毎日暑い日が続いていますが、うちのハムスターは砂場で仰向けに寝たり、木製の巣箱の出口にハムスターが一匹ほど通れる位のプラスチックの透明の管の中に寝たりしています。見ていてとても暑そうな感じです。部屋は風が直接当たらないように扇風機を回したり、タオルでまいたアイスノンを置いたり、近くに冷えたペットボトルを置いたりしています。いろんな夏場対策をしているつもりですが、特に「巣箱」の夏バテ対策があったらおしえてください。ちなみにうちの巣箱は木製で直方体でハムが一匹ちょうど入るくらいの大きさです。

A 回答 (3件)

アイスノンなどはとても効果的だと思いますo

それかペットボトルに水を入れ凍らせ
タオルを巻いたものをゲージの近くに置いたり
ゲージの上に並べてみても良いようですo
巣材は市販で通気性の良いものがうっているので
それを入れてあげるの良いと思いますo
また、紙をシュレッダーで切って
巣材にするのも良いよいようですo
一番良いと思うのはクーラーで涼しい環境に
してあげるのも良いと思いますo

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gt6s-sbic/electro/ha …
    • 0

基本的には扇風機の風を送ってやることで十分です。

我が家では熱帯魚の水槽とハムスターのケージには一日中扇風機の風を当て続けています。
弱い風であれば直接当たっていても大丈夫ですヨ。
あと、冷たい空気は下に降りるということを考え、ケージの上にアイスノンを置いておくことですネ。
巣箱の屋根は外れるタイプですか?
もし、外れるなら外しておいてやりましょう。
以上kawakawaでした
    • 0

私もハムスターを飼っていたのですが、できるだけ涼しい場所に置いてあげてください。

出来ればクーラーをかけてあげた方が。無ければ自分が涼しいと思うところに置いてあげてください。アイスノンは正解だと思います。
    • 0