プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答者さんが思いやりのある言葉で親切丁寧に素晴らしいと思えるような回答をしてくれているのに対して完全否定のみお礼のところに書かれている質問がありますね。私が回答した訳じゃないけど何だか、ちょっと腹立たしくて回答者さんのお気持ちになるとね。そんなお礼ならいらないですよね?

A 回答 (10件)

そんな人も多いですけど、それも許容してあげましょう。



質問者さんに近い悩みがある人の参考にもなるからです。
どんな回答でもどんな返礼でも第三者のやり取りは参考になるからです。
否定的なお礼は反面教師になりますし、他人を見て自分の振りを直せで自分の悪い部分に気付けるチャンスにもなります。

質問者さんの言っている質問者さんは自分の中で答えが決まっていて、それ以外の回答には難癖をつける人達の事でしょう。
質問文も言葉足らずや説明不足が多く、後付けで意味を変えてくる人も多いです。
でも、そういう漠然とした質問だと近い悩みの人が見やすくなるので活用しやすくなります。

回答者さんはそこら辺も考慮して真剣に答えてあげてください。
嫌な想いもするかもしれませんが、目先の質問者さんだけではなく
その奥ににいる悩みを抱えた人に向かって答える気持ちでいてあげてください。

真剣に答えている回答者さんを気遣って下さっている方がいると分かっただけでも、回答している方には心強い事です。
今回、そんな方がいたという事を知れただけで感謝しかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。
否定あっても他の方には
ありがとうあって
私が感心した回答にないのが
それも気になってしまって

お礼日時:2018/05/06 10:20

お礼じゃないのはマナー違反で通報する

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
拝見させて頂くのが遅くなって
しまってごめんなさい
そういう事でも通報が使えるん
ですね

お礼日時:2018/05/08 00:14

確かにそんなお礼コメントは要らない…とは思いますが、そういうお礼したくなる気持ちもわかります。


補足と間違えて投稿してしまったり使い分けが面倒だったりしますから。
それにスルーや補足で済ますと、いつまでも質問履歴では『お礼する』が表示されてしまいます。
だから本当にお礼すべきコメントを見落としていたのではと不安になります。
こうなると既読をつけるような意味合いで、とにかくお礼コメントを入れてしまいたいという気持ちにもなるんです。

というわけで、システム上仕方のないことかもしれません。

それにどんなに文章が丁寧でも質問の趣旨をガン無視したズレたコメントとか少なくないですから。
対象を指定してるのに対象外の人がしゃしゃり出てきたり箇条書きしたポイントを無視したり、体験談の募集で例として挙げた事例に対するコメントや助言が来たり、体験談とかを募集したのにわざわざ『ありません』なんて回答されたり…。

例えば私はイジメの加害者に向けた質問をしたことがあります。
小説のアイデアを考えるためであって実際にいじめられてるわけではなかったのですが…。
勝手に質問形式の相談、いじめっ子に対する主張、SOSだと深読みされ懇切丁寧な助言や賛同、慰めが相次いだことがあります。
こういうのも傍目には
>思いやりのある言葉で親切丁寧に素晴らしいと思えるような回答
に見えてしまうと思います。
回答者にしても天然だったりしますし…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
拝見させて頂くのが遅くなって
しまってごめんなさい
システム上の影響もあるかも
勘違いも気を付けないとですね。

お礼日時:2018/05/08 00:02

否定でも別に意見の相違はあるから気にしないですけど



前の方が書かれてるのと同じで、訳分からん質問が多いのが心配になります

主語、述語全く無しとか
何に対して聞きたいのかも明記せず、これってどうですか?とか
こんなに頭悪いのが増えてるのか・・・と驚愕してます。

回答しても無反応で同じ質問を何度も繰り返してたりとかもですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど確かに最近めっちゃ
増えていますよね
本当に助けてあげたい方が
埋もれている感じで

お礼日時:2018/05/06 11:35

こんにちは。


意見の数は、無限大に存在すます。
嫌な御礼は、スルーします。
いろいろな人が居ると、観察するのも楽しいかも。。
私の場合、ほとんど、ありませんけども。
(=^..^=)ミャー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんにちは。スルーですか
それが賢いのかな
ホント色々な人が居ますもんね

お礼日時:2018/05/06 11:31

無視よりはなんぼかマシです。

その反論に対してまた意見を言いますので、議論が進みます。
回答をまるっと無視して、同じ質問を繰り返すような質問者が最悪だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いますねそういう方も。(笑)
たしかに無視も嫌ですね

お礼日時:2018/05/06 11:27

そういう質問は、質問者の中で答えが決まってるのに質問してきたんだなーと思います。


回答したらしっぱなしで、常に読み返したりするわけではないので、お礼があろうがなかろうが構わない派です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんな感じですね。
その回答だけ待ってました的な

お礼日時:2018/05/06 11:23

まぁそうですね


ただ、そういうお礼書く連中は
お礼の内容は気にしてない~って意見を
どっかから持ってきて(支持して)反論します
このカテゴリを漁ればすぐ出てきますよ

結局はどちらも正しいし間違ってる
全ては書き手の心の在り方次第ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういう連中なのかな?(笑)
質問はかしこまっていたけど

お礼日時:2018/05/06 10:14

否定するだけの十分な理由があるのであれば、完全否定であろうと構わないです。


説明不足、言葉足らずで逆ギレしたり、主義主張への同意だけを求めて投稿する人は、
お礼コメントどころかそもそも利用しないでほしいとは思います。

一応、ガイドラインにもこういう事書かれてます。
--------
■意見表明目的の質問
自分の主義主張や意見、見解を表明し喧伝することのみが目的と判断せざるを得ないような内容を、質問として投稿しないでください。
特に、建設的な意見であり礼儀を著しく欠くような内容でもないのに少しでも否定や反対する意見の回答があれば、お礼や補足で逐一過剰に反駁したり攻撃的すぎる反論を繰り返すような行為が見受けられる場合は、回答者への敬意や配慮、尊重の気持ちを欠く行為にも当たるとして、厳正に対処いたします。
--------

不適切なコメントしかしない方であれば、
こういうガイドライン違反で通報する根拠になりますけどね。:-P
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
否定する十分な理由あったのかな
同情を集めたかったのかも

お礼日時:2018/05/06 10:10

特にいらないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね

お礼日時:2018/05/06 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!