dポイントを20倍にするたった2つの方法

長文の相談です。
私は28歳専業主婦で、夫の仕事で海外在住です。
タイトルに見栄っ張りな主婦友達の…と書きましたが、私もかなりの見栄っ張りです。
それは認めています。
25歳から婚活を始めて、そこそこ名の知れたメーカー勤務の夫と結婚しました。
夫は35歳で、中間管理職。
夫の会社が若手社員の海外研修制度を導入したらしく、1年くらい前から駐在員がどんどんと増え、同時に駐妻も増えました。
今までは夫の同僚の奥様、つまり年上の女性との付き合いばかりで苦痛でしたが、同年代の人との付き合いはとても心地良かったです。
なんと言っても、彼女たちの旦那は若手ばかりなので当然夫の部下だし、年収もうちが一番良かったのでちやほやされて過していました。
ある日駐妻が多く通うヨガに行くと、見慣れない人(Mさんとします)がいたので声をかけてみました。
Mさんは私と同い年で、旦那さんも同い年で金融の会社勤め。
気さくな人で、私のお友達たちともすぐに打ち解けたので、私が開催しているお茶会にたびたびご招待するようになりました。
とにかく地味な人で、服もあまり持っていない感じ、バッグもいつも同じやつ。
婚約指輪・結婚指輪もしておらず(こっちでは重ねづけが普通です)、一人だけ貧乏人という雰囲気でした。
ネックレスだけはヴァンクリとか一粒ダイヤとかしてたけど、見栄張って無理してます!って感じ。
まぁ旦那さんも28歳って若手だし、年収低いんだろうと思っていました。

先日、夫と夫の同僚夫婦とごはんに行ったら、偶然Mさん夫婦に会いました。
私が声をかけるよりも先に夫同僚が駆けて行って、ぺこぺこしてから戻ってきたので、Mさんと私は知り合いだと伝えると「この前仕事でお世話になったんだよ。あそこの旦那さんは若いけどかなり優秀な人で、確実に幹部候補のレールに乗っていると思う。」と言い出しました。
そして私もすぐに声をかけに行くと、なんか頑張ってお洒落していて、ドデカイ婚約指輪にぎらぎらのエタニティリングをしていました。
「今日は指輪してるんだね。始めて見たよ~」と言うと、「主人が張り切ってこんなに良いものを買ってくれちゃったから、傷や汚れが怖くて普段はあまり付けないんだぁ」と…。
かなりむかついたけど、いつも着倒した服着てるような人だし、無理して買ったんだとその場はなんとか気持ちを抑えたんですが、気になったので次のお茶会の席で全員にボーナスを暴露させるように仕向けてみました。
若手奥様たちはみんな同じような金額で、うちよりもかなり少なかったので、「旦那さん若いとそんなもんだよね~」と気分良かったんですが、Mさんの番になってもMさんは言うのを渋る。
しばらく渋ってから「皆さんとおんなじくらいです~」とか言ってたけど、明らかに嘘だと分かったので(もともと嘘がつけない人でしたし)「みんな正直に話しているし、見知らぬ土地で協力し合って生活していく仲間だから腹割って話してるんだよ。だからありのままを話してくれないと困る。こんなことくらいで関係が悪くなるのも嫌だし、ここは誠意見せて!」と言うも口ごもったので、さらに「じゃあ一番多かったときで良いから!」と加えました。
確かにみんな同じくらいか、うちみたいにぬきんでている中で、自分だけ少なかったら嫌だろうと思っての温情でした。
すると、いつもへらへらしてるMさんなのに、急に顔つきが厳しくなり、「相場の後押しもありましたが、400万円とちょっとですね。」と言いました。
一瞬意味が分かりませんでした。
「年収じゃなくて、ボーナスだよ?」というと、「はい。半期のボーナスです。多いときは年間850万円ほどいただきました。」と……。
私は腸が煮えくり返る気持ちの中、「旦那さん金融だっけ。どんな仕事をしているのかよく分からないけど、そんな見栄はいらないよ。旦那さんまだ28でしょ?さすがにねぇ…」と言ったんですが、「ごめんなさい、私は社内恋愛をしている時から主人を尊敬しているのでハッキリ言ってしまいますが、主人は入社してから1度も社長賞を取り逃したことがありません。ボーナスはその努力の対価の1つです。」と言われました。
ムカつきすぎて今でも脳内で何回もリピートされています…。
そのまま「空気悪くしてしまってごめんなさい。今日のところは私おいとまします~」と勝手に帰ってしまいました。
その場で急いでMさんの旦那の会社の平均年収を検索しても、まぁ確かに多いけどMさんの話は全然信じられませんでした。
平均年収をその場の皆さんにお見せして、おかしいよね~というと、追い打ちをかけるようにその場にいた一人に、「私は実は元同業者ですが、社員同士でも給料やボーナスにかなりの差がありましたよ。同じ年齢でも、事務方と営業でも大きな差ですし、同じ営業でも出来る人と出来ない人とでは月とすっぽんでした。そういうのを全部平均に均すとその程度というだけですよ。部署によっては何千万と稼ぐ人がゴロゴロといるところもあります。そういう業界です。」と……・。

それって本当でしょうか?にわかに信じがたいです。
私は夫が自慢だったのに。霞んで見えてしまいます。
同じサラリーマンで、私の夫の方が年上なのに、Mさん旦那の方がボーナスが良いなんて。
そんなことあり得ますか?同じ駐在員なのに?
追い打ちをかけてきた友達も、嘘をついてMさんの見栄をかばっているようにしか思えません。
もしもやっぱりMさんが嘘をついているなら、証拠を突きつけたいです。
何かアドバイスをお願いします。
悔しくて悔しくて一日中考え込んでしまいます。

A 回答 (4件)

無駄なプライドが、高いんですね!

Mさんもアナタもwwwww

嘘を暴きたいなら、
「興信所」にでも依頼すれば
ある程度の事は、わかりますし、
 更に調べた情報を基に
Mさんに対して、「嘘ですね」と
嘘を付きつける事も出来ますが、
 Mさんは、そこまでして、
嘘を暴くアナタの事を気持ち悪いと感じるでしょうね

また、Mさんの知人等に
「怪文書」という形で嘘を暴いても、
これは、これで、立派な犯罪!

果たして、見栄で そこまでしたいの?
    • 2

ばかばかしいそんなのほっとけばいい

• 2

暴きかたは、自分がまず相手に解る嫌な嘘をつきます。

そうすると、相手が「嘘つき!!」などと言ってきますから、そうすることによって、あなたが「私はうそを暴かせら、あなたも暴いて!!」と言う!!要するに、「嘘を認めたから、あなたもついてる嘘を認めて!!正直に言って!!」と言う!!
    • 0

オチまで全部書いてあるのに

それ以上コメントのしようもないです。
スカッとジャパンにでも採用されるといいですね。
    • 3