プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後8ヶ月の赤ちゃんの飲み物について。
先日、義両親が遊びにきました。
離乳食で当たり前の様にお茶をあげてると義母が白湯もあげてねーと言ってきました。その時はそうですね、と話は終わったのですが、帰り際にまた白湯も絶対あげてねと念を押されました。
その時聞けば良かったのですが白湯を絶対あげる理由が知りたいです。また、理由があるなら白湯をあげるタイミングも知りたいです。

A 回答 (3件)

お茶は緑茶でしょうか。


でしたらカフェインが含まれているのでよくありません。
ノンカフェインの麦茶か白湯が望ましい。
離乳食後に白湯を飲ませると歯磨きしたのと同じ効果があります。
乳児期は唾液が大量に出ますので歯磨きしなくても虫歯になりにくいのですが、歯が生えたらガーゼで拭いてあげてください。
その後で白湯も飲ませ、口の中に残っている食べ残しをお腹の中にいれてしまいます。

離乳食後にゴムの赤ちゃん用の歯ブラシを噛ませるといいのですが、その時もその後で白湯を飲ませます。
うがいの代わりです。
    • good
    • 0

もう一つの方の質問も見せていただきましたが、水分補給で白湯を飲むと思っている方がいるんですね。


水分補給として夏場にやかんに作っておき、飲ませる場合もありますが口の中を清潔にすることが目的です。
ですから、離乳食後にひとくち二口でいいのですよ^^
お義母さまはご存知だったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

離乳食が始まっていない段階でのお茶は、下痢をする場合が多いので、水分補給が目的の場合は白湯を与えます



まだミルクを与えているのでしたら、水分補給はミルクで賄えますから、白湯もお茶も与える必要はありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!