プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業してから、だいぶたちますが、選択科目・必須科目といろいろ講義はありますが、
いまの講義での、クラスでの人数ってどのくらいの人数ですか?
自分の時は、私立大学で、理科系でした、学科120人ほど。
必修は、学科120人の授業でしたが、選択の第二外語は、クラス7名。
教職選択してまして必須の物理は6名ほどでした。
この物理がいやでいやで、90分の授業がめちゃ苦痛で苦痛で、寝るわけにもいかないし、取らないと教職の単位はくれなし、さらにちんぷんかんぷん(だいの苦手でした)。
この授業では、よかった?ことに、先生が一方的にしゃべり、生徒に課題および授業で当てることはなかったです。
結局、ぎりぎりの出席だけで、何とか単位をくれました。
今の大学生は、最大・最小のクラスの人数はどのくらいですか?
また、私立・公立・専攻でも違うと思いますが。
教えて下さい。

A 回答 (1件)

大分代替わりした後輩に訊いたところですが、東大の古典的な学部学科、私の場合理学部化学科は50名から変わっていないようです。

それはしごく当たり前で、本郷の建物は最近バイオ関係以外増築されていないので、学生数を増やすと午後にある必修の演習のスペースが足りなくなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに物理学の先生は、東大出身でした。
高校の時の物理の先生も、大学の先生も変わったせんせいでした。」