。おろしたほうがいいのかな?何てことも思ったりもしています。不安な気持ちで一杯なんですが早い目に病院に行って診察してもらいます。

アドバイス有難う御座いなした。

1 マイコプラスマの可能性

2 検査(胸部X線)の影響
3 治療(マクロライド系やテトラサイクリン系)の影響

の3つが問題点だと思うので論点を整理させていただきました
以下わたくしの意見

1 可能性大 印象としては9割以上
2 5ヵ月半では器官形成期は過ぎているので可能と思うが
避けることがのぞましい
3 治療のリスクもあるし治療しないリスクもある

印象としては
疾患のリスク>治療のリスク>検査のリスク
だと思うので胸部X線は撮らざるを得ないのではないか

いずれにせよリスク評価は産婦人科が得意だし
胸部X線まではどこでも可能と思うので
かかりつけの産婦人科または総合病院の産婦人科を受診し
呼吸器科へのコンサルトを検討するのが良いとおもいます
早めに受診してください

診察してないので自信なし
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
今通っている産婦人科は総合病院の産婦人科です。
呼吸器科があるのかどうかはわかりませんが明日とりあえず産婦人科に行ってみようと思います・・・
ただ、いつも診察してくださる先生が明後日ですので明日に行こうか明後日に行こうか悩んでいます。

なるべくレントゲンは避けたいのです・・・
血液検査でもマイコプラズマ肺炎かどうかはわかるとは思うので血液検査をしてもらおうかな?なんて
思っています。私で丁度2週間ぐらい咳しています。
胎児への影響が・・・と思うと不安だったのですがただの風邪と思ってウガイをしていたら治るだろうと思っていたのが間違いでした・・・

入院の可能性はあるのでしょうか??
とりあえず早めに病院に行って受診して来ます。
回答有難う御座いました^^