アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在夫の不倫で弁護士をつけ
離婚協議中です。別居してます。
彼女宅に住んでいる夫。
離婚調停をしていましたが取り下げられたため動きはありません。

弁護士をつけてしまっているので
私から夫に連絡を入れたらどうなってしまいますか?
一応連絡は取らないでと言われているのでずっと取らずにきましたが。
どうしても直接聞きたいことがあり連絡をとりたいです。
やはりだめなのでしょうか?
そうするともう弁護士さんが外れないと話せる事はないということですか?


後、子供の面会についても聞きたいです。
夫は子供にはもう会わないと言っており不倫が始まった一年近く会っておりません。
子供はもうすぐ3歳で今までたまにぱぱは?という事ありましたがわかっているのかどうかよくわかりません。
会いたくないと言っているのならば
私から会わせるようお願いするのもおかしいですか?
平気で捨てられ新しい家族と幸せに過ごされ息子はなかったことにされるのが許せません。
だから面会はしたいと思っていますが
息子にとってはどうなのかわからずいます。

会わない方が良いのか。
会った方が良いのか。
そんな父親ならと思いますが本当の父親なのに私との息子はなかったことにされていて悲しいです。
会えば少しは夫に罪悪感は生まれないですかね?
離婚後は夫が会いたくないの主張のままならば会わない方がいいのかなとも思いますが今はまだ戸籍だけですが家族なので、、会わせてあげたい気もします。
まぁ会いたくないと言っている人にお願いするのもおかしな話かなと思いますが。

死んだことにしてくれ
会ったらお互い辛くなるのわからないわけ?
彼女が嫌がるから会わない
息子には会ってもいいがおまえがいるから会えない
会ってもいい。

との段階を踏んだやりとりでしたが
会ってもいいの時点で弁護士を雇ったために会わずに終わりました。
その時は息子が(わかってるのかわかってないのかはわかりませんが)ぱぱあいたーいほしーいと言っていたので息子にもパパはいるんだよと伝えてあげたいのに苦しいです。


みなさん離婚後の面会どうなされているのかも教えて下さい。

A 回答 (9件)

弁護士が ダメと 言っているなら ダメでしょー!ここで回答もらうなら 直接弁護士に 聞いた方が良いと思う!


全く役に立たないコメントで すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/05/06 18:36

あなたも相手方も、


直接連絡しない
その為に代理人ですよね
勝手なコトをすれば、
弁護士に辞任されます
費用は戻りませんからね
すべての交渉は、
弁護士に任せるのが1番

不倫して頭が蝶々の男に
今は話してもムダです
親子の絆は生涯消えない
だから大丈夫ですよ

ホントは離婚なんて、
したくないんじゃない?
そんな気がするな…

あなたは母親です
気持ちを強く持ってね
子供と自分の為に、
賢い選択をして下さいね

交渉は弁護士に任せる
あなたは子供を守る

辛いでしょうが、
ジタバタしたら負けです
時間が解決するコトも、
世の中には沢山あるよ

ご飯をモリモリ食べて、
チビッ子と笑ってね
そうすれば勝てますよ

えい、えい、おー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね...

夫と子供はほとんど一緒の時間がなくまだ小さいため親子の絆が夫にあるのか...あるなら養育費を払わなかったりどんな理由でも私達を捨てなかったのではないかなと思ってしまいます。


離婚したくて必死です。
彼女が妊娠しているので。

ご飯もあまり食べられませんが
頑張ります。

お礼日時:2018/05/06 18:36

失礼なことを言うかも知れませんが、あなたのために言いますのでご容赦を。


ご主人との離婚問題の中で解決しなければならない父子の面会交流は、今あなたが取り上げて問題にすべきことではありません。もちろん問題にすべきことですが、今はそれよりも問題にすべき大きな事があるはずです。

それは、ご主人が不倫相手女性のところに行ったきりで帰ってこない。その結果、あなたは離婚を決心されて、弁護士をあなたの代理人として離婚協議を進めている。と、言うことです。ご主人、あなたの代理人である弁護士と協議されているようですか。あなたは、弁護士に自分の気持ちをどの様にお伝えになっていますか。

あなたは、ご主人が不倫を働いても仕方が無いようなことを妻としてやってこられたのですか。例えばご主人に暴力を振るったりモラハラ行為を取ったりをされてきたのでしょうか。その結果、ご主人は不倫に逃げ込んだ結果、現在がある。と、言うことでしょうか。あなたが離婚を決心されたのは、あなたに離婚の責任があるのでは無く、ご主人にあるのではありませんか。

お書きになっている内容を、文面のままに受け取ると、不倫を働き不倫女のところに行ったきり帰らないご主人との夫婦関係は壊れたので離婚を決心した。ご主人との離婚及び離婚条件の交渉役に弁護士を依頼した。と、言うように受け取れます。これ、あなたにとって無茶苦茶不合理な条件交渉になりますよ。弁護士は、あなた方夫婦を破綻した夫婦、として破綻の処理、つまりあなたから言うと離婚及び離婚条件の話し合い、ということになります。

弁護士は不倫を働いたご主人に破綻の直接の原因はあるだろうが、いずれにしても回復の見込みのない夫婦だというようにしてあなたの依頼を受ける以外ありません。ご主人と弁護士が合意に至らなければ、離婚調停の場で話し合うことになります。こうなると調停は素っ気ないものになります。ここであなたが気にされている問題です。つまり、子どもさんと父親の関係です。面会交流の問題です。

ご主人は、あなたを取るか不倫相手を取るか、どちらを取るのかと迫られた感じなのです。弁護士を入れたタイミングでご主人はそういう気持ちになったのでしょう。その結果、ご主人はあなたも子どもさんも、どうでもいい、と言う気持ちになったのでは、と思います。もちろん不倫相手の意向も強く働いたでしょう。弁護士は弁護士として依頼人であるあなたの夫婦間紛争問題の「処理」を法律的に解決しようとします。

しかし、夫婦・家族問題は一般の商取引のように割り切れるものではありません。法律よりも気持ちが優先した解決策の方が、長年家族として暮らしてきた者達には良い結果をもたらす場合が多くあります。あなたがお書きになっている様に、ご主人の現在の態度から気持ちを推察すると、離婚すれば子どもの父親として可能なら居たくない。あなたがご主人の子どもを産んだ女だと言うことも消したい。と、言う趣旨のことをお書きになっています。

ご主人は女のところに身も心も逃げ込んでいます。そういう気持ちにさせたのは、早くから弁護士を入れたのでご主人をかたくなな態度にさせたように思います。長々と恐縮です。つまり、あなたのご相談案件は、弁護士を入れる前に、調停を利用すべきだったのです。弁護士を入れた結果、夫婦間のちょっとしたことも伝えられなくなって、全く意思の疎通が図れなくなっています。お尋ねでしたが、弁護士を入れているので勝手に直接連絡を取ってはダメなのです。それだけあなたは不自由な対応を強いられています。

私なら,弁護士との契約を解約します。理由はいちいち弁護士を通して主人と連絡を取るのは、子どもが居るので不自由すぎるので、と言って解約します。そして、夫婦問題を原状に戻して話し合うか、不倫の証拠を撮って、不倫相手の女性をターゲットにして慰謝料の請求を調停を通じて行い、夫婦間に大きな顔をして割り込んでいる女を排除します。

その上で、ご主人と話し合います。誰も介在しない夫婦の状態にすれば、ご主人は子どもさんのことも大切に思い、女の言うことに気持ちを傾斜させたり弁護士の言うことにかたくなになったりしないと思います。あなたは、問題解決の手段も方法も順序も全てがバラバラになっているので、本来なら要らざる問題が重要なようにして表れてきたのです。弁護士との契約を解約して一からやり直しましょう。それしか回復の道はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はもう私の言葉は耳に入らず話し合いすらできない状況で離婚届にサインさせる事しか頭にないため私自身も丸め込まれそうだし精神的に追い込まれたために弁護士を依頼しました。。

話はしたいのですが解約したら
また早く早くと脅迫が始まると思うと解約出来ずにいます。

お礼日時:2018/05/06 18:34

>一応連絡は取らないでと言われているのでずっと取らずにきましたが。


>どうしても直接聞きたいことがあり連絡をとりたいです。

直接委任した弁護士に確認すべきと思います。

聞きたい要件が、離婚の条件などに影響しないことなど、弁護士が問題ないと判断すれば
直接連絡取ることについてOKが出ると思います。

ここの部分は弁護士を介する。
ここの部分は直接連絡OK。

ということはあり得ることです。
弁護士事務所のしまっている土日の緊急連絡なども同様です。

個々の弁護士さんによって、扱いが違うこともありますので、
怖がらずに、委任している弁護士さんに聞くことが一番だと思います。

面会交流を強要することは出来ません。

旦那さんは自分の申し立てた離婚調停がうまくいかず取り下げしたので、
今は子に会う面目もますます無いところでしょう。
勝手な人は勝手な理由をつけて「会わない方が良い」と自分に思いこませます。

電話や手紙・プレゼントなど、間接的な交流もあります。
そういう交流も含めて、自分の希望を伝えてみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前聞いた際どんな連絡も控えてほしいと言われたのでとったらだめだということですよね。。
息子の事で連絡を取りたいと思っていたのですが。。

間接的な交流もあるんですね。
でも多分プレゼントなど要求したら金かよと言われるのでそれも言えないですね、、

お礼日時:2018/05/06 20:37

お返事ありがとうございます



なぜ離婚を急ぐの?
離婚して養育費なんて、
月3万とか知れてますよ
あなたは本妻なんだから
婚姻生活費を毎月貰う
権利ありますよ

不貞してる旦那からの
離婚は裁判所が認めない
あなたが承諾しなきゃ、
離婚は成立しません
不倫女は出産しても、
妻に成れません
母子手帳も旧姓のまま

私なら離婚しません
意地でも籍は抜きません
こっちが母子家庭で、
あっちは普通の家庭なんて
子供が可哀想ですからね

弁護士に依頼するなら、
婚姻生活費の請求として
旦那の給料差押え
また不倫女に対しては、
慰謝料請求ですよね

あなたの子供は、
婚姻してる夫婦の子です
あなたが離婚しなきゃ…
不倫女の子供は、
あくまで不倫の子です
全然ちがいますよ

少し冷静になって、
自分の弁護士と相談する

離婚するのは、
いつでも出来ます
切り札を持ってるのは
あなたなんですよ
相手のペースに乗らない
母親としての意地がある
もっと強くなりなさい

今が辛いから、
離婚したいでしょうが…
損得勘定をするコト
あなたと子供を不幸にして
新しい家庭を築く?
そんなの許せないからね

離婚しない方向なら…
旦那の給料差押え
不倫女も民事提訴される
出産するのに入籍できない
毎日ケンカしますよ
金を失うコトも影響して
そのうち破局しますよ

負けてはダメですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急いでいる訳ではないです。
はい、養育費は3万だと言われてます。
私は病気療法のため働けずにいるのですが働きもせず実家にいて金もらえるだなんて楽でいいよなといつも言っていました。婚姻費用は6万貰っていたので。。

過去に調停で決めたのに今は婚姻費用が払われなくなったため今差し押さえの準備をしています。

不貞した旦那からの離婚は認められないのが普通ですが私達は元々別居していて私から過去に離婚をお願いしているという経緯があるため有責配偶者とは認められず、それに加え彼女が妊娠しておりすでに一緒に住んでいることから婚姻を継続し難い理由になり裁判になれば離婚は認められてしまうそうなんです。
だから彼女への慰謝料請求をすれば彼から私への離婚訴訟が起こされるはずなのでどうするべきか悩んでしまっています。

本当にこっちが母子家庭になり
向こうは普通の家庭で幸せ。だなんて許せませんがそうなってしまう現実になかなか向き合えません。

私さえいなくなれば離婚できれば
こちらがこんな状況でも彼は幸せと言っていたので悔しいです。

来月出産なため離婚は絶対間に合いませんが動きがないためそれは諦めたんだと思います。
なにを考えているのかも私にはわかりません。。
毎日喧嘩して別れてくれればいいですが幸せそうな写真など載せていて本当に辛いです。

お礼日時:2018/05/06 20:35

あなたの抱えている問題こそ調停を活用すべきです。

もし、あなたが思考停止になっているのなら、何をかを言わんや、です。人任せであなたの気持ちの収まる結果になるなんて考えないことです。ひとつずつ整理していけば、あなたに正義があるのですから、その正義を如何にして主張するかは、夫婦の一方であるあなたしか事情も夫婦の実態も分かりません。情けないことを考えず、もっともっと頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

彼女への慰謝料請求を私がすれば
彼から私に離婚訴訟が起こされると思います。
私から彼女に慰謝料請求しなければいずれは訴訟起こされるにしてもまだかな?と思うので自分から起こされにいくのもどうなのかと思ってしまいます。私は急いでないので、、
そのため私は動けず悩んでしまっています。。

お礼日時:2018/05/06 20:40

●彼女への慰謝料請求を私がすれば彼から私に離婚訴訟が起こされると思います。

私から彼女に慰謝料請求しなければいずれは訴訟起こされるにしてもまだかな?と思うので自分から起こされにいくのもどうなのかと思ってしまいます。

 ↑ご主人の不倫相手に慰謝料を請求することとご主人からあなたに離婚請求があるかもしれない、と言うことをどうして同質の問題とお考えになるのでしょうか。完全に別個の問題です。

あなたがご主人の不倫相手に慰謝料も請求しなければ、夫婦関係の改善もしないと言うことに通じ、夫婦の一方の責任をあなたは放棄していることになります。従いまして、ご主人の不倫原因はあなたに大方の原因がある。したがって、ご主人は帰宅しなくなった。と、いう理屈が成り立つのですよ。

離婚後の面会も離婚原因そのものをハッキリさせておかなければいけない。と、言うことはご存じでしょう。ご主人が不倫相手と同居しているのを放置しているのはあなたの暴力とかモラハラに原因がある。よって、ご主人は家の外に女を作ってそこに逃げ込んだ。そこから、離婚を迫っている。と、なると離婚後の父子の面会も拒むかも知れませんね。それも裏付けるようなことをお書きになっています。「息子には会ってもいいがおまえがいるから会えない」と、いうようにです。

この言葉は、あなたの味方に立っての解釈も可能ですが、ご主人の味方での解釈も可能です。客観的には、あなたがいるから会いたくても3歳の息子に会えない。と、いう、あなたが会えない状況を作っている。と、なります。急いでいないとおっしゃっていますが、急がなければご主人と彼女の同居の実績が積み重ねられます。重婚的内縁関係とまではなりませんがそれに近い内縁関係になれば、あなたは益々不利になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別なんですね。
彼から離婚訴訟を起こすのが早まる理由になるとばかり思っていました。
いずれ起こされるんだから同じですね。

私が夫婦関係の改善をしないになってしまうんですね。私はそれを望んでましたが彼が拒否だったのにと思ってしまいます。。

暴力もモラハラも私はしていません。むしろ彼が長年のモラハラでした。
私に原因があり逃げ込んだ等はありえません。

彼女が私にどうしても会ってほしくないとのことで彼女を傷つけたくないから私がいると会えないと言ってました。

内縁関係になってしまうんですね、それは知りませんでした。
だから彼らは安心しそれを狙い動きがないのですかね、、

お礼日時:2018/05/06 21:27

>以前聞いた際どんな連絡も控えてほしいと言われたのでとったらだめだということですよね。


>息子の事で連絡を取りたいと思っていたのですが。。

直接連絡をダメだと弁護士が言っているなら、あなたが希望する連絡したい事柄を弁護士経由で確認するしかないと思います。

別居している相手方に離婚協議の用事以外に何も連絡取れないわけではありません。

「○○について夫に連絡・確認する必要があるので、用件を相手に伝えて回答を貰ってほしい。」と弁護士に依頼しましょう。
あなたの代理人なのですから、あなたの要件について相手に連絡を取る義務があります。
    • good
    • 0

>どうしても直接聞きたいことがあり連絡をとりたいです。


質問者さんの弁護士さんに相談してください。
弁護士さんは、質問者さんの味方です。
離婚協議が円滑に進むように、質問者さんの有利になるように考えてくれています。
したがって、質問者さんが、今後、不利益になる発言、行動をしないように「連絡は取らないで」と言っているんですよ。
直接会って聞きたい内容が、「不利益にならないのか?」を判断してくれます。

弁護士さんに確認と取って、直接話をしたとしても、重要なのは、夫と討論をしてはいけない。ということ。
質問する(弁護士さん確認済みのの内容)→回答が来る→「また質問したい。もしくは話がしたい(確認していない内容)」ということ。


>もう弁護士さんが外れないと話せる事はないということですか?
質問者さんが、弁護士さんの立場ならどうでしょう?
依頼人に対して、有益になるように考えて行動しているのに、
依頼人が勝手に行動して、自身を不利益になるようにしていたら・・・・
弁護していて嫌になりませんか?
直接話すにも、弁護士立会いの元、行った方が良いいですよ。

>私から会わせるようお願いするのもおかしいですか?
>平気で捨てられ新しい家族と幸せに過ごされ息子はなかったことにされるのが許せません。
おかしいと思います。
息子を復讐のダシに使っているようで、許せません。
私なら、裏切った相手に、自分の子供を会わせる様なことはしません。
捨てて出て行ったんですよ、夫は。
自分を捨てて出て行った親に会いたいですかね?
今、子供は幼いから「離婚」という事を理解できてませんが、
子供の「あいたーい」は、「ずっと一緒にいたい」であって、「一時的に会いたい」ではありませんよ。
だから「ほしーい」なんですよ。
息子が大きくなり、自己の判断が出来るようになったら、考えさせれば良いのではないでしょうか。

>夫と子供はほとんど一緒の時間がなくまだ小さいため親子の絆が夫にあるのか...
>あるなら養育費を払わなかったりどんな理由でも私達を捨てなかったのではないかなと思ってしまいます。
自分の子供は、犬や猫とは違うんですよ。
一緒の時間なんて関係ないのです。生まれた瞬間から絆があるのか?無いのか?の問題だと思います。
それ以上に、夫にとっては、今の「彼女」が大事な存在。だと言うこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。
弁護士さんに依頼をしたのは自分で困っていたから依頼したのに自分勝手な行動はするべきではないですね。
息子の誕生日が近々あり、彼女との子供の出産と被ってはいるもののそれを聞きたかったんです。息子には本当にもう会わないつもりなのかと。。
まだ受け入れたくない自分がいるんだと思います。

そうですよね。
私は彼の言う通り私にも悪いところがあるため自分のせいでこうなっているのかと思うと息子に申し訳なくて仕方がありません。
でも自分から捨てたのは変わりないですよね。

私が体調を崩さずちゃんと家にいて息子と毎日一緒に過ごせばこんな事にはならなかった、全ておまえが悪い。息子が俺に会いたがるのもわかって、それでも俺を突き放したんだもんな?と言われ毎日一緒に過ごせてたらこんなことにならなかったのならば私のせいだと思ってしまいます。
私が体調さえ崩さなければ、暴言などにも耐えられたと思いますし、私のせいで捨てられてしまったのかと思うとどうしたら良いのかわからなくなります。

私もそう思ってます。
会っても会えなくても子供には変わらないんだから少し会えなかったくらいで今後ずっと一緒にいれたのにもう遅い。となるのは意味がわかりません。たしかに私も会わせられない時期があったため悪いのですが..だからと言ってここまでしなくても良いのにと思ってしまいます。

でも彼の母親に男は会ってなければ愛情もなくなるし忘れちゃうもんなんだよ。そーいうもの。わかってないね。
と言われあぁそうなんだなら忘れられちゃうんだ。とがっかりしました。そんなもんなんだと。

彼の暴言続きの間にあった
揺らいでいる、や好きなどの言葉に期待していた自分もいましたがそんなの口だけ、信じてるの?と彼の母親にも笑われました。
単純に彼女と彼女との子供の方が私と息子より大事なんですよね。。

お礼日時:2018/05/12 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!