スポーツ選手の応援サイトを立ち上げようと思ったのですが、気になるのが
画像。直接選手に許可をもらってますって書いてるサイトもあるし、実際どこまでが規則的に正しいのかが、わかりません。自分が試合にいって撮影した写真だときっと肖像権にかかわるんだろうなとか…。また、例えば選手の(直接の画像ではなく)シルエットなどをFlashとかで載せるというのもダメなのでしょうか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

まず、写真には著作権があります。

著作権はご存じかと思いますが全ての「作品」に発生しますので、雑誌やカード、カレンダー、とにかく他人が撮った写真(プロアマ問わず)を無断で流用した時点で問題となります。勿論加工するのも不可です。
そして肖像権についてですが、良く聞く言葉ですが、実際は法律上肖像権というものは存在しません。
けれど芸能人など、顔が商売となっている場合勝手に写真や絵にされると商品価値が下がるなどして不利益が生まれます(アイドルの無許可のブロマイドが大量に出回ったら、許可して販売している物の価値が下がるでしょ?それが問題なのです)
写真をWeb上に掲載すると言うことは商品価値を下げることに繋がりますので、アイドルの写真は載せられません。
スポーツ選手についてはとても微妙な位置にあると言えます。野球、サッカーなどの選手は殆ど芸能人扱いですから、アウトです。遠景であっても体型で解る場合もダメだと思います(ちなみにチームのロゴなどは意匠登録されていますので、載せられません)
けれどもっとマイナーな競技で、顔も知られていない様な場合はセーフ。
ただ、一般人であってもプライバシーがありますから、本人に無断で写真を掲載することはオススメできません。出来ればご本人に確認を撮って迷惑にならない範囲での許可を得た方が良いでしょう。

私も某作家のファンページを運営していますが、ご本人に写真の許可を頂きました。やはり応援して貰えるのは嬉しいらしく、許可前にサイトの閲覧もして頂けました。
許可を得ると言うことはそれだけで好印象となります。後から知られて気まずい思いをするより、手間をいとわず連絡を取ってみるのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。肖像権というのは法律上はないものだったのですね。初めてしりました。実は私の運営したいというのは某サッカー選手なのでやはりアウトなのですね。けど、例えば、あるサッカー選手のWEBを運営してる人は選手に許可をいただきました。と画像を掲載しているんですよ。もし練習場か何かの練習風景を撮ったとして、それを載せたいと直接選手に交渉した場合はどうなるのでしょうか??もしよろしければそれについても教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2001/07/21 23:28

すみません。

私自身は法律関連に自信がないので、参考URLだけ載せておきます。(なら回答するなよな(@@; )
web上での法律に絡む問題は(特に個人のHPだと)ややこしくて頭の痛いことですね。さっさと法を整備して欲しいです・・・

参考URL:http://www.houtal.com/lib/netj/8_18.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とっても参考になりましたよ。本当ですね。ならこれはどうなの?っていうきわどい状況のものが多いので(たとえば自分で撮影したものとか)なかなか難しいですね…。

お礼日時:2001/07/21 23:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ